錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

【全仏2回戦】 錦織圭の対戦相手は誰?余裕で勝てる?

スポンサードリンク

Thomaz_Bellucci_at_the_2012_US_Open

全仏オープンテニス 錦織圭選手の2回戦の対戦相手が決定しましたね。

 

トマス・ベルーチ選手です。

 

出身:ブラジル

年齢:27歳

世界ランキング:40位(5/25現在)

利き腕:左利き、バックハンド両手打ち

ツアー通算勝利数:4勝

得意なサーフェスクレー

 

ツアー通算勝利4勝のうちの1勝は、つい先週行われた

 

ジュネーブオープンで優勝したものです。

 

錦織選手との過去の対戦成績は?

n-5

 

2007年チャレンジャー大会で、1度だけ錦織選手とベルーチ選手は対戦しているようですね。

 

その時は、3-6 6-3 3-6の、2-1でベルーチ選手が勝利しています。

 

実はこの時も、クレーコートでの対戦だったとのことで、

 

ベルーチ選手は、この時のことを覚えているからか、また自信のあるクレーコートだからか、

 

錦織選手との対戦前に強い自信を持っているとのこと。

 

ただ、8年前のことですからね~。(^_^;) 全くあてになりませんけどね。

 

それからベルーチ選手のプレースタイルについてですが、

 

個人的には、サーブとフォアハンドが武器の選手だなぁという印象です。

 

ただサーブが武器とはいえ、ビッグサーバーというわけではなく、

 

回転速度やコースをうまく突いてくるという感じでしょうか。

 

あとは、テニス選手では珍しい南米ブラジルの選手なので、粘り強さで勝負するというイメージですね。

 

2回戦の展望や見どころは?余裕で勝てるのか?

d1355-2720-385091-0

 

さて、5/27(水)に行われる予定の全仏2回戦の展望について考えていきたいと思います。

 

まず錦織選手は、ベルーチ選手の打ってくるサーブのコースを、いかに読んで対応していくかということですね。

 

特に、左利き選手特有の回転やコースというのも要注意だと思います。

 

球足の遅いクレーコートでは、跳ねてくるフォアのトップスピンにも警戒が必要ですね。

 

ベルーチ選手は、今回の最新世界ランキングで一気に20位もランクを上げてきた、まさに波に乗っている選手です。

 

錦織選手にとって、いくら格下の選手とはいえ、簡単に余裕で勝てる相手とは言えませんね。

 

それでも弱点となる不安要素を挙げるとしたら、連戦での疲労じゃないかと思います。

 

先週も優勝して、試合数も多くなってきていますし、何といってもグランドスラムは5セットマッチですからね。

 

かなり負担が大きいと思います。もちろん錦織も同じような状況ではありますけど。

 

ただ、クレーコートが得意なベルーチ選手以上に、錦織選手は今回かなりクレーコートの勝率が上がってきています。

 

錦織選手の集中力と、ここぞという時のギアの上げ方は半端ないですから、

 

余裕とはいかないまでも、難なく勝てる相手だと思います。

 

1回戦から、中2日ということで、休息も十分だと思いますので、

 

2回戦も本当に楽しみですね。

 

全仏OP2回戦の試合予定は、5/27(水)です。

 

テレビ中継は、WOWOWが生中継ですので、皆さん是非お見逃しなく!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事がお役に立てたならば、幸いです。

ツイートやいいね!でシェアして頂けると、もっと嬉しいです。

 

スポンサードリンク