錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

マイケルチャンはコーチだけでなくプレーヤーとしても凄かった!全仏最年少優勝&世界ランキング2位の実力とは?

スポンサードリンク

m-2

なぜ錦織のコーチになったのか?

 

素晴らしい実績、経験を持ったマイケル・チャン

 

 

過去に、現役プロテニスプレーヤーからのコーチ依頼は、

 

 

すべて断ってきたのに、

 

 

錦織のコーチ依頼を快諾してくれた背景には、

 

 

同じアジア人で、身長も同じくらい(錦織の身長は178cm)で、

 

 

プレースタイルも似ている錦織に、頑張って欲しいと思ったからとのこと。

 

 

何か、同じアジア人として感じるものがあったのでしょう。

 

 

コーチとしてのマイケル・チャン指導力とは?

 

マイケル・チャンは、2013年12月から、錦織圭のコーチに就任して以来、

 

 

錦織が飛躍的に活躍したのを受け、そのチャンの指導力が、

 

 

各方面から絶賛され始め、評価もぐんぐんうなぎ上りになってきています。

 

 

実際に、チャンがコーチに就任してからの錦織の成績は、

 

 

言わずもがな、世界ランキング4位までの実力に押し上げてくれました。

 

 

技術はあっても、それはあくまでも天才肌の錦織独自の技術

 

 

チャンは相当細かい部分にまで口を挟んで、

 

 

徹底的に、錦織が苦手な基礎トレーニングさせたようですね。

 

 

他にもメンタルブロックがあり、中々トップ10に入れない

 

 

錦織の精神的弱さを見抜き、チャンコーチのメンタルトレーニングにより、

 

 

昨年の全米オープンでは、『勝てない相手ももういない!』という名言まで

 

 

錦織の口から飛び出すほど、完全に自信を持たせる指導に成功したのです。

 

 

そして、惜しくも全米オープン制覇には届かなかったものの、

 

 

日本人史上初の、全米オープンファイナリストにまで上り詰めました。

 

 

昨年だけで、ツアー優勝4回、世界ランク5位、ATPツアーファイナル出場と、

 

 

素晴らしい成績や、日本人史上初の快挙を成し遂げたのです。

 

 

もちろん、錦織自身の努力やセンスも当然あるでしょう。

 

 

ただ、その原動力となる礎を築いたのは、紛れもなくチャンコーチの影響や、

 

 

指導力といっても過言ではなかったと思います。

 

 

錦織自身も、『自分のテニスが良くなっているのは、彼のおかげ』

 

 

と、感謝しているようですね。

 

 

マイケル・チャンは、プレーヤーとしても凄かった!

m-1

 

マイケル・チャン プロフィール】

国籍:アメリカ合衆国

生年月日:1972年2月22日(43歳)

身長:175cm

体重:72kg

利き手:右

バックハンド:両手打ち

●ツアー経歴●

デビュー:1988年

引退:2003年

ツアー通算:34勝

シングルス:34勝

ダブルス:0勝

生涯通算成績:673勝345敗

シングルス:662勝312敗

ダブルス:11勝33敗

生涯獲得賞金:$19,145,632

★4大大会最高成績(シングルス)★

全豪オープン:準優勝(1996年)

全仏オープン:優勝(1989年)

全英オープン:ベスト8(1994年)

全米オープン:準優勝(1996年)

優勝回数:1回(仏1回)

■キャリア自己最高ランキング■

シングルス:2位(1996年9月9日)

ダブルス:199位(1993年4月19日)

 

マイケル・チャンの現役時代、テニスプレーヤーとしての実力を

 

 

ご存じの方もいるとは思いますが、とにかく”本当に凄かった” 

 

 

の一言に尽きる活躍っぷりでしたよね。

 

 

まず、史上最年少17歳3か月で、

 

 

グランドスラム全仏オープン初優勝をしています。

 

 

この記録は、4大大会合わせて26年経った今でも、

 

 

未だに破られていない記録なのですから、

 

 

本当に恐ろしくスゴイ記録だと言えます。

 

 

また、175cmというテニス界では小柄ながら、

 

 

絶対に諦めない、どこまでもボールを拾いまくるプレーで、

 

 

大柄なビッグサーバー達を、次々となぎ倒し、

 

 

トップにのし上がっていったチャン。

 

 

1996年には、世界ランキング2位まで上り詰めたのです。

 

 

観ていて本当に面白かったですし、思わず大声で応援したくなるような、

 

 

そんなプレースタイルでしたね。

 

 

参考までに、こちらの動画をどうぞ。

1989年全仏オープン決勝!エドバーグVSマイケルチャン

https://youtu.be/8uAelr2GHBk

 

これからも、チャンコーチの熱い指導で、

 

 

錦織が、グランドスラム制覇&世界ランキング1位になるべく

 

 

全力で押し上げて行って欲しいですね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたならば、幸いです。

 

ツイートやいいね!でシェアして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク