錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

【楽天オープン】錦織 逆転負けで連覇ならず、全米の悪夢再び。敗因は?どうなるツアーファイナル?

スポンサードリンク

201510100004-spnavi_2015101000035_view

錦織 逆転負けで連覇ならず、全米の悪夢再び。

 

 

OH NO!!!

 

 

楽天ジャパンオープン6日目。

 

 

今日も1万人以上の大観衆。

 

 

錦織圭の勝利を信じていた人は間違いなく多かったはず。

 

 

でも結果は、6-1, 4-6, 2-6で、ペールにまさかの逆転負け。

 

20151010_546_02

錦織の楽天ジャパンオープンは、

 

 

決勝の舞台に立つことなく、最終日を待たずして敗退してしまいました。

 

 

改めて、OH!NO!!!

 

 

正直かなりショックを受けてます。

 

 

まさに全米オープンの悪夢、再びです。

 

n1

しっかし、同じ相手にまたやられるとはね~。

 

 

ペールは世界ランク32位の格下で、錦織は世界6位の選手ですよ!

 

 

まぁ勝負の世界ですから、世界ランクはこの際関係ないのかもしれませんが、

 

 

正直、今日こそ絶対にリベンジできると思っていただけに、

 

 

今日の結果は残念でしたし、本当にがっかりでした。。。

 

 

敗因はなんでしょう?

201510100004-spnavi_2015101000034_view

昨日のチリッチ戦では、そこまで絶好調というわけではなかったと思いますが、

 

 

とにかく集中力が半端なかったと思いますし、それが顔にも出てましたよね。

 

 

ただ今日は、第1セットが完璧だっただけに、

 

 

第2セットの3―3で迎えた第7ゲーム。

 

 

5度のブレークポイントを握りながら、7度のデュースの末、

 

 

ブレイクできなかった。

 

 

あそこで、集中力が切れてしまった気がします。

 

 

逆に言えば、あそこで決めきれないところに、

 

 

今の錦織がブレイクスルーできない要因があるのかなと思いました。

 

 

松岡修造氏曰く、ペールは宇宙人だと言っていました。

 

 

ペールは、怒ったり叫んだりしたかと思えば、

 

 

そのすぐ後にはスーパーショットを繰り出したりする。

 

 

イライラして集中力を欠いているかと思いきや、

 

 

粘りのプレーをしてみせる。

 

 

なんだこの選手は???

 

 

本当にわけわかんない、宇宙人選手!

 

 

そんな宇宙的試合で、試合を攪乱させて、自分ワールドに引き込んでくる。

 

 

それがある意味、ペールの戦術なのでしょうね。

 

 

でも、それくらいメリハリというか切り替えが、

 

 

ある意味では錦織にも必要なのかもしれないと思いました。

 

 

試合中は、調子の上がらない時もあるでしょうし、

 

 

時には集中力が切れるような場面もあるでしょう。

 

 

でもそこからいかに切り替えられるか。

 

 

難しいことですけど、それができる度合が高ければ高い程、

 

 

一流のトッププレーヤーになれるのだと思います。

 

 

錦織も自分ワールドに引き込む戦術を生み出してもいいと思います。

 

 

かつてのマイケル・チャンもそういうワールド感持ってましたよね

 

 

とにかく今回は、この結果をしっかり受け止め、そしてこの悔しさを、

 

 

次の試合に繋げていくしかないですね。

 

 

どうなるツアーファイナル?

 

 

錦織は、11月に行われるツアーファイナルを目標にしていますが、

 

 

このツアーファイナルに出場できるのは、上位8名まで

 

 

で、現在6位

 

最終戦ランキング

 

後ろには、ナダルフェレールが待ち構えています。

 

 

恐らく大丈夫だと思いますが、まだ気は抜けません。

 

 

週明けから始まる、上海マスターズもあります。

 

 

切り替えて、また新たな気持ちで挑んで欲しいですね。

 

 

応援しましょう!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたならば、幸いです。

 

ツイートやいいね!でシェアして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

 

 

スポンサードリンク