錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭2016年の進化!ブリスベン国際でのファーストサーブ確率が上昇!

スポンサードリンク

n1

錦織圭2016年の進化!

 

錦織圭の2016年シーズンが、ブリスベン国際を皮切りに始まりました。

 

ここまで順調に進化を続けてきている錦織ですが、

 

やはりどうしても更に上にいくためには、

 

今ある課題とどう向き合っていくかということだと思います。

 

錦織の一番の課題は、やはりサービスの確率をいかに上げていくかというところですね。

 

サービスは、ファーストサーブもセカンドサーブもどちらも非常に大事なのですが、

 

今回ブリスベン国際の開幕戦で見た、

 

錦織のファーストサーブの確率について考察してみました。

 

ブリスベン国際でのファーストサーブ確率が上昇!

 

ブリスベン国際の2回戦、錦織のシングルスでの初戦。

 

世界ランク65位のククシュキン(カザフスタン)に、

 

6-3、6-4のストレートで勝って、4年連続でベスト8に進んだわけですが、

 

錦織の課題だったファーストサーブの確率が、なんと66%に上昇していたのです。

s2

だから、今回あんなに楽に勝てたんだなと。

 

更に第2セットでは、ファーストサーブの確率が80%超えもあったとのこと。

 

確かに素晴らしいサーブの進化だと思います。

 

ファーストサーブが入ると、見ている側としてもドキドキもイライラもせずに、

 

安心して試合を観ることができますよね。

 

このオフも、サーブの練習を徹底的に行ってきた成果が出たのでしょう。

 

ということで、サーブ中心の組み立てで楽に試合運びができる、

 

2016年進化形の錦織圭が初戦でみられたわけです。

 

ただ錦織自身も、サービスが課題だということはわかっていますから、

 

ここ数年、ずっとその課題には取り組んできたわけですから、

 

それが数字にも現れてきていて、

 

サービスについても、全体的に上昇傾向にはなってきていたんですね。

 

s1

上の表を見ると、サービスエースも2014年に比べて、2015年は増えてきていますし、

 

ダブルフォルトも、減ってきているのがわかりますね。

 

ただ、ファーストサーブの確率が平均60%ということで、変わりがなかったのですが、

 

今回のブリスベン国際初戦の66%くらいの確率が、1年通して平均で取れるようになると、

 

随分と楽に勝てるようになるのだと思います。

 

そうなると、早い時間で試合を終わらせることができる可能性が上がりますし、

 

ミスも減り、ケガのリスクも軽減されますからね。

 

ストロークではもう既にトップレベルなのですから、

 

あとは、ファーストサーブをいかに年間通して高確率で入れていくことができるか。

 

そこに今年2016年の錦織圭の、真の進化というものが現実になるのだと思います。

 

今後も期待して観ていきたいですね。

 

ブリスベン国際2016ドロー>>

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク