錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭全豪オープン2016速報!3回戦突破!4回戦の相手は?試合日時は?

スポンサードリンク

n2

錦織圭3回戦突破!

 

本日午前9時より行われた、全豪オープンテニス3回戦。

 

我らが錦織圭が第1試合に登場し、対戦相手の32歳のベテラン

 

第27シードのG・ガルシアロペス(スペイン)を、

 

7-5、2-6、6-3、6-4で下し、

 

苦しみながらも、5年連続16強で4回戦進出を決めました!

 

おめでとうございます!

n1

n6

n5

n4

n3

今日は前回に続き、メルボルンは降ったり止んだりの雨模様ということで、

 

マーガレットコートアリーナの屋根は閉じられていましたね。

 

ということで、今日も錦織の得意のインドアで試合が行われました。

 

インドアコートですと、炎天下で長時間試合をやるよりは、

 

体力を奪われずに済むというメリットはありますが、風がないので、

 

それがどうサーブなどに影響があるかということだと思います。

 

いや~、それでも第1セットから先にガルシアにブレイクされたり、

 

手首のマッサージのメディカルタイムアウトだったりで、

 

一時はどうなるか?と心配しましたが、

 

さすがは錦織圭

 

苦しみながらも、彼は勝ち方を知っていますね。

 

もちろん過去の対戦成績も、2戦2勝で勝ってきている選手でしたが、

 

それこそ今大会ナダルが初戦敗退してしまったように、何が起きるかわからないのが、

 

テニスですから、観戦する側も最後まで気は抜けませんでした。

 

いや、でも正直言って、3セット目から錦織のファーストサーブが、

 

ガンガン決まり始めてからは、余裕も感じていましたけどね。(^_^;)

 

それを考えると、やはりファーストサーブが入る入らないは、

 

こんなに精神衛生上変わってくるのだなと、しみじみ思いましたね。

 

n7

スタッツを見ると、4セット平均でファーストサーブの確率が59%でした。

 

ただ、後半はもっと確率は上がりましたよね。

 

1セット落としてしまったとしても、ファーストが入ると、

 

安定感のある試合運びが出来ますし、

 

観ている私達も、イライラ・ドキドキせずに済みますね。(^_^;)

 

1セット落としましたが、そこで錦織のギアが入り、

 

一気に巻き返せたのは、ここ最近マイケル・チャンコーチと取り組んでいる

 

サービスの改善と、強気のメンタル面の強化が奏功したということなんでしょう。

 

とにかく勝てて本当に良かったと思います。

 

手首の痛みは大丈夫?

 

手首についてですが、錦織が試合後にコメントしましたね。

 

『少し痛みがあった。(ケアを受けて)良くなったので大丈夫と思う』

 

今大会、初めて第4セットまでもつれましたし、

 

トータルでは、3時間近くも試合時間がかかったこともあり、

 

確かに前回までに比べたら、体には負担はかかったと思います。

 

それでも、手首のケア後に、調子が上がり勝てたというのは大きいですよね。

 

明日は試合はないですが、練習はするでしょうし、手首はどうしても使う部位ですので、

 

休めている時間はあまりないかも知れませんが、それでも十分なケアをして、

 

次戦に備えて欲しいですね。

 

4回戦の相手は?

 

さて4回戦の相手ですが、先程、

 

第9シードのJW・ツォンガ(フランス)に決定したとのこと。

n8

当初の想定通りの相手となりましたね。

 

このふてぶてしい表情がなんとも言えませんが、(^_^;)

 

ツォンガとの過去の対戦成績は、6戦ありそのうち4勝2敗と、

 

一応、錦織が勝ち越ししている相手ではあります。

 

なぜ一応という前置きをしたかというと、昨年の全仏オープン準々決勝で、

 

ツォンガにフルセットの末、敗けたという記憶が、

 

個人的にはかなり鮮明に残っているからなのかも知れません。(^_^;)

 

両者はそれ以来の対戦ということになるのですが、

 

実はツォンガとは、4年前の2012年、この全豪オープンの4回戦で、

 

対戦しているんですよね。

 

その時は、錦織がフルセットで勝って初めてベスト8入りを決めたのですが、

 

今回もまったく同じ、4回戦での対戦ということで、

 

ツォンガもきっと、その時のリベンジ試合ということで、

 

かなり気合いを入れて立ち向かってくるでしょうね。

 

しかしこの2人、いつもフルセットまでもつれるのですね。

 

出来れば錦織には、ストレートですんなり勝ってもらいたいと思います。

 

ツォンガは調子が良い時は、一気に主導権を握って、

 

ガンガン攻撃的に攻めてくるタイプですので、

 

それをいかにさせずに、錦織ペースに持ち込めるか

 

そこが重要なポイントになってくるでしょう。

 

錦織はフランス人選手に弱い?

 

それから個人的に思っていることですが、

 

錦織のここ最近の傾向として、フランス人選手に弱い傾向があります。

 

このツォンガもフランス人ですが、全米オープンや、楽天オープンで敗けたペール

 

そしてまだ一度も勝ったことがない、ガスケもフランス人です。

 

本当になんなんでしょうね。(^_^;)

 

たまたまなのかも知れませんが、それでも苦手が3人続くと、

 

よくわからないジンクスになってしまっているような気がします。

 

ですから次戦で、ツォンガに堂々と勝って、

 

是非ともそのわけのわからないジンクスを、( ← 私が勝手にジンクスと決めただけですが。。。)

 

自ら打ち破って欲しいなと思います。

n1

4回戦の試合日時は?

 

4回戦の試合日時ですが、まだ詳細については決まっておりません。

 

決まり次第、追記しますね。

 

追記:ツォンガ戦の試合日時が決定しました。

1/24(日)午前9時より試合開始予定です。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

スポンサードリンク