錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭メンフィスオープン2016速報!優勝で史上初の4連覇!次戦の予定は?

スポンサードリンク

メンフィスオープン4連覇!

先程、午前6時よりATP250メンフィスオープン2016決勝が行われ、 

 

今大会第1シードの錦織圭が、6-4,6-4のストレートで、

  

世界ランク145位の、テイラー・フリッツ(アメリカ)に勝ち 

 

史上初の4連覇を達成しました! 

 

おめでとうございます。

 

n2

 

n1 n3

 

いや~、素晴らしかったですね~。 

 

まさに有終の美を飾った試合だったと思います。

  

昨日の準決勝でのクエリー戦で、第1セットを落としていましたし、

  

連日の試合で疲れも出て来ている頃だったので、 

 

それが決勝戦で悪い影響など出なければいいなと、

 

正直若干の心配がありました。

 

でも、そんなものは全くの杞憂でしたね。(^_^;)

  

なんせ決勝の相手が、18歳の期待の新星で、乗りに乗っている男です! 

 

ただ、それでも世界ランク145位の若手選手。 

 

こっちは今大会3連覇中で第1シード、且つ世界ランク7位の錦織圭ですよ。

  

何が何でも絶対に敗けるわけにはいきません! 

 

ただそれでもさすがに、立ち上がりから3連続ゲームポイント取られて、

  

ブレイクされた時は、一瞬焦りました。(^_^;)

  

でもその後、錦織もすぐに調子を取り戻して自分のプレーが出来たのはさすがでした。

  

もちろん錦織自身も、4連覇達成への意地やプライドも当然あったからこそのプレーだったのでしょうけど。

  

その気持ちが今日は全面に出ていた気がしました。

  

今日は週明け早朝から、最高にハッピーな気分です! 

 

今日のファーストサーブや試合内容は?

 

さて、今日の試合内容を振り返ってみましょう。

  

第1セット序盤で、ブレイクされたりと出鼻はくじかれてしまったものの、

  

その後はいつもの錦織ペースで乗っていけましたよね。

  

サービスエースは1本でしたが、ダブルフォルトもなく、

 

ファーストサーブの確率は63%と、今大会で一番良かったという結果に。

 

こういう安定感のある試合で優勝し、締めくくれたのは、 

 

本当に凄いことですし、心から良かったなと思いました。 

 

通算優勝回数は?

さて、これで錦織は今シーズン1勝目を達成したわけですが、

  

通算の優勝回数はというと、11勝目を達成したことになります。

  

本当に素晴らしいですよね。

  

ここから更に優勝を積み重ねていって欲しいと思いますが、

  

でもまだまだ今シーズンは始まったばかり。

  

来週から、また新たに次の試合が始まります。

 

n5

次戦の試合予定は?

錦織の次戦の予定はというと、

  

2月22日にアカプルコで開幕するATP500のメキシコオープンの予定とのこと。

 

今回のメンフィスオープンはATP250という、優勝ポイントが250ポイントの比較的小さめの大会でしたが、メキシコオープンは、ATP500の大会です。

  

ということは、優勝者に500ポイントがもらえる大会ですね。

  

また今回のメンフィスでは、ビッグネームが殆どいなかったこともあり、

 

ある意味すんなり勝てた試合が多かった印象でしたが、

  

ATP500以上の大会となると、さすがにそれなりのビッグネームの選手が

  

何人も出場する大きな大会になりますので、そう簡単に優勝はできません。

 

でも逆に、ビッグネームの選手たちの出る大きな大会で、

  

しのぎを削って戦うからこそ、フィジカルもメンタルもテクニックも、

 

すべてレベルアップできるのだと思います。

 

ということで、メキシコオープンが1週間後から始まりますので、

 

優勝の余韻に浸るのは今日だけにして、また明日から調整&調整で、

  

また新たな気持ちで頑張って欲しいなと思いますし、

  

私も個人的に錦織ファンとして、1年間一緒にATPツアーを回っている気持ちで、

  

これからも一生懸命応援していきたいなと思います。

 

n6

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

  

この記事がお役に立てたなら幸いです。

  

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

スポンサードリンク