錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭マイアミオープン2016結果速報!ベスト8進出!準々決勝の相手は?

スポンサードリンク

錦織圭4回戦突破でベスト8!

  

本日、第6シードで世界ランク6位の錦織の4回戦が行われ、

 

第17シードで世界ランク18位のロベルト・バウティスタ(スペイン)に、

 

6-2、6-4のストレートで4回戦を突破し、3年連続で準々決勝進出を決めました!

 

おめでとうございます。

 

やったー!!

  

しかし、今日の試合は本当に素晴らしかったですね。

 

序盤からかなりの気合いが感じられましたし、攻めの戦略が奏功しましたね。

 

まさに圧巻のプレーだったと思います。

 

バウティスタとは、過去3度の対戦でもすべて錦織が勝ってきていましたので、

 

決して相性は悪くない相手ではありましたが、

 

それでも実際に試合をしてみないとわからないですからね。

 

今大会初のナイトゲームということで、ドキドキしながらの観戦でしたが、

 

前試合に続き、錦織の調子が絶好調だったので、

 

安心して観ていられました。

 

これで3年連続ベスト8進出となったわけです。

 

やはりホームエリアだからなのか、

 

このマイアミオープンとの相性が非常に良い錦織です。

  

ベスト8進出の選手は?

 

フェデラー、ナダルが棄権し、マレー、ワウリンカが早くも敗退してしまった今大会。

 

ベスト8を決めた選手は、

 

第6シードの錦織圭、第16シードのG・モンフィス、

 

第1シードのN・ジョコビッチ、第7シードのT・ベルディヒ、

 

第12シードのM・ラオニッチ、第15シードのD・ゴフィン、

 

第18シードのG・シモン、第24シードのN・キリオス

 

ベスト8入りした選手を見ると、錦織よりも格上の選手は、ジョコビッチしかいません。

 

ということは、初のマスターズ制覇に期待がかかります。

 

こんなに優勝できる可能性がある大会もそうはないと思います。

 

初優勝できるチャンスを絶対に逃したくないですよね。

 

とにかく錦織には、最後まで集中力を切らさず頑張って欲しいと思います。 

 

ファーストサーブはどうだった? 

 

錦織の課題としているファーストサーブの調子はどうだったのでしょうか?

  

詳細なスタッツを見ると、2セット平均で57

 

サービスエースは4本でしたが、それほど今日は良かったというわけでも

 

なかったですが、要所要所のポイントを取れていたこと、

 

長いラリー戦を制したりと、とても効率的にポイントを取れていましたよね。

 

終始主導権を握れていたのも良かったですよね。 

 

一方、バウティスタのファーストサーブは75%と安定していましたよね。

 

ただ、けっこうミスも多かったですし、

 

錦織にサーブを拾われ、ウィナーを決められたら当然勝てないですよね。

 

そういった部分で、やはり錦織が1枚上手だったということだと思います。 

 

次戦(準々決勝)の対戦相手は? 

 

錦織の次戦(準々決勝)の対戦相手ですが、今大会

 

第16シード&世界ランク16位の

 

G・モンフィス(フランス)に決定しました!

 

モンフィスとの過去の対戦成績は、一昨年の2014年にゲリーウェバーオープンで

 

一度対戦したことがあり、その時は錦織がフルセットで勝っていました

 

またモンフィスは、錦織がよくやる又抜きショットなど、

 

非常にトリッキーなプレーを魅せてくれる、人気のある選手の一人ですよね。

 

以前錦織が、無人島に3人だけテニス選手を連れていけるとしたら誰を連れていくか?

 

という質問に対して、まず一番始めに名前が挙がったのが、このモンフィスでした。

 

とても仲が良いことや、プレースタイルが好きということなのでしょうけど、

 

やはり試合ですし、今大会は初のマスターズ制覇がかかっている大会です。

 

なんとしても集中して、勝ち上がって欲しいなと思います。 

 

試合日時は? 

 

さて、試合日時についてですが、日本時間の

 

4月1日(金)に試合が行われる予定です。

 

試合の詳細な時間については決まり次第、追記しますね。

 

追記:試合時間が決定しました。

 

4/1(金)午前4時より試合開始予定です。

 

どうしてもアメリカとの時差があって、微妙な時間に試合開始となりますが、

 

なんとかリアルタイムで応援したいと思います。

 

頑張れ!圭!!

  

最後までお読み頂きありがとうございました。

  

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

  

スポンサードリンク