錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭BNLイタリア国際2016結果速報!貫禄勝ちでベスト4!次はまたジョコビッチ!

スポンサードリンク

n6

ティエムに貫禄勝ちでベスト4!

 

先程、BNLイタリア国際2016の準々決勝が行われ、

第6シードの錦織圭が、第13シードの22歳の新鋭ドミニク・ティエム(オーストリア)を、

6-3、7-5のストレートで破り、2週連続での準決勝進出を決めました!

おめでとうございます!

ヨッシャー!!

n3

今大会初のナイトセッションということで、夜行われた試合でしたが、

今日の錦織も本当に素晴らしかったですね~。

深夜からテンション上がりまくりでした。

オーストリアの22歳の新鋭ティエムとどんな戦いぶりを魅せてくれるのかと、

今日は期待をしていたのですが、蓋を開けてみたら、

案の定、さすがの貫禄勝ちでしたね。

錦織は我々の期待を裏切りません!

確かにティエムは、魅力的ないい選手だと思います。

今回も、フェデラーを破って勝ち上がってきた選手でもありますし、

今季も3度決勝進出を果たしたうち、2度の優勝をしている選手ですので、

若手の中でも、躍進率が半端ないということで、非常に注目されていますよね。

ただ我らが錦織圭も、そんな期待の若手選手だろうがイケメンだろうが、

まだまだ敗けるわけにはいきません!

今日の試合でも、格の違いを見せつけた格好になりました。

 

試合前は軽めに調整

n2

今日のティエムとの試合前には、

ボッティーニコーチと、30分くらいの軽めの練習に留めた調整をしたとのこと。

連戦続きのATPツアー。

ある意味、体力が勝負の鍵を握ります。

今大会初戦(2回戦)でも、目に見えた疲労感でいっぱいだった錦織も、

なんとか調整して、ここまで勝ち上がってきたわけです。

もし体力の問題で負けてしまうのだとしたら、それはもったいないことですよね。

トップ選手と言われる選手は、自分のフィジカル部分もよく理解しているので、

どれくらいの調整をすれば良いのかというのを、きちんとコントロールできているからこそ、

体力面で負けないのですね。

とはいえ、試合の展開次第では、予想外に試合が長引いてしまう場合もありますし、

中1日も調整できない日程でもあります。

今日のティエムとの試合は、結果的に快勝となりましたが、

第2セット途中で、メディカルタイムアウトを取る場面がありましたね。

体力面で少し不安を残してしまいました。

 

試合内容の振り返り

 

さて、今日のティエム戦ですが、試合内容としては本当に素晴らしかったです。

n4

ただ、第1セットが始まり、第3ゲームで判定の不運もあり、

先にブレークされてしまった時は、一瞬イヤなムードが漂いましたが、

それでも今日も錦織は、非常に落ち着いていましたね。

第5ゲームからは、怒涛の5ゲーム連取で第1セットを取り、

続く第2セットは、

n6

お互いサービスゲームのキープ合戦の展開に。

そして、ようやく第11ゲームでブレークチャンスが来て、それをモノにし、

ストレートでティエムを下しての貫禄勝利となったわけです。

なぜ貫禄なのかというと、錦織も格上選手と対戦した時など、まだ負けてもいないのに、

試合中にどんどん勝手に自分を追い込み、凡ミスを増やし、自滅してしまうことがありますが、

今日のティエムがまさにそうでした。

錦織もそんな立ち位置の選手になったのかと、少々感慨深いものを感じました。(^_^;)

n2

 

ファーストサーブはどうだった?

 

それではいつものように、錦織のファーストサーブの確率など、

どうだったか検証してみましょう。

n11

今日の試合は錦織のサーブは素晴らしかったですね。

実際スタッツを見ると、71ということで、好調をキープしています。

ここ最近は、本当にサーブが安定していますよね。

やはり意識して取り組んできたサーブの練習が、活きてきています。

ただ注目すべきは、今回ウイナーの数が錦織が18本で、ティエムは21本と、

珍しく下回ってしまったものの、アンフォーストエラーの数が、

錦織が14本に対して、ティエムはなんと39本でした。

ティエムが力んだり焦ったりして、凡ミスしてしまったのが、

数字で見ると、一目瞭然でわかりますよね。

さぁもうここまできたら、マスターズの初優勝の頂きも見えてきました!

いつもベスト4止まりではなく、あと2つの試合に勝てれば、優勝なのですから、

あともう少し気持ちを切らさず、頑張って欲しいなと思います。

 

錦織の試合後のコメントとは

n5

錦織の試合後のコメントが早速入ってきました。

「我慢してプレーできた。

難しい相手だったが、重いボールを深く入れて焦らせたり、

ミスを誘ったりできた部分もあった。

ジョコビッチ戦へ)少し光は見えている。

体調さえ戻れば可能性がある試合はできると思う」

 

「出だしから難しい試合だった。

彼のボールが重くて自分のやりたいことができなかった。

ただ、彼のミスが多かったので」

 

「相手のミスを誘うという点ではいいプレーができた。

タイプが違う選手との対戦が続く中で自分らしいプレーも織り交ぜられているし、

そういう部分では(調子が)上がってきてると思います」

やはり体力のリカバリーは、絶対的な鍵になりますよね。

時間もないですが、体をできるだけ休めて、準決勝に臨んで欲しいと思います。

 

準決勝の相手はまたもやジョコビッチ

n11

そして、明日はいよいよ準決勝です。

さて、準決勝の対戦相手ですが、

またもや第1シードのノバク・ジョコビッチセルビアとの対戦になります。

マイアミオープンの準決勝、マドリードオープンでの準決勝、

そして今回と、ここ4試合中、3試合の準決勝でジョコビッチと対戦

というめぐり合わせ。

マイアミオープン2016VSジョコビッチ

マドリードオープン2016VSジョコビッチ

まぁ当然と言えば当然なんですよね。

勝ち上がれば勝ち上がる程、格上選手となるBIG4の選手らと戦う確率は、

間違いなく高まるわけですから。

そういう意味では、2014年の全米オープン準決勝で勝って以来、

ここ2年ジョコビッチに勝ててない錦織ではありますが、

今回のティエムのように、勝手にミスして自滅というパターンから、

マドリードで魅せた、ジョコビッチに食い下がる攻撃的プレー。

あの攻撃力を、今回も鉄壁ジョコビッチを前に、

どこまで出せるかかがポイントになりそうですね。

錦織が自滅さえしなければ、恐らくチャンスはあると思います。

錦織のスピード感溢れる攻撃的プレーで、最初から飛ばしていけば、

ジョコビッチとはいえ、必ず動揺し、チャンスは来るはず。

そこをいかに突けるかにかかっていますね。

 

試合日時は?

n10

準決勝の試合日時ですが、またナイトセッションになりますので、

日本時間5月15日(日)午前3時試合開始予定です。

前回のマドリードより、あと一歩、二歩前に出れるか。

楽しみにしたいと思います。

久しぶりにジョコビッチに勝つ錦織が観たいですね。

とりあえず、深夜の時間帯の試合になりますが、

是非リアルタイムで全力で応援していきましょう!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

スポンサードリンク