錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭2016年の上半期出場試合成績まとめ

スポンサードリンク

n

  

2016年の上半期出場試合成績まとめ

 

 

錦織の上半期の出場全試合を以下にまとめてみました。

 

 

 

<全仏オープン>5月22日〜6月5日

n1

n2

n3

n4

n5

 

<BNLイタリア国際>5月8日~5月15日

 

 

n7

  

n9

 

n10

 

 

 

<マドリード・オープン>5月1日~5月8日

 

n

  

n2

 

n3

 

<バルセロナ・オープン>4月18日~4月24日

 

n

 

n1

 

n2

 

n3

 

n5

 

 

 

<マイアミ・オープン>3月23日~4月3日

 

n

 

n1

  

n3

 

n4

  

n6

 

 

 

<BNPパリバ・オープン>3月10日~3月20日

 

n

 

n1

 

 

n3

 

n4

 

 

<国別対抗戦デビスカップ>3月4日〜6日

ワールドグループ・日本-イギリス

 

n1

n2

 

<メキシコ・オープン>2月22日〜27日

n

n1

n2

 

<メンフィス・オープン>2月8日〜14日

n

n1

 

n3

n4

 

<全豪オープン>1月18日〜31日

n

n1

n3

n2

n4

n5

 

<ブリスベン国際>1月4日〜10日

n

n1

n2

 

上半期の収穫とは

 

 

現在もまだ行われている全仏オープン2016ですが、

 

錦織圭は、ガスケに4回戦で敗れてしまったため、ATPツアー上半期は、

 

これで終了したことになります。

 

色々なことがあった2016年の上半期ですが、

 

一つ言えることは、錦織はこの半年で着実にステップアップをし、

 

進化を遂げているということだと思います。

 

上半期の優勝は、2月に4連覇した、ATP250メンフィスオープンのみでした。

 

ただ、準優勝が2回、ベスト4も2回ということで、

 

かなり善戦した試合も多かったですよね。

 

何よりも上半期の収穫は、ケガや棄権がなかったということです。

 

試合によっては、途中でメディカルタイムアウトを取る場面もありましたが、

 

大事には至らなかったこと、そしてタフなATPツアーのスケジュールを

 

順調にこなすことが出来ているということが、最大の収穫と言っていいでしょう。

 

フィジカルもメンタルも強くなってきている証拠だと思いますし、

 

この状態を、下半期もキープして頑張ってもらいたいですね。

 

 

下半期に向けての展望

 

 

ATPツアー下半期にあたる後半戦が、6月からサーフェスをグラス(芝)コートに移し、

 

まずは、6/13~開幕するウィンブルドン前哨戦、

 

ゲリーウェバーオープン(ドイツ)から始まります。

 

そこで、グラスコートでの試合に慣れたら、

 

いよいよ6/27~開幕する、ウィンブルドンに挑むということになります。

 

錦織はここ数年、このウィンブルドンの時期は、

 

いつもATPツアーのタフなスケジュールと、ケガに悩まされてきました。

 

ですからグランドスラムの中で唯一、このウィンブルドンだけが、

 

未だ4回戦以上に勝ち上がったことがないのです。

 

とはいえ、錦織がこのグラスコートが苦手かというとそんなことはなく、

 

攻撃型の錦織にとってはむしろ、十分にアジャストできるコートだと思います。

 

あとは、フィジカル面を十分に整えて試合に臨めば、

 

ベスト8以上に進出できる可能性は十分にあるでしょう。

 

ということで、ウィンブルドンは期待大ですね。

 

そして、7月のロジャーズカップを経て、

 

8月のリオオリンピックということになります。

 

デビスカップとは違った意味で、国を背負って戦うオリンピックは、

 

また違った刺激を受けると思いますし、その後のツアーへのモチベーションにも

 

きっと繋がると思います。

 

そして、シンシナティーマスターズを挟んで、全米オープンが8/29~開幕ですね。

 

昨年は、まさかの1回戦敗けでしたからね。

 

今年は並々ならぬ思いで、挑んでくるでしょう。

 

そして、9月のデビスカップを挟み、

 

10月から、楽天オープン、上海マスターズ、スイスインドア、パリバマスターズと続きます。

 

11月のATPツアーファイナルに、今年も絶対出場したいですからね。

 

なんとしても、できるだけポイントを重ね、

 

できれば、後半戦4試合あるマスターズのどこかで優勝できればいいいですね。

 

もちろん、ウィンブルドンや全米オープンも今年は大いに期待したいと思います。

 

まずは後半に向けて、体を整え、グラスコートで大暴れして欲しいです。

 

下半期も是非応援していきましょう!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

  

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク