錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

ジョコビッチが全仏オープン2016初優勝!生涯グランドスラム達成のW快挙!

スポンサードリンク

n2

全仏オープン初優勝&生涯グランドスラム達成!

  

6月5日(日)の22時過ぎより、全仏オープン2016の決勝戦が、

 

センターコートである、フィリップ・シャトリエで行われ、

 

世界NO.1のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が、アンディー・マレーを破り、

 

ついに全仏オープン初優勝飾りました!

 

更に、史上8人目の生涯グランドスラム

 

(全豪・全仏・全英・全米の四大大会で優勝)も達成

 

というW快挙を成し遂げました!!

 

凄い!素晴らしい!本当におめでとうございます!!

 

さすがジョコビッチ!

「私にとっては特別な瞬間。

これまでのキャリアで最も感動する瞬間かも知れない」

 

こんな風に評したジョコビッチ。

  

今年の全仏は、ほぼジョコビッチが優勝すると、誰もが思っていたと思います。

 

結果、その期待を裏切ることなく、本当に優勝してしまったこと。

 

そして同時に、生涯グランドスラムがかかっていた今大会、

 

当然ながらプレッシャーもあったと思います。

 

でもそのプレッシャーをも楽しみに変え、実際に勝ち切り、達成してしまったこと。

 

本当に素晴らしかったと思います。

 

決勝戦を見ていて、改めてジョコビッチの凄さに触れた気がしました。

 

n1

 

なぜなら、今日のマレーだって、本当に凄かったと思いましたし、

 

最後まで粘り強く、ジョコビッチにプレッシャーを掛けて、良く頑張ったと思います。

 

ジョコビッチにすんなりは勝たせませんでしたし、意地はしっかり見て取れましたよね。

 

でも今回は、ジョコビッチの意地が勝ったということなんでしょう。

 

これまでジョコビッチは、過去、全豪で6度、ウィンブルドンで3度、

 

全米でも2度のグランドスラムを制してきたわけですが、

 

全仏だけは、なぜか優勝できず、ここまで苦汁を飲んできたわけです。

 

昨年の決勝でも、ワウリンカに敗けて、初優勝を阻止されてしまったわけですから、

 

並々ならぬ強い思いが、今年はあったのでしょう。

 

そういう意味でも、今年ようやくこのローランギャロスで、優勝できて、

 

ジョコビッチもきっと感無量の夜を今頃過ごしているのでしょうね。

 

我らが錦織圭も、やはりこの域に少しでも近づいていかないと、

 

グランドスラム制覇は正直簡単ではないなと改めて思いました。

 

でもだからこそ挑戦であり、次世代の選手の中では、

 

錦織が一番そこに近い選手だとも思っています。

 

そんなわけで、今日は本当にいいものを魅せて頂いたと思います。

  

そして年間グランドスラム達成へ?!

n

 

ジョコビッチは、今シーズンのグランドスラムは、全豪と合わせて、

 

これで2連勝となりました。

 

また、昨年のウィンブルドンから数えて、

 

ジョコビッチはグランドスラム4連勝していますから、

 

年を跨げば、年間グランドスラム達成はしていることになるんですよね。

 

生涯グランドスラムを達成した今、次はそのシーズンの年間グランドスラム達成というのが、

 

次なる目標になってくると思います。

 

年間グランドスラム達成は、年間4試合あるグランドスラムすべての大会で、

 

優勝することですが、今年のウィンブルドン、全米で優勝できるかどうかということですね。

 

ちなみに昨年は、全仏オープン以外のグランドスラムで、ジョコビッチは優勝しましたから、

 

可能性は十分あると思います。

  

ジョコビッチを止める選手は出てくるか?

  

ただ、そこを阻止する選手が出てこないと、やはり面白くありませんよね。

 

できれば、その阻止する選手というのが、我らが錦織圭であって欲しい。

 

そう願い、祈っている、今日この頃であり、嘘偽りないファン心であります。(^_^;)

 

雨と寒さが多かった今年の全仏オープンもようやく終わり、

 

ジョコビッチの初優勝で幕を閉じたわけですが、

 

次なるグランドスラムは、6月27日から開幕するウィンブルドンになります。

 

芝に強いフェデラーも復帰するようですし、

 

虎視眈々とマレーもナダルもワウリンカも、もちろん狙ってくるでしょう。

 

もちろん錦織も。

 

果たして今年のウィンブルドンはどうなるのでしょうか。

 

誰が、最強のジョコビッチを止めることができるのか!

 

まずは前哨戦のハレでの戦いが待っています。

 

本当に楽しみですね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク