錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭全英オープン2016結果速報!逆転で2回戦突破!3回戦の相手は?

スポンサードリンク

逆転で2回戦突破!

  

先程、全英オープン2016の2回戦が行われ、

 

第5シードの錦織圭が、世界ランク547位のジュリアン・ベネトー(フランス)を、

 

4-6、6-4、6-4、6-2の逆転で破り、

 

2年ぶりに3回戦進出を決めました!

 

おめでとうございます!

 

ヨッシャー!!

 

n13

 

試合時間は2時間37分でした。

 

本来なら、昨日行われる予定だった、2回戦でしたが、雨のため延期になり、

 

本日センターコートにて試合が行われました。

 

誰もが憧れる、ウィンブルドン・センターコートでの試合ですから、

 

ある意味では、気合いもテンションも上がると思います。

 

ただ、心配なのは左脇腹のことですね。

 

初戦の第2セット終了時に、メディカルタイムアウトを取って、

 

マッサージを受けていましたが、今日になって、

 

実際どこまで回復しているかどうかが、一番気になるところですね。

 

対戦相手のベネトーは、現在の世界ランクだけを見ると、

 

世界ランク547位ですが、昨年は、手術などでほぼ1年出られなかったことで、

 

順位が一気に下がってしまったようなんですね。

 

その前までは、なんと世界ランク25位だったとか。

 

実際に、試合をしてみないとわかりませんが、

 

初戦とは違って、今日はストローク戦になりそうなので、

 

錦織のお得意の展開に早めに持ち込んで、

 

サクッとストレート勝ちして、できるだけ左脇腹に負担がかからないように

 

して欲しいなぁと思っていたんですけど。。。 

 

試合内容の振り返り

n4

 

さて、今日の試合ですが、意外と言ったらベネトーに失礼ですが、

 

本当にそのベネトーが、今日はいいプレーをしていましたね。

 

けっこう見ごたえがあった試合だったと思います。

 

ベネトーは34歳のベテラン選手ですし、見た目も渋くてダンディー。

 

試合内容も、やはり元世界ランク25位の選手なだけありましたね。

 

n7

 

まず第1セットは、かなりベネトーが攻めていましたね。

 

反対に錦織は、まだ自分の感覚を探っているような、そんな硬さが感じられました。

 

お互いキープ合戦で試合が進んでいく中、第7ゲームが終わったところで、

 

雨が強くなり、一時試合が中断となりました。

 

一瞬、全仏4回戦のガスケ戦を思い出しましたが、

 

中断時間も12分程度と短かったため、早めに試合に戻ることが出来ましたね。

 

そしてその後も両者のキープが続き、迎えた第10ゲーム。

 

錦織のサービスゲームで、ショットが外れ、最後に惜しくもブレークされてしまい、

 

第1セットを落としてしまうというまさかの展開に。

 

左脇腹のことを考えると、ここでセットを落としたくなかったなぁと思います。

 

n8

 

続いて第2セット。

 

第6ゲームまでは、第1セット同様、お互いにキープが続いていましたが、

 

第7ゲームで、ようやく錦織が初めてブレークに成功し、このセットを取ります。

 

n10

 

第3セットは、錦織が更にギアを上げていき、

 

第4ゲームから2ブレークを含む4連続でゲームポイントを取ります。

 

その後、第8、第9でゲームを取られてしまいます。

 

その後、トレーナーを読んで、左脇腹の治療のため呼んだので、

 

一瞬焦りましたが、ただ単に、脇腹に貼ってあったバンテージを、

 

少し切ってもらうために呼んだだけだったようで、ある意味安心しました。

 

そして、最後の第10ゲームを冷静に取って、第3ゲームも奪います。

 

n12

 

第4セットに入って、錦織はまた更にギアが入ります。

 

第1ゲームでいきなりブレークし、その後第5ゲームでもブレーク。

 

2ゲームアップの第4セットを無事に取り、見事3-1で勝って、

 

3回戦進出を決めました。

 

n

  

ファーストサーブはどうだった?

  

それではいつものように、錦織のファーストサーブの確率など、

 

どうだったか検証してみましょう。

 

n14

 

今日の試合は錦織のサーブは素晴らしかったですね。

 

実際スタッツを見ると、55ということで、いつもより良くなかったですね。

 

ただ、第3セット以降は、かなり錦織のギアが上がったのを感じました。

 

だからか、要所できっちりウィナーを取ることが出来ていましたよね。

 

また、サーブも今日は195kmくらいは最速で出ていたようなので、

 

力を入れても大丈夫なのかなと思いました。

 

n2

錦織の試合後のコメントとは

  

早速錦織の試合後のコメントが早速入ってきました。

 

「簡単な試合でなかったが、素晴らしい勝利。

 

第1セットを落とした後はもっと攻撃的にプレーしようとした。

 

(左脇腹には)痛みが残っているが、そこまで悪くなかった。

 

次の試合に向け、できる限り回復に努めたい」

 

「後半はいいプレーができたが、前半はベネトーのプレーに押されてしまった。

 

切り替えてアグレッシブにプレー出来たことが良かった」

  

左脇腹について

 

「2日休めたことはラッキーだった。

 

回復できることは全てやった」

 

恐らく錦織も、色々考えて臨んだ試合だったのだろうと思います。

 

まだ痛みはあるようですが、今日の試合を観る限りでは、

 

大丈夫そうな感じでしたよね。

 

この調子で次戦も頑張って欲しいですね。

 

n3

次戦(3回戦)の相手は?

  

さて、2回戦に勝ったということで、2年ぶりに3回戦進出が決定したわけですが、

 

気になる3回戦の対戦相手は、もう既に決定しています。

 

世界ランク42位のA・クズネツォフ(ロシア)との対戦になります。

 

n6

 

クズネツォフとは、先日の全仏オープン2回戦でも対戦していて、

 

その時はストレートで勝ちましたが、中々いいプレーをしてくる選手だと思います。

 

また、過去の対戦では2度あり、錦織の1勝1敗です。

  

どんな戦いになるのか楽しみですね。 

 

試合日時やNHKの放送予定は?

 n5

 

3回戦の試合日時ですが、7月1日(金)夜の時間帯に行われる予定です。

 

2回戦が雨で延期になってしまったため、3回戦が連日の試合になります。

 

左脇腹が心配ですが、なんとか頑張って欲しいなと思います。

 

試合時間はまだ未発表ですが、決まり次第追記しますね。

 

追記:錦織の3回戦の日時が決定しました。

 

7月2日(土)午前0時より試合開始予定です。

 

NHKは、今日と同じ、0時10分より時差放送の予定ですが、

 

ほぼ生放送できそうですね。

 

もちろん、WOWOWは全試合生中継します。

 

楽しみですね。

 

見逃さずに精一杯応援しましょう! 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク