錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭全米オープンテニス2016試合予定やドロー テレビ放送予定(NHKなど)

スポンサードリンク

n8

錦織は全米オープンで優勝できるか?

 

いよいよ全米オープンの季節がやってきました。

全米オープンは、2年前の2014年に、錦織が初めて日本人として、アジア人として、

初めて決勝の舞台に立った場所です。

錦織自身も、ハードコート一番得意にしているサーフェスであると

言っていましたし、アメリカは、錦織が13歳からテニス留学していたことから、

第2の故郷、ある意味では、錦織にとってはホームタウンのような、

一番馴染みのある場所とも言えますよね。

ですから、プレーもしやすく、比較的結果も出しやすいかと思います

ということで、今年の全米オープンでは、錦織圭は優勝できるのかということですが、

まずは、ドローの運と、フィジカル次第になってくるでしょう。

2014年の決勝から2年経ち、昨年は、ブノア・ペールにフルセットの末、

まさかの1回戦敗退を喫してしまいましたから、

今年はその雪辱を果たす意味でも、なんとか頑張ってもらいたいですよね。

ハードスケジュールである、いくつかの夏の大会を経て

迎える全米オープンですから、フィジカル面が一番心配なんですよね。

まずは左脇腹の痛みの完治、左足首や左ふくらはぎなど、

左側の入念なケアをしながらも、試合をこなしていかなければいけません。

ただ、そこさえ万全ならば、あとは技術面で乗り切れるでしょうから、

最低でもベスト8までは勝ち上がってこれると思うのです。

そこからは、メンタルとの闘いですね。

ももうそろそろ錦織も、グランドスラムで優勝してもいい頃ですよね。

それを自分で許可し、承認できれば、間違いなく優勝できると思います。

実際に本当に優勝できるように、まずは心も体も万全な状態で、

全米オープンに挑んできて欲しいなと思います。

 

全米オープン2016大会概要

n11

・日程:2016年8月29日(月)~9月12日(月)

・開催地:アメリカ ニューヨーク州クイーンズ地区

・会場:USTAビリー・ジーン キングナショナルテニスセンター

サーフェスデコターフ(ハードコート)※屋外

n12

デコターフとは、上の画像のような構造のサーフェスで、

       一般的には、ハードコートと呼んでしまいますが、

       実際はアクリル樹脂のようなもので出来た素材のコートになります。

・大会グレード:ATP2000(グランドスラム

・ドローサイズ:128

・歴史:アメリカで最も古いツアー

    1881年からあるとのことで、非常に歴史ある大会です。

・昨年優勝者:ノバク・ジョコビッチセルビア

・日本との時差:13時間(日本の方が進んでいる)

・優勝賞金:350万ドル(約3億6,700万円)※過去最高金額

 

錦織圭 過去の全米オープン成績

n6

年度 実績
2007 予選敗退
2008 4回戦(16強)※日本人で16強は71年ぶりの快挙
2009 大会不参加
2010 3回戦
2011 1回戦
2012 3回戦
2013 1回戦
2014 準優勝
2015 1回戦

なぜか錦織は、不参加・1回戦敗退してしまった翌年には必ず、

最低でも3回戦以上の成績を残してきています。

となると、昨年は1回戦敗退でしたから、今年は???

ひょっとするとひょっとしますね♪

 

全米オープン大会日程

n5

日程 試合
 8月29日(月) 1回戦
    30日(火) 1回戦
    31日(水) 2回戦
 9月1日(木) 2回戦
    2日(金) 3回戦
    3日(土) 3回戦
    4日(日) 4回戦
    5日(月) 4回戦
  6日(火) 準々決勝
  7日(水) 準々決勝
  8日(木) 女子準決勝
  9日(金) 準決勝
  10日(土) 女子・男子ダブルス決勝
  11日(日) 決勝

 

テレビ放送予定

 

グランドスラム(4大大会)は、全て

WOWOWが全試合完全独占生放送を予定しています。

地上波では、恐らくNHKが放送をしてくれるのではないかと思っていますが、

今のところまだ発表はありません。

決定次第、随時追記していきます。

 

ドロー・トーナメント表

 

ドロー表は、3日くらい前に発表になりますので、

恐らく8月26日(金)夜以降の予定です。

追記:ドローが発表になりました。

 

n1n2n3n4

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

スポンサードリンク