錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ロジャーズカップ 2016結果速報!3回戦突破でベスト8!準々決勝の相手は?

スポンサードリンク

n1

 

ストレートでベスト8進出!

 

先程、ロジャーズカップ2016の3回戦が行われ、

 

第3シードの錦織圭が、世界ランク118位のラジーブ・ラム(アメリカ)を、

 

6-3、6-4のストレートで破り、2年連続準々決勝進出を決めました!

 

おめでとうございます!

 

n2

 

これでベスト8進出が決定したわけですね。

 

とりあえずホッとしました。

 

ただ、今日の試合中にも、左脇腹辺りを気にするしぐさが見受けられましたね。

 

やはり気になるのは、そこです。

 

ここまでの2試合は、世界ランク100位以下の選手との対戦だったということで、

 

それ程、手強い相手ではなかったのが幸いでしたが、

 

ここからは、もう1段ギアを上げて戦う必要が出てくると思います。

 

そうなると、サーブにも自然と力が入ってしまいそうですよね。

 

これ以上、状態が悪化しないことを祈るのみですね。

  

試合内容の振り返り

n6

 

それでは今日の試合を振り返ってみたいと思います。

 

n

 

今日対戦したラムは、193cmの長身から繰り出されるサーブや、

 

強いフォアには、多少手こずる部分がいくつかありましたよね。

 

まず第1セットは、序盤はお互い腹の探り合い状態で、

 

昨日のようにブレークして4ゲーム連取というわけにはいかず、

 

第6ゲームまで、キープ合戦が続いていましたよね。

 

第5ゲームでは、ラムのサービスゲームをブレークできるチャンスがありましたが、

 

結果40-0からキープされてしまいました。

 

迎えた第7ゲーム。

 

ようやくブレークチャンスが訪れ、今回はブレークに成功!

 

その後、第9ゲームでもブレークし、第1セットをまず取ります。

 

n3

 

続いて第2セット。

 

第9ゲームまでは、第1セット同様、お互いにキープが続いていましたが、

 

迎えた第10ゲームで錦織がブレークし勝負あり。

 

見事ストレートで勝って、準々決勝進出を決めました! 

 

ファーストサーブはどうだった?

n1

それではいつものように、錦織のファーストサーブの確率など、

 

どうだったか検証してみましょう。

 

n4

 

昨日あんなに入らなかったファーストサーブが、

 

今日は少し改善されていましたね。

 

ダブルフォルトも0本でした。

 

実際スタッツを見ると、ファーストサーブの確率は、

 

58%ということで、まずまずだったと思います。

 

特にファーストサーブが入った時のポイント獲得率は80%

 

しかも今日は1度もブレークを許さず、本当に安定感のあるプレーだったと思います。

 

さすが錦織圭といった、らしさが出ていた試合内容でした。

 

もちろん痛みはまだあったと思いますので、

 

力の配分を考えて、サーブを打ったり、プレーしていたのだろうと思います。

 

それでも昨日に比べたら、全体的にも格段に良かったと思います。

 

錦織の試合後のコメントとは

n8

 

錦織の試合後のコメントが入ってきました。

「(相手の)リターンとサーブがかなりさえていたので、かなり苦労しました。

 苦しい流れでしたけど、最後はプレッシャーかけて決められたと思います」

 

左脇腹痛について

「僕もなんとも言えない。

100パーセントではないので、完治したとは言えない。

まだ痛みもないので、(今後は)様子を見ながらになっていくと思います」

 

でもまだ痛みは完治はしていないながらも、それ程痛くないのは朗報ですね。

 

どこまで耐えられるのかわかりませんが、今後も恐らく、

 

だましだまし試合をしていくことになるのでしょう。

 

これ以上悪化しないで欲しいですね。

 

準々決勝の相手は?

 

さて、3回戦に勝ったということで、ベスト8進出が決定したわけですが、

 

気になる準々決勝の対戦相手は、この後午前3時30分から行われる

 

世界ランク27位のカルロビッチと、

 

世界ランク40位のディミトロフ勝者と対戦します。

 

カルロビッチは、今回チリッチを破って勝ち上がってきた、身長210cmの

 

超ビッグサーバーですので、どちらかというと、ディミトロフの方がいいですが、

 

とりあえず、どちらにしても、錦織はただ淡々と勝ちにいくだけなので、

 

もうやるしかないですね。

 

対戦相手が決まり次第、追記しますね。

 

追記:錦織の準々決勝の対戦相手が、

 

G・ディミトロフ(ブルガリア)に決定しました。

 

試合日時やNHKの放送予定は?

 

準々決勝の試合日時ですが、7月30日(土)深夜の時間帯に行われる予定です。

 

詳しい試合開始時間は、まだ未発表ですので、決まり次第アップしますね。

 

追記:錦織の準々決勝の試合時間が決定しました。

 

7月30日(土)午前3時30分より試合開始予定です。

 

超深夜ですが、頑張って応援したいと思います。

 

とにかく左脇腹が心配ですが、なんとか頑張って欲しいですね。

 

GAORA、NHK・BS1共に、放送の予定です。

 

楽しみですね。

 

見逃さずに精一杯応援しましょう!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

  

この記事がお役に立てたなら幸いです。

  

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク