錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭リオオリンピック結果速報!ストレートで2回戦突破!3回戦の相手は?

スポンサードリンク

n7

ストレートで2回戦突破

 

先程、リオオリンピックの2回戦が行われ、

第4シードの錦織圭が、世界ランク74位のジョン・ミルマン(オーストラリア)を、

7-6(7-4)、6-4のストレートで破り、3回戦進出を決めました!

おめでとうございます!

n1

これでベスト16進出が決定したわけですね。

とりあえずホッとしました。

今日の試合は、センターコートの第5試合ということでしたが、

実際に何時に試合が始まるのか、非常に読みづらかったですね。

テニスの試合は、本当に読みづらいです。

朝4時45分頃から待機していたのですが、案の定始まらず、

テキスト情報を尻目に、体操男子団体の競技に釘付けでした。

金メダル凄かったですね。

ということで、テニスはいつ始まるんだ!とやきもきしていました。

恐らく午前8時30分前後に始まるのではないかとのことでしたが、

実際に始まったのは、午前9時頃ですね。

リオとの時差は12時間ですので、現地では21時

初のナイトセッションで行われた試合だったわけですが、

錦織としては、あまり夜の試合は好きではないとのこと。

そういった気持ちが影響したのか、

今日はかなり苦戦を強いられる戦いとなりましたね。

まぁすんなりいかないのも、また錦織のユニークなところだと私は思っています。

もちろん勝ったから言えるんですけど。(^_^;)

錦織は、時々こういった劇場型?の試合をすることがありますが、

それでも結果、勝てば良いのです。

選手も調子の良い時とそうでない時もあるでしょうし、

ミスショットが重なってしまったり、サーブが入らなかったりといったこともありますが、

途中でどう修正するか、どこで巻き返すか、そこがトップ選手とそうでない選手を

分けるポイントなのかなとも思います。

今日の錦織は、まさに調子はあまり良くなかったと思いますが、

それでも、脅威の修正力で、勝利を引き寄せ、2回戦を突破した感じですね。

そういう意味で、今日の勝利もまた良い勝利だと思いました。

n5

試合の振り返り

 

さて、実際の試合を振り返ってみましょう。

n3

今日は、頭に赤いバンダナ(ハチマキ)を巻いて登場した錦織。

キャップよりも気合いが入ってる感じで、個人的に好きですね。

第1セットは、ミルマンのサーブで試合が始まりました。

第2ゲームでは、『エアケイ』が飛び出し、久々にテンション上がりましたね。

試合が動いたのは、第4ゲームです。

錦織もサービスエースなど、要所でポイントは取っていたのですが、

長いラリーを制したのは、ミルマンでした。

先にここでブレークを許してしまいます。

そしてその後はお互い譲らずキープを続けますが、

迎えた第9ゲーム、錦織の深いショットでミルマンのミスを誘い、ブレークバックに成功!

ただ、そのまま6-6でタイブレークに突入します。

タイブレークで敗れてしまうと、勝つためには第3セットまで戦う必要が出てくるので、

試合も長くなるし、なんとしても制したいところですね。

ただ、0-4といきなり4ポイント連取され、もうこのセットはダメなのかと思いましたが、

その後、怒涛の追い上げで、7ポイントを連取し、逆転で第1セットを獲ることに成功!

さすが錦織!

n6

完全にストロークで差が出ましたね。

粘り勝ちですし、ミルマンのミスも引き出したのは、素晴らしかったと思います。

でも心臓に悪いですよね~、本当にドキドキしました。

n2

続いて第2セットに突入。

第4ゲームまではお互いキープ合戦でしたが、

第5ゲームで、またもや第1セットでブレークを許した時と同じように、

長いラリー戦を制すことができず、ミルマンに先にブレークを許してしまいます。

しかし、第8ゲームでミルマンがミスをしたところを、すかさず錦織が突き、

ブレークバックに成功!

そこからはもういつもの錦織ペースで、第9ゲームを難なくキープし、

最後の第10ゲームも相手のミスを誘い、ブレークし勝負あり。

なんだかんだいっても、結果、ストレートで2回戦を突破し、

3回戦進出を果たしました!

 

ファーストサーブはどうだった?

n9

それではいつものように、錦織のファーストサーブの確率など、

どうだったか検証してみましょう。

※左がミルマンで、右が錦織のスタッツです。

n8

実際スタッツを見ると、ファーストサーブの確率は、

57%ということで、まずまずだったと思います。

しかし、今日は第1セット、第2セット共にブレークを許してしまう

苦しい展開でした。

スタッツでも、アンフォーストエラー31もあり、ミルマンよりも多かったです。

ただ、その分ウィナーの数は上回っていますし、ブレークポイントも100%ですから、

少ないチャンスをきっちりものにしたところは、さすがの集中力だったと思います。

特に第1セットは、タイブレークにもつれ込んでしまいましたので、

どうなるのかと思いましたが、

それでも世界ランク7位の錦織圭は、

こんなところで敗けるわけにはいきません。

しっかりタイブレークを制し、第1セットを獲り、

第2セットも苦戦するところもありましたが、

なんとかブレークして、勝ち切り、ストレートで勝てて良かったと思います。

あと注目すべきは、サーブの最高速度ですね。

ようやく200kmを越えてきました!

もうほぼ、左脇腹には問題はないと思います。

そういう意味では、うまく調整できたということなのでしょうね。

緩急を付けたショットが、今日は光っていたと思います。

n4

錦織は試合後にこんなコメントをしていましたね。

『最初はショットが決まらなくて焦りもあったが、

途中からラリーのペースを落としてみたり、プレーを変えたりした。

安定したプレーを心掛けた』

さすがの修正力ですね。

この調子で、3回戦も頑張って欲しいです。

 

3回戦の相手は?

 

さて、2回戦に勝ったということで、ベスト16進出が決定したわけですが、

気になる3回戦の対戦相手は、第13シードのP・コールシュライバーが、

試合前に棄権したため、世界ランク121位のA・マーティンスロバキア

対戦することが決まりました。

錦織はただ淡々と勝ちにいくだけなので、3回戦も気を抜かず頑張って欲しいですね。

 

試合日時やNHKの放送予定は?

 

3回戦の試合日時ですが、8月11日(木)の第3試合、

午前3時前後(日本時間)に試合開始予定です。

追記:試合の順延が決定しました。

※試合開始時間が前後する場合があります。

NHKBS1も恐らく生中継してくれると思いますが、

試合開始時間によっては、時差中継になる場合もありますので、

ギリギリになるまで、まだわからないですね。

3回戦も頑張って応援したいと思います。

見逃さずに精一杯応援しましょう!

追記:錦織圭の仕切り直し3回戦の試合が決定しました!

コート2の第3試合ですので、恐らく日本時間8月12日(金)

午前2時30分前後くらいに試合開始予定です。

※試合開始時間は前後する可能性あり

NHKBS1でも生中継が決定しました!

8月12日(金)午前2時~午前3時50分まで

n

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク