錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭リオオリンピック結果速報!3回戦突破でベスト8!準々決勝はモンフィス!

スポンサードリンク

n4

ストレートで3回戦突破

 

先程、リオオリンピックの3回戦が行われ、第4シードの錦織圭が、

世界ランク121位のアンドレイ・マルティンスロバキア)を、

6-2、6-2のストレートで破り、2大会連続で準々決勝進出を決めました!

おめでとうございます!

n1

これでベスト8進出が決定したわけですね。

とりあえずホッとしました。

前回のロンドンオリンピックでは、ベスト8で敗退でしたから、

ここまでは知っている世界ですね。

ただ、前回のロンドンオリンピック以降の錦織の成長は、本当に著しく、

やっとの思いでベスト8だった4年前から、今では、金メダル候補?と言われるくらい、

格段に成長し、飛躍しているのが、なんとも感慨深いものがあるなと思いました。

さて今日の試合ですが、昨日の雨天順延からの仕切り直し3回戦ということで、

コート2の第3試合に錦織の試合は行われました。

今日は、悪天候とは打って変わって、とても良い天気だったリオデジャネイロ

始まったのは、午前2時50分くらいだったでしょうか。

深夜真っ只中の試合ですから、今日こそ予定通り試合してくれ~という思いで、

眠い目をこすりつつ、NHKBS1にも感謝しつつ、リアルタイムで観戦しました。

一言で言うと、今日の錦織は安定していましたね。

まぁ細かいこと言うと、突っ込みどころはいくつかあるものの、

総じて言えば、いわゆる安定感抜群のプレーだったと思います。

実際、試合もあっという間に終わってしまいましたからね。

今日は時短で、圧巻で、日本の視聴者に優しい?深夜のプレーでした。

n5

 

試合の振り返り

 

さて、実際の試合を振り返ってみましょう。

今日も、頭に赤いハチマキを巻いて登場した錦織。

n2

第1セットは、珍しく錦織のサーブで試合が始まりました。

最初の第1ゲームは危なげなくキープし、第2ゲームは、マルティンに粘られつつも、

錦織が主導権を握り、いきなりブレークに成功!

しかし、次の第3ゲームで不運にもブレークバックされてしまいます。

ただ、特に焦ることもなく、第5ゲームの錦織のサービスゲームから4連続でゲームを獲り、

2ゲームアップ、あっという間の29分で、第1セットを奪います。

n3

続いて第2セットに突入。

第5ゲームまではお互いキープ合戦でしたが、

第6ゲームで、錦織がロブやスライスなどのプレーで、マルティンを追い込み、

ブレークに成功します。

その後の第8ゲームでも錦織が攻め続け、最後もブレークで締め、

終始、圧巻且つ安定したプレーで、格下のマルティンを圧倒しました。

結果、ストレートで3回戦を突破し、準々決勝進出を果たしました!

n

ファーストサーブはどうだった?

 

それではいつものように、錦織のファーストサーブの確率など、

どうだったか検証してみましょう。

※左がミルマンで、右が錦織のスタッツです。

n8

実際スタッツを見ると、ファーストサーブの確率は、2セット平均で62%でした。

数字的には、今大会で一番良かったですね。

ただ、アンフォーストエラー28もあり、ちょっとバタバタしましたよね。

ただ、その分ウィナーの数も17と多く、要所でしっかり決めきっていたのはさすがでした。

とにかく今日もストレートで勝てて良かったと思います。

試合後に錦織は、こんなことを言っていました。

「今までで一番風が強くてやりにくかった。

我慢してプレーすることを心掛けた。

(2大会連続8強に)やっとここまできたかという感じ。

次からが勝負になる」

確かに今日は風がありましたね。

でも、本当にここから先が本番と言ってもいいでしょう。

次の準々決勝は、今まで以上に気合いを入れて、メダルを獲りに行って欲しいですね。

n6

準々決勝の相手は?

 

さて、全く危なげなく3回戦を突破し、ベスト8進出が決定したわけですが、

気になる準々決勝の対戦相手は、先程3回戦でマリン・チリッチを破った、

第6シードで世界ランク11位のガエル・モンフィス(フランス)

対戦することが決まりました。

モンフィスと言えば、今年3月のマイアミオープンでも準々決勝で対戦しましたね。

その時も、かなり苦戦を強いられ、なんとか勝ったという記憶があります。

錦織と同じように、中々トリッキーで面白く、ユニークなプレーをするので、

観ていて飽きない選手の1人ですよね。

今回また対戦するということで、観戦が今から楽しみです。

n7

試合日時やNHKの放送予定は?

 

準々決勝の試合日時ですが、8月13日(土)の深夜の時間帯に行われる予定です。

恐らくNHKBS1もまた生中継してくれると思いますが、

試合開始時間によっては、時差中継になる場合もありますので、

ギリギリになるまで、まだわからないですね。

準々決勝でモンフィスに勝てれば、オリンピックではキャリアハイとなる

ベスト4進出となり、96年ぶりとなるメダルも見えてきます。

とにかく準々決勝のモンフィス戦は、個人的にも楽しみな試合カードですし、

また頑張って応援したいと思います。

見逃さずに精一杯応援しましょう!

追記:準々決勝の試合日時が決定しました!

8月13日(土)午前2時30分~3時前後に試合開始予定。

コート1の第2試合になります。

※試合時間が前後する場合があります。

NHKBS1で生中継が決定!

8月13日(土)午前1時50分~4時10分まで。

n

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク