錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭の遠縁の親戚『渡哲也』が銅メダル獲得で祝福コメントを発表!

スポンサードリンク

n

 

渡哲也が祝福コメントを発表!

n4

本日、錦織圭の遠い親戚ということで、俳優の渡哲也が、

リオデジャネイロオリンピックの男子シングルスで、日本人として、

96年ぶりの銅メダルを獲得する快挙を成し遂げたことについて、

祝福のコメントを発表しましたね。

 

「 銅メダル獲得、本当におめでとうございます。

オリンピックという大舞台で見せた闘志、

最後まであきらめない心の強さに勇気と元気をもらいました。

これからも応援しています。」

  

完全にミーハー的ではありますが、すごいなぁと思ったわけです。(^_^;)

 

確かに言われてみれば、なんとなく顔の系統も似ていますよね。

 

例え遠い親戚とはいえ、あの渡哲也から公式にコメントをもらえる錦織圭って、

 

やっぱりスゴイなぁと。

 

渡哲也と錦織圭の知られざるエピソードとは

n1

 

渡哲也自身も、元々錦織と血縁関係があるということを知ったのは、

 

今から8年前の北京オリンピック前だったとのこと。

 

北京オリンピックと言えば、錦織が出場した初めてのオリンピックでしたね。

 

なぜその時に渡が知ったかというと、錦織の母方の親戚が、渡哲也に手紙を送り、

 

そこで初めて錦織圭が、遠い親戚だということを知ったそうです。

 

なんでもその親戚は、渡哲也と錦織圭が、遠縁の親戚だという証拠書類などを集め、

 

その説明や、簡単な家系図、錦織がオリンピックに出場が決まった経緯や、

 

報告などまで記載してあったとのこと。

 

そこまでしてまでということは、恐らくその親戚の人は、

 

錦織が初めてオリンピックの出場が決まり、

 

相当嬉しかったことから、是非その経緯を渡に知ってもらいたい

 

ということだったのでしょうね。

 

遠い親戚というのは、渡の祖母と、錦織の曽祖父が兄弟だったとのこと。

 

弟で俳優の渡瀬恒彦も知らなかったとのことで、すごく驚いていたとのこと。

 

渡自身はテニス選手に全く疎く、テニスの競技自体も今まで関心がなかったことから、

 

選手の名前なども全く知らなかったそうで、錦織(にしこり)と読むことも

 

珍しがっていたとのこと。

 

でも遠い親戚だということを知って、親近感も湧いたそうで、

「今後の日本テニス界を背負って立つ若者と聞きました。

機会があればぜひお会いしたいですね。

それにしてもわが一門も、なかなか捨てたもんじゃないねえ。」

 

と言っていたようです。

 

そして、北京オリンピック前には、

強い相手のようですが、ぜひとも頑張ってほしいですね。

 オリンピックという晴れ舞台ですから、悔いの残らないように思う存分、

 自分が納得できるプレーをしてほしい。」

 

このようなエールを贈っていたとのこと。

 

ただ、当時の錦織といえば、まだ19歳。

 

世界ランキングも124位ということで、残念ながら善戦するも、

 

1回戦で敗退してしまったんですよね。

 

n6

 

ただそこから錦織は、努力でコツコツと実績を積み上げ、

 

4年後のロンドンオリンピックでは、自己最高のベスト8まで進出し、

 

一気に世界ランキング15位と、大きく活躍するまでの選手に成長していました。

 

ロンドンオリンピックから3ヵ月後の2012年11月。

 

ついに初対面する時が。

 

東京都内で行われたチャリティーテニス大会に、錦織が渡を招待し、対面が実現。

 

控室で握手を交わしたというエピソードも。

 

渡はその時、

「あなたは精神的に強いんだね」

と、13歳からアメリカにテニス留学し、頑張ってきた錦織に感心していたとのこと。

 

また、錦織自身も、

感動しました。オーラがすごかったです。」

と初対面後の心境を語っていたとのこと。

 

その後、今年2016年までの4年間で、更に大きく成長している錦織圭。

 

2014年には、日本人初の全米オープンのファイナリストとなり、

 

世界ランキングも自己最高の4位まで上げる活躍をし、

 

今回のリオオリンピックで、ついに96年ぶりに銅メダルを獲得となったわけです。

 

遠い親戚ということで、過剰にメディアに出ることもなく、陰で見守ってきた渡は、

 

きっと96年ぶりの銅メダル獲得というニュースが、相当嬉しかったのでしょうね。

 

そんなわけで、錦織の活躍の裏には、こんなほっこりするニュースがあったようです。

 

なんだかすごく微笑ましいですね。

 

n8

現在の渡哲也の状況とは

  

渡哲也といえば、石原軍団率いるボスというイメージが強いですが、

 

実際は2011年に、石原プロの社長を退任しているようです。

 

現在、74歳とのこと。

 

基本的には俳優として、映画やドラマなどで活躍してこられた方ですよね。

 

でも、最近はあまりテレビなどで見掛けないなと思っていたら、

 

昨年6月に、急性心筋梗塞で手術を受けていたとの情報が。

 

ただ1ヵ月程で退院し、現在はリハビリ生活を続けているようです。

 

そんな時の、錦織のリオオリンピック銅メダルの朗報は、

 

渡にとっても、きっと嬉しいニュースだったことでしょう。

 

これからも錦織が活躍することで、渡哲也を始め、家族、親戚、友達、

 

そして世界中の錦織ファンに、嬉しいニュースを発信できると思うので、

 

是非、頑張り続けて欲しいなと思います。 

 

錦織圭が活躍し続ける限り、私も応援し続けていきたいなと思います。

 

20160815_nishikori_546_555

最後までお読み頂きありがとうございました。

  

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク