錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭全米オープン2016結果速報!苦戦するも2回戦突破!3回戦の対戦相手は?

スポンサードリンク

n14

苦戦するも2回突破!

  

先程行われた、全米オープンテニス2016の2回戦。

 

第6シードで世界ランク7位の錦織が、

 

世界ランク95位のK・ハチャノフ(ロシア)を、

 

6-4、4-6、6-4、6-3で破り、全米オープン2回戦を突破しました。

 

おめでとうございます!

 

n5

 

今日はいきなりの悪天候で、まず開始時間が1時間以上遅れ、

 

その後試合途中で、試合中断を余儀なくされ、

 

深夜に観戦している我々にとっては、大打撃でした。(^_^;)

 

試合が中断する前までは、ほぼ互角の戦いという感じでしたが、

 

第3セット、第8ゲームで、錦織はブレークチャンスを何度も掴みながらも、

 

結局ものに出来ず、流れがハチャノフに移りそうだったところで、

 

雨が降ってきて、試合が一時中断になってしまいます。

 

ただこの雨は、結果的に錦織にとっては恵みの雨になってくれたようですね。

 

本当に勝てて良かったですし、ホッとしました。

 

というのも、20歳の新鋭ハチャノフは、錦織と初対戦ということで、

 

どんな戦いになるのかと思っていたのですが、

 

やはり期待の若手というだけあって、

 

すごく見応えのある試合を魅せてくれましたよね

 

ハチャノフは、世界95位とは到底思えない程、堂々とした戦いっぷりで、

 

圧倒されてしまいました。

 

特にあの198cmからのビッグサーブは、本当に凄かったと思います。

 

今回の試合を観て思ったのは、ハチャノフは、今後間違いなくトップ20には入ってくる

 

選手になるでしょうね。

 

キリオスやトミック、ズべレフやティエムと同じような、

 

若手でも勢いのある選手に、今後必ずなってくるような気がします。

 

n13

試合の振り返り 

 

それでは試合を振り返っていきましょう。

 

今日は朝から雨模様のニューヨーク。

 

厚い雲に覆われ、これで試合ができるのか?!という感じでしたが、

 

深夜0時になった頃、ようやく雨が止み、そこからコート整備に1時間程の時間を要し、

 

結局午前1時10分くらいに選手が入場となりました。

 

初戦と同じ、鮮やかな水色のユニフォームに、頭にハチマキという出で立ちの

 

錦織圭が現れました。

 

まず曇り空を一瞬目をやり、その後いつものルーティンの靴紐直しなどを行い、

 

試合に入りました。

 

n

 

まずは、第1セット。

 

錦織のサービスで試合が始まりました。

 

第4ゲームまではお互いに様子見のキープが続いたものの、第5ゲームで、

 

最初にハチャノフが、ダブルフォルトなどのミスをした錦織のサービスゲームを、

 

いきなりブレークします。

 

直後の第5ゲームで、ハチャノフもダブルフォルトなどのミスで、

 

錦織もすかさずブレーク!

 

その後、第9ゲームまではキープし合うも、

 

迎えた第10ゲームで、ハチャノフのダブルフォルトでブレークし、

 

第1セットを獲ります。

 

n1

 

第2セットに入ると、チャンスはありながらも、ハチャノフのパワーサーブが凄くて、

 

何度もエースを取られてしまいます。

 

またハチャノフは、バックのリターンの調子が、このセットで勢いを増し、

 

いいところでポイントを取られ始め、それでも錦織も善戦し、

 

ほぼ互角の戦いが続きます。

 

錦織も中々ブレークチャンスが取れず、第8ゲームまでお互いキープが続くも、

 

迎えた第9ゲーム。

 

錦織のミスで、ハチャノフに先にブレークを許してしまいます。

 

そして第10ゲームは、ハチャノフの強烈なサーブが決まり、

 

第2セットを獲られてしまいました。

 

n3

 

そして、第3セット。

 

第3セットも、お互いのサービスキープは続きます。

 

ただ、第2セットを獲ったハチャノフのサーブの勢いや、バックハンドのショットが

 

効果的に決まり始め、それでも錦織も苦戦しながらもキープ。

 

第8ゲームでブレークチャンスがようやく来るも、そのチャンスを決めきれず、

 

ハチャノフの強烈なサービスの阻まれ、キープ。

 

そこで、雨がまた降り始めます。

 

雨脚が強くなり、試合が一時中断になります。

 

n8

 

n6

 

約2時間半の雨で中断後、試合がようやく再開され、

 

第3セットの第9ゲーム、錦織のサービスから再開。

 

中断前は、ハチャノフに流れが行きかけたところ、途中中断でリフレッシュできたのか、

 

錦織が集中力を取り戻し、キープ。

 

そして、第10ゲームも錦織は一気にギアを上げ、このセット初のブレークに成功し、

 

第3セットを奪います。

 

n4

 

そして運命の第4セット。

 

このセットでなんとか決めたい錦織でしたが、第3ゲームで、

 

またもや錦織のミスショットから、ハチャノフに先にブレークを許してしまいます。

 

一瞬ここで焦りました。

 

第4ゲームも、サービスエースがバンバン決まり、

 

このまま一気に畳みかけられたらどうしようと思い、固唾を飲んで観ていました。

 

第6ゲームで、バックのラリーの応酬で、お互い譲らず、それでも

 

錦織のウィナーが決まり、ここでブレークバックに成功します。

 

そして錦織はもう1段ギアを上げ始め、深いショットを連発し、またブレーク!

 

これで勝負あり。

 

最後は錦織のサービスエースが決まり、第4セットを獲り、

 

初戦に続き、4セットでまでもつれるも、

 

終わってみれば錦織の貫禄の勝利となりました。

 

途中のイヤな流れや、苦しんだ場面もありましたし、

 

雨で中断もありましたが、ある意味この中断が良かったのかも知れません。

 

いずれにしても、長い試合が勝利で終わって本当に良かったです。

 

これで、2年ぶりに3回戦進出となり、順調に勝ち上がってきていますね。

 

次戦も楽しみです。

 

n10

ファーストサーブはどうだった?

  

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

 

今回の調子はどうだったのでしょうか?

 

n15

 

詳細なスタッツを見ると、4セット平均で55ということでした。

 

ダブルフォルトも今回7つあり、けっこうサービスには苦戦していましたね。

 

ハチャノフの強烈なサービスと、意外にバックハンドにも苦戦を強いられ、

 

ウィナーの数も、錦織が下回りましたが、それでも要所でギアを上げ、

 

ストロークで打ち勝ったかなと思います。

 

この調子で、引き続き3回戦も頑張って欲しいと思います。

  

錦織の試合後のコメント

n12

 

早速、錦織の試合後のコメントが入ってきました。

 

「第2、第3セットは相手のサーブがよくて大変だった。

 

中断後にいろいろと戦術を変えてうまくいった。

 

「中断前の最後の2ゲームはリズムがつかめてかなりよかった。

 

本当はあのままいきたかった。

 

ただ、中断中にコーチと相談して作戦を変え、

 

第3、第4セットを取れたので助かった部分もあった。」

 

「今日も苦しい場面がたくさんあったが、勝ちきることができた。

 

強くなっていると思う。」

 

第1セット途中で、何度も目をこすったり気にする場面がありました。

 

ドクターに目薬を差してもらう場面があり、それについて

 

「ゴミが入ったわけでなく、まぶたがどうかしているのかも。

 

最近多い。たまにボールが見えなくて、あまり集中できなかった。」

 

なんでしょう、、、少々心配ですね。 

 

次戦(3回戦)の対戦相手と試合日時は?

  

錦織の次戦(3回戦)の対戦相手は、

 

世界ランク42位のニコラ・マユ(フランス)に決定しました。

 

9月4日(日)の深夜の時間帯になるかと思いますが、

 

時間の詳細が決まったら、また追記しますね。

 

追記:錦織の3回戦の試合日時が決定しました。

 

9月4日(日)午前6時30分以降に試合開始予定です。

 

グランドスタジアムコートの第4試合に組まれましたので、

 

前の試合によっては、開始時間が遅れる可能があります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

  

この記事がお役に立てたなら幸いです。

  

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。 

 

スポンサードリンク