錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

全米オープン2016錦織圭3回戦は4日午前6時30分以降!地上波(NHK)は生放送する?

スポンサードリンク

n1

錦織圭3回戦は、4日午前6時30分以降!

 

全米オープン2016大会5日目。

錦織圭の3回戦は、9月4日(日)午前6時30分以降に試合開始予定です。

グランドコートスタジアムの第4試合に組まれましたので、前の試合によっては、

試合開始時間が遅れる可能性もあります。

錦織の対戦相手は、世界ランク42位のニコラ・マウ(フランス)。

マウとは過去に対戦はなく、今回初顔合わせになります。

2回戦では20歳の新鋭に少々苦戦しましたが、今回のマウも、

ダブルスでは現在世界NO.1のランキング保持者。

コールシュライバーやマチューを破って、3回戦まで勝ち上がってきている、

ベテランの実力者ですから、現在シングルスで世界ランク42位と格下でも、

決して気は抜けない相手ですね。

錦織もマウとの対戦に、

「しっかり相手のプレーを確認したい。

攻撃的だし、サーブもネットプレーもある。

タフな試合になる。」

と言っていました。

確かにダブルスの世界NO.1ですから、サーブ&ボレーなど、

色んなテクニックを使って、34歳のベテランは、錦織を翻弄してくるでしょう。

3回戦は、今大会初めて夕方から夜にかけての試合になります。

(現地時間の17時30分以降から試合開始予定)

我々観戦する側としては、日本時間の朝の時間に試合予定とのことなので、

寝不足にならずに済むのは助かりますね。

実績ある34歳のベテラン選手との対戦は、どんな戦いになるのでしょうか。

今から楽しみです。

n

チリッチが敗退!デルポトロは3回戦進出!

nn1n2n3

3回戦ともなると、下位の選手は、どんどんシード選手に振り落とされ、

実力者が勝ち上がる構図が一般的ですが、

今大会、シード選手も早期敗退がけっこう見られますよね。

錦織のドロー山でも、コールシュライバーゴフィンが初戦敗退。

2回戦では、ズべレフ、ジョンソン、そしてラオニッチが敗退。

そして、3回戦でチリッチまでもが敗退してしまいました。

実力者であろうが、シード選手であろうが、

グランドスラムで勝ち上がるのは、その選手の実力だけでなく、やはり運などの要素も、

絶対絡んでくるのでしょう。

n

そして当初の予定通り、リオオリンピック銀メダリストで、

元全米王者のデルポトロが、順調に3回戦進出をしてきています。

これはもう本当に、完全復活したと見ていいのかも知れませんね。

デルポトロは、今大会最強のノーシード選手ということで、

同じドロー山のシード選手は、本当に戦々恐々としていることでしょう。

とにかく錦織は、まずは目の前の試合に集中していけば、

自ずとてっぺんも見えてくると思います。

頑張って欲しいですね。

 

偶数年にチャンスあり!

n12

錦織の過去の全米オープン成績を見てみると、面白いことがわかりました。

なぜか錦織は、不参加または1回戦敗退してしまった翌年には、

最低でも3回戦以上の成績を必ず残しているのです。

ということは、昨年は1回戦敗退でしたから、今年は???

既に3回戦まで勝ち上がっている錦織。

そのジンクスによると、今年はどこまで勝ち上がれるのでしょうか?

もちろん最低でも3回戦ということは、今回の3回戦で終わる可能性もなくはないですが、

そのジンクスによると、それ以上の成績を残せる可能性もあるのですから、

となると、あの2014年以来の大爆発年になる可能性も当然ありますよね。

結果、どうなるかわかりませんが、それでもファンとしてはこのジンクスを、

期待しないわけにはいきません!

いえ、大いに期待したいと思います♪

年度 実績
2007 予選敗退
2008 4回戦(16強)※日本人で16強は71年ぶりの快挙
2009 大会不参加
2010 3回戦
2011 1回戦
2012 3回戦
2013 1回戦
2014 準優勝 ※日本人として決勝進出は初の快挙
2015 1回戦

 

地上波(NHK)のテレビ生放送はある?

n

さて、注目の錦織の3回戦も、地上波(NHK)でのテレビ生放送は、

残念ながら予定はないようですね。

録画放送も予定はないようです。

NHKBS1では、9月4日(日)午前5時30分より、

錦織のリオオリンピック3位決定戦の試合を再放送する予定とのこと。

全米オープンはやはりWOWOWの独占放送ですので、

放映権の関係で放送できないようです。

今後錦織がどんどん勝ち上がり、準々決勝以上まで行けば、

恐らくNHKも真剣に放送を検討してくれるのではないでしょうか。

それを期待するしか今はないようです。

もしも急遽変更になった場合、追記します。

どうしても、錦織の試合が観たい方は、WOWOWがおススメです。

n3

全米オープンテニス2016は、WOWOWが全試合独占生放送

オンデマンドで、外出中でも、PC、タブレットスマートフォンなどでも

観れるのが便利ですね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

スポンサードリンク