錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭全米オープン2016結果速報!4回戦突破でベスト8!準々決勝はマレー?

スポンサードリンク

n1

ストレートで4回突破!

 

先程行われた、全米オープンテニス2016の4回戦。

第6シードで世界ランク7位の錦織が、

第21シードで世界ランク23位のイボ・カルロビッチ(クロアチア)を、

6-3、6-4、7-5のストレートで破り、全米オープン4回戦を突破しました。

おめでとうございます!

n8

ヨッシャー!!

今日の錦織は、相当気合いが入っていましたね~。

コートに入場した時から、そんな気合いのオーラが伝わってきました。

全米オープンで、すっと調子が良くないファーストサーブを、

昨日はチャンコーチと特訓していましたから、その成果を、

今日のカルロビッチ戦に生かすことができるのか、

カルロビッチのファーストサーブを攻略することができるのか、

そういったところが見どころでしたが、見事に攻略しましたね。

少ないチャンスを、驚異の集中力でモノにし、

またカルロビッチには一度もブレークを許さず、鉄壁の守備で、

今大会に入って、初めてのストレート勝利で準々決勝進出を決めたわけです。

これで2年ぶりにベスト8進出が決定したわけですね。

この調子で、次戦の準々決勝も頑張って欲しいです。

 

試合の振り返り

n7

それでは試合を振り返っていきましょう。

今日も快晴のニューヨーク。

当初、試合開始予定時刻は、日本時間の午前4時以降ということでしたが、

選手が実際に入場してきたのは、日本時間の午前5時10分頃でした。

前回の3回戦と同じ、真っ白なユニフォーム、頭に白いハチマキというスタイルで

登場した錦織圭

気合いがみなぎっているという感じでしたね。

今日の試合のWOWOW解説は、あの松岡修造氏でした。

熱い応援や実況、そしてユニーク解説が期待できそうです。

n

まずは、第1セット。

錦織のサービスで試合がスタート。

第3ゲームまでは、お互いに様子見のキープが続いたものの、第4ゲームで、

錦織が一気にギアを上げます。

カルロビッチのサーブを捉え、リターンエースを決め、

そこからロブショットやパッシングショットが冴え、先にブレークを奪います。

その後は、第9ゲームまでカルロビッチにブレークを許さず、

そのままキープし、まず第1セットを獲ります。

n2

第2セットに入り、錦織がいきなりブレークに成功!

その後は、第10ゲームまで、カルロビッチのビッグサーブに何とか食らいつきながら、

自分のサービスゲームはキープし続け、守備に徹し、第1セットに続き、

第2セットも連取し、錦織は思わずガッツポーズ!

n3

n6

そして、第3セット。

このセットで決めたい錦織は、なんとかカルロビッチのサーブを攻略しようとするも、

中々チャンスが訪れず、第5ゲームでブレークチャンスを掴むも、

そのチャンスを生かすことが出来ず。

第12ゲームまでお互いサービスキープし合う、我慢の展開に。

そしてついに、タイブレークに突入。

カルロビッチは、タイブレークに強いとされる選手ですが、ダブルフォルトや、

リターンアウトなどが続き、終始錦織が主導権を握る展開に。

結果、タイブレークを制して第3セットも奪い、

錦織が今大会初めて、ストレートでカルロビッチを破って、

ベスト8進出となりました!

思わず松岡修造氏も、絶叫&大喜び!!

本当に良かったですよね。

次戦の準々決勝も楽しみです。

 

ファーストサーブはどうだった?

n1

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

今回の調子はどうだったのでしょうか?

n11

詳細なスタッツを見ると、3セット平均で60ということでした。

サーブを特訓した甲斐がありましたね。

今大会、1回戦、2回戦ともに55%、3回戦は46%と、苦戦が続いていた

ファーストサーブの確率が、今回の4回戦では、ようやく60%に乗せてきた錦織。

しかもサービスエースもいつもより多い、6本と健闘しましたね。

カルロビッチのファーストは68%で、サービスエース21本でしたので、

カルロビッチの調子も、決して悪くはなかったと思います。

ただ、いかんせんストロークが良くないので、

錦織がカルロビッチのサーブをリターン出来れば、

勝てると思っていましたが、錦織も少ないチャンスを集中して捉えた結果、

今回勝てたのだと思います。

あとは、今日の試合で良かったのは、アンフォーストエラーの数がいつもりも

かなり少なかったのが、勝因のひとつだったと思います。

それだけ、この試合に集中していたのでしょう。

疲れもあると思いますが、全米初制覇まであと3つです。

引き続き頑張って欲しいと思います。

n2

錦織の試合後のコメントとは

 

錦織の試合後のコメントが入ってきました。

「リターンがよかったのが今日の試合の一番いいところ。

リターンを読む時、サーブからのポイントも展開も全て思うようにいってくれた。」

ファーストサーブの確率が上がったことについて

「昨日の練習で見直した部分もあるし、

リターンのいい選手ではないのであまりリスクを冒さなくて良かった。

なるべく第1サーブの確率を上げることを心がけた。」

リターンが良かったことについて

「今日は凄く作戦勝ちというのを感じた。

コーチたちが過去の対戦データも見せてくれて得たものがあった。

彼のパターンについても話した。

第1サーブは難しいが、第2サーブは速いながらも読むことができた。

コーチたちのおかげでもある。」

準々決勝に向けて

「やっとサーブとリターンの調子も上がってきた。

今の時点では次の試合が楽しみ。

こうやっていい試合ができて、体力的にも問題なく、自信をもって迎えられる。」

n1

準々決勝の対戦相手と試合日時は?

 

錦織の次戦(準々決勝)の対戦相手は、

現在試合が行われている、マレーとディミトロフの勝者になりますが、

現在マレーが優勢のようです。

対戦相手と詳細な時間が決まったら、また追記しますね。

追記:錦織の準々決勝の対戦相手は、

予想通りアンディー・マレーに決定しました。

追記:錦織の準々決勝の試合日時が決定しました。

9月8日(木)午前2時より試合開始予定です。(日本時間)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク