錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭全米オープン2016準々決勝は8日午前2時以降!マレー攻略の鍵とは

スポンサードリンク

n

錦織圭の準々決勝は、8日午前2時以降!

  

全米オープン2016大会10日目。

 

錦織圭の準々決勝は、9月8日(木)午前2時以降に試合開始予定です。

 

センターコートのアーサーアッシュスタジアムの第2試合に組まれましたので、

 

前の試合によっては、試合開始時間が遅れる可能性もあります。

 

錦織の対戦相手は、第2シードで世界ランク2位の

 

アンディー・マレー(イギリス)です。

 

マレーとの過去の対戦成績は、8度ある内、錦織から1勝7敗ということで、

 

BIG4の選手の中で、マレーだけはまだ1勝しか勝てていないのです。

 

その唯一の1勝も、2014年のツアーファイナルでの勝利ということで、

 

かれこれ2年前まで遡ります。

 

今シーズンでの対戦では、3月に行われたデビスカップと、

 

先月のリオオリンピックの準決勝でしたが、残念ながら敗戦しています。

 

確かにリオでは、ここ最近絶好調のマレーを前に、ストレートで完敗してしまいましたが、

 

3月のデビスカップでは、敗けはしましたが、今回のグランドスラム同様に、

 

5セットマッチのフルセットまでもつれるという接戦で、

 

マレーを追い込むことができた錦織ですから、今回の全米オープンでの戦略次第では、

 

マレーに勝てる可能性やチャンスはあると思います。 

 

マレー攻略の鍵とは?

n2

 

マレーを攻略する鍵はあるのでしょうか?

 

もちろん、マレーだってロボットではないのですから、

 

100%勝てないということはないですよね。

 

必ずチャンスはあります。

 

現に疲労が溜まっていたからとはいえ、全米オープン前哨戦だった、

 

シンシナティーW&Sオープンでも、マレーは決勝でチリッチに敗け、

 

準優勝だったわけですから、錦織にも可能性は十分あると思います。

 

錦織は今大会、4回戦まではすべて格下との対戦でしたが、

 

ここからが本当の戦い・本当の全米オープンが始まるわけです。

 

現在のマレーの状態は、誰が観ても絶好調で、ケガ明けのジョコビッチよりも、

 

マレーが今一番勢いがあり、優勝にも一番近いのではないかと言われています。

 

今大会のマレーとの対戦は、2014年に錦織が全米オープン準決勝で、

 

ジョコビッチを破った時に似ていると思いました。

 

誰もがジョコビッチの勝利を確信していた状況の中、オッズを覆し、

 

NO.1のジョコビッチを破ってしまった錦織。

 

決してジョコビッチの調子が悪かったわけではなく、

 

錦織が得意の攻撃的プレーで、ジョコビッチを攻め続け、

 

絶対に勝てると信じた結果だったと思います。

 

それが、今回のマレー戦でもその境地に立てれば、勝てると私は思っています。

 

具体的にはジョコビッチ同様に、マレーも基本スタイルとして、

 

鉄壁で守備型のテニススタイルですよね。

 

どこに打っても拾ってくるという、スーパーレシーバーで、且つスタミナも抜群。

 

5セットまでもつれても、勝ち切るパワーと技術を持っている選手。

 

ただ、必ず穴はあるはずです。

 

だからといって、普通にラリー戦に持ち込んでも、

 

ストロークも良いマレーにやられてしまいますから、

 

奇襲攻撃を仕掛けるしかないと思います。

 

それこそ、サーブ&ボレーや、セカンドサーブを叩いたり、

 

スライスやボディーに、サーブやショットを決め込んでいく。

 

それこそありとあらゆる攻撃を、フルに頭を使って仕掛けていくしかないと思います。

 

それこそ全身全霊で、叩きつぶしていくしかないですね。

 

それを見越してかどうかわかりませんが、今回の準々決勝では、

 

2年前の全米決勝以来の、センターコートで試合をするわけですから、

 

この準々決勝が、ある意味では決勝戦のような気持ちで、

 

マレーに挑んでいって欲しいと思います。

  

錦織とマレーのコメントとは

  

錦織もマレーとの対戦を前に、

 

「楽しみです。

 

体力的にも自信を持って迎えられる試合になると思う。

 

マレーは強いが、自分も強い気持ちを持って向かっていきたい。

 

ファースト・サービスを入れることが重要。

 

リターン力は彼が1番。

 

と言っていました。

 

マレーは錦織との試合について

 

「錦織は全米で決勝に進んだことがある。

 

特にハードコートは彼が非常に得意とするサーフェス。

 

ベストのプレーをしないと勝てない。

 

厳しい試合になる。」

 

両者とも、コンディションは最高の状態にあると思います。

 

あとは、メンタルとテクニックと頭脳プレーが鍵になるのではないでしょうか。 

 

錦織の更なるギアチェンジ

n

 

マレー戦を前に、昨日はチームK集結で、作戦会議を練ったようですね。

 

鉄壁マレーの守備を想定した練習も、チャンコーチと共に、

 

ストロークで決めきる練習などを何度も繰り返し行ったとのこと。

 

それ以外にも、マレーは、よくロブショットなどを打ってくることも想定し、

 

チャンコーチが、コートのあらゆるところからロブショットを放ち、

 

それをスマッシュするという練習も行ったようです。

 

ここで更なるギアを上げて、大一番の戦いに敗けずに頑張って欲しいですね。 

 

ジョコビッチは省エネでベスト4進出!

n1

 

今大会、ジョコビッチは殆どまともに試合をしていません。

 

今まで5回戦ったうち、1回戦と4回戦以外、すべて相手が棄権してしまうという、

 

なんとも不可思議な勝利でここまで勝ち上がってきています。

 

それなのに、ベスト4進出とはなんというラッキーなのでしょうか。

 

本調子ではなかった手首の状態を、これでもかと休ませ、

 

省エネでベスト4進出ですからね。

 

でもそれが、今後どういう結果になっていくのでしょうか。

 

その運も実力のうちと言われれば、確かにそれまでの話ではありますが、果たして・・・

 

地上波(NHK)のテレビ生放送はある?

n7

 

さて、注目の錦織VSマレーの準々決勝は、

 

地上波(NHK)でテレビ生放送してくれるかなと思っていたのですが。

 

残念ながら予定はないようですね。

 

録画放送も予定はないようです。

 

もしも急遽変更になった場合、追記します。

 

ということで、錦織の準々決勝は日本時間の8日(木)午前2時以降

 

試合開始予定になります。

 

深夜の開始予定ですから、今日も頑張ってリアルタイム観戦したいと思います。

 

鉄壁マレーを、錦織がどう攻略するのか、

 

今からめちゃめちゃ楽しみです。

 

どうしても、錦織の試合が観たい方は、WOWOWがおススメです。

 

n3

 

全米オープンテニス2016は、WOWOWが全試合独占生放送

 

オンデマンドで、外出中でも、PC、タブレット、スマートフォンなどでも

 

観れるのが便利ですね。 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

  

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。 

 

スポンサードリンク