錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭楽天オープン2016結果速報!逆転で初戦突破!2回戦の対戦相手は?

スポンサードリンク

n2

苦戦するも逆転で初戦突破!

 

先程行われた、楽天オープンテニス2016の1回戦。

第1シードで世界ランク5位の錦織圭が、

世界ランク81位のドナルド・ヤング(アメリカ)を、

4-6、6-2、6-2の逆転で破り、楽天ジャパンオープン初戦を突破しました。

おめでとうございます!

n4

第1セットこそ先に獲られてしまいましたが、第2セットからは、一気にいつもの

錦織モードにギアチェンジできたので、勝ててとりあえずホッとしました。

今年のハードな夏のシーズンを終え、先月はデビスカッププレーオフ以降、

オフモードで夏の疲れを癒していた錦織。

久しぶりの試合ということや、日本開催で第1シードで迎えたプレッシャーは、

無意識に硬さを体に感じての試合だったのではないでしょうか。

しかも今日は、急遽、対戦相手が変更になるというアクシデントもあり、

ドタバタの初日でした。

マイケルチャンコーチも合流して、2年ぶりの優勝を狙う楽天オープン2016

対戦相手が、世界ランク81位のヤングに変更され、楽勝か?と思いきや、

ヤングの攻撃に苦戦し、中々そう簡単にブレイクが取れず、

第1セットは久々にかなり苦戦しましたね。

それでも、敗ける気は全くしませんでした。

錦織圭という男は、基本そういう選手ですから。(^_^;)

案の定、第2セット以降は、あっという間に自分のペースに引き込み、

第1セットのあの緩慢?なプレーは何だったの?ってな感じでしたね。

とりあえず初戦を突破し、無事に2回戦進出が決まったわけです。

試合時間は、1時間49分でした。

 

試合の振り返り

n1

それでは試合を振り返っていきましょう。

今日はどんよりムードで蒸し暑い東京・有明の天候。

雨も途中から薄っすら降り出し、決して良い天候とはいかない幕開けでした。

ただ、有明コロシアムセンターコートは開閉式です。

悪天候でも試合が出来るコートということで、安心して試合の戦況を見守れました。

試合は16時以降に開始予定とされていましたが、実際に錦織がセンターコート

登場してきたのは、17時53分頃だったでしょうか。

満員のお客さんで埋め尽くされた会場に、

センスの良い赤ウェア、赤ハチマキを結んで登場した錦織圭

表情は気合いが感じられます。

n

まずは、第1セット。

錦織にとっては、楽天オープンの大事な初戦ということで、

緊張感はそれなりにあったと思いますが、意外にも錦織の調子云々以前に、

ヤングのプレーが思った以上に良くて、中々錦織が自分のペースに

持ってくることが出来ません。

両者、第9ゲームまでお互いサービスゲームをキープし合うも、

終始ヤングに試合を押されていましたね。

そして、ついに最後の第10ゲームでダブルフォルトやリターンミスが出てしまい、

第1セットをいきなりヤングに取られてしまいます。

もう後がない錦織。

こんなところで、世界81位に敗けるわけにはいきません!

n1

第2セットに入ると、錦織の動きが一気に変わってきます。

明らかにストロークが変わり、リターンもどんどん決めていき、

ウィナーをバンバン取りまくります。

そして第2ゲームから圧巻の5ゲーム連取で、一気に格の違いを見せつける錦織。

素晴らしかったですね。

2ゲームアップで、第2セットを錦織が獲ります。

n3

そして、勝負の第3セット。

第3セットに入ってから、ヤングがまた息を吹き返しそうになるも、

錦織が、必死に食らいつきます。

そして第4ゲームから、第2セット同様に第8ゲームまで、

怒涛の5ゲーム連取で勝負あり。

結局第3セットも圧巻のプレーで連取し、楽天オープン初戦を、

見事逆転で突破したということでした。

とりあえず、初戦を無事に勝てて本当に良かったです。

n

 

ファーストサーブはどうだった?

 

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

今回の調子はどうだったのでしょうか?

n

詳細なスタッツを見ると、3セット平均で70ということでした。

第1セットは、セットを取られただけあって、ファーストサーブの確率も

50%前半でしたが、第2、第3セットは一気に70%越えになり、

安定したサービスが観れましたよね。

そして、ウィナーやストロークでも圧倒していた錦織。

この調子で、引き続き次戦も頑張って欲しいと思います。

 

錦織の試合後のコメント

n5

早速、錦織の試合後のコメントが入ってきました。

「出だしはあんまり良くなくてちょっと硬さもあった。

彼の攻撃的なプレーについていけなかったけど、セカンド(第2セット)から

徐々に自分のリズムを取り戻せて、最終的にいいテニスで終われた」

とにかく今日は初戦を勝てて良かったと思います。

まず1つ勝ったことで、流れが出来たはず。

この調子で、一気に勝ち上がって欲しいですね。

次戦となる2回戦は中1日休みがありますから、しっかり体を休めて

次に繋げて欲しいなと思います。

 

前日から錦織フィーバー

n

今日から本戦が始まった楽天オープンですが、

昨日は本戦前の公開練習ということで、有明コロシアム歴代最多の1万1015人

お客さんで埋まったとのこと。

前売りでも最低3000円、最高値では5500円。

当日券は500円増しです。

いったいいくらの売り上げが?

そんな下世話なことはさておき、錦織人気がメインに、他の日本人選手の活躍、

チリッチやモンフィス、ベルディヒなどトップ選手も人気がありますからね。

チケット取れた人はラッキーですね。

目の前で素晴らしい試合を見届けて欲しいと思います。

 

次戦(2回戦)の対戦相手と試合日時は?

n1

錦織の次戦(2回戦)の対戦相手は、

世界ランク34位のジョアン・ソウザ(ポルトガルと対戦します。

錦織もソウザについて、

「攻撃的にどんどん攻めてくる選手。

ストロークが強くいいので、打ち合いになると思うが、

一日しっかり休んで体調を整えて頑張りたい」

と言っていましたね。

2回戦は中1日空けて、10月5日(水)の試合予定

なるかと思いますが、時間はまだ未定です。

詳細が決まったらまた追記しますね。

追記:錦織の2回戦の試合時間が決定しました。

センターコートの第3試合に組まれました。

試合開始時間は、15時前後になるかと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

 

スポンサードリンク