錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ATPワールドツアーファイナルズ2016試合予定とテレビ放送予定(NHK・BS)ドロー

スポンサードリンク

cs_im

錦織のツアーファイナル出場は?

 

いよいよツアーファイナルの季節が近づいて参りました。

ATPツアーの最終戦となる、『BNPパリバマスターズ』が終わると、

ATPツアー年間上位8名までしか参加できない『ATPワールドツアーファイナルズ』の

熱い頂上決戦が今年も始まります。

やはり気になるのが、2年連続で出場している我らが錦織圭の出場の可否ですが、

10月10日現在、5位ということで、まだ確定はしていないものの、

ほぼ出場できそうだというところまできてはいます。

先日の楽天ジャパンオープン2回戦で、左臀部の軽い肉離れをしてしまったことで、

試合も途中棄権、そして、現在行われている『上海ロレックスマスターズ2016』

も欠場ということで、あとわずかなツアーファイナルまでのポイント確定が、

現在先送り状態となってしまっています。

それでも錦織本人は、スイスインドアから出場する!と言っていますので、

体の状態が戻れば、スイスインドアと、翌週のBNPパリバマスターズには、

出場する方向で調整してくると思いますので、なんとかこの2試合で

ポイントの上積みをして、ツアーファイナルのチケットをGETして欲しいものです。

錦織圭のファイナル出場が決定しました!

 

ATPワールドツアーファイナルの魅力とは

n

年間成績上位8名までしか参加できない、ATPワールドツアーファイナル。

その名の通り、今季の最終戦となります。

ツアーファイナルは、今年の1月からの年間ポイントが上位8名までしか

出場することが出来ない大会ですので、

プロテニス選手にとっては、最も栄誉ある試合であり、

最も選手が憧れる試合でもあります。

日本人でこの試合に出場した選手は、かつて錦織圭以外いないので、

初出場した2年前の2014年には、随分話題になりましたよね。

ツアーファイナルでは、様々なセレブ級のVIP待遇が受けられることでも有名ですが、

ここで改めて、このツアーファイナルの魅力についてご紹介したいと思います。

 

賞金

このツアーファイナルに出場するだけで、まず賞金が約1400万円もらえます。

そして1勝するごとに約1400万円もらえ、準優勝すると、約4450万円。

優勝すると、約9100万円もらえます。(全勝優勝すると、約1億9000万円。

中々の賞金ですよね。

 

VIPホテル

・滞在先のホテルは、ロンドンでも超高級5ツ星ホテルのスイートルームで、

一泊約80万円以上とも言われています。

・食事も超豪華なメニューが食べ放題

・ホテルのアメニティグッズには、ずべて出場選手のネーム入り

・ワインにも名前が入っている徹底ぶり。

 

VIP移動

・ホテルから試合会場までの練習などの移動は、超高級車メルセデスベンツのSクラス

専属の運転手付きで乗り放題

テムズ川屋形船なども乗り放題

 

VIP待遇その他

超高級ブランドのオーダーメードスーツ

・試合会場でのローカールームも個室

 

以上のような超VIP待遇で迎えてくれるATPワールドツアーファイナル。

一度この待遇を味わってしまうと、毎年味わいたくなるでしょうね。

錦織自身も、毎年このロンドンに戻ってくることは最大の目標だと言っています。

早いところ出場を確定させて、今年もこのセレブな大舞台で、錦織の試合が観たいものです。

 

※関連記事

錦織圭ツアーファイナル2016出場確定!公式アプリでコメント発表!

 

大会概要

n1

・日程:2016年11月13日(日)~11月20日(日)

・開催地:イギリス・ロンドン

・会場:O2アリーナ

サーフェスインドア/ハードコート

・ドロー数:8(ラウンドロビン形式)

・日本との時差:-7時間(日本より7時間遅れています)

・優勝獲得ポイント:ラウンドロビン1勝につき200ポイント。

(決勝進出で400ポイント、優勝で500ポイントを獲得。

優勝者は最大で1500ポイントを獲得することが可能。)

・昨年の優勝者:ノバク・ジョコビッチセルビア)※現在4連覇中。

 

ラウンドロビン形式とは?

 

ツアーファイナルでは、通常のトーナメント形式ではななく、

ラウンドロビン形式を採用した戦いで行っています。

聞きなれないラウンドロビンについてですが、出場する8選手が、

4選手ずつの2グループに分かれて、まずは予選ラウンドを戦います。

そして各グループの上位2選手、計4選手が決勝トーナメントへ進出することができ、

その4選手で優勝を争うという試合形式になります。

 

ドロー(ラウンドロビン)

cs_im

テレビ放送予定

 

ツアーファイナルのテレビ放送は、GAORA生中継を予定しています。

地上波での放送は、恐らくNHKBS1が、放送してくれる可能性があります。

現在のところ、まだ生放送かどうかの放送スケジュールは発表されていません。

情報が入りましたら、追記しますね。

追記:NHKBS1で生中継が決定しました!

 

※関連記事

錦織圭 ツアーファイナル2016組み合わせ発表!マレー、ワウリンカ、チリッチと同組

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

スポンサードリンク