錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ツアーファイナル2016出場確定!公式アプリでコメント発表!

スポンサードリンク

n

ツアーファイナル出場確定!

 

11月13日(日)から開幕するATPワールドツアーファイナルズ2016。

今年のATPツアーの年間ポイントが、上位8名までしか戦えない栄誉ある試合。

我らが錦織圭の出場がどうなるのか、気になるところでしたが、

現在行われている上海マスターズで、ベルディヒナダル、キリオスなどが敗れたため、

ようやく出場が確定となりました。

おめでとうございます!

良かった~。

出場できるとは思ってはいましたが、現在錦織は、ケガにより試合を欠場していますし、

確定するまでは、まだ安心はできませんでした。

でもこれでホッとしましたし、一安心ですね。

 

3年連続でファイナル出場!

n3

2014年に初めて世界ランキングがトップ10入りし、ツアーファイナルにも日本人として、

初めて出場した錦織圭

これで3年連続ツアーファイナル出場となったわけです。

錦織自身も、このツアーファイナルに戻ってくることが最大の目標と語っていますが、

このツアーファイナルに出場できる選手というのは、今年最もツアーで活躍した上位8名しか

参加できないわけですから、その年に自分が活躍したかどうかの

ある意味バロメーターになるわけですよね。

非常にわかりやすい指標なわけです。

 

公式アプリでも喜びのコメントを発表!

n

12日に、錦織の公式アプリ「KEI NISHIKORI 」で、

「ロンドンが決まってワクワクしている。

今年も、またあそこでプレーすることが楽しみ」

というコメントを英文で発表しましたね。

それはやはり嬉しいでしょう!

また、ATPを通じても英文のコメント発表があり、

「ロンドンに戻ることができて非常にうれしい。

今季はここまで安定したプレーができている。」

ということでした。

そうです。

錦織は、今季すごく安定した試合が出来ているのです。

 

世界ランキング4位に浮上!

n

まだ今年のATPツアーは終わってはいませんし、

錦織も、10月24日(月)からのスイスインドアと、今季ツアー最終戦である、

10月31日(月)からのBNPパリバマスターズのには、出場する意向のようですが、

今週の月曜日(10/10)に発表された最新の世界ランキングで、

1年1か月ぶりに、自身のキャリアハイとなる4位になりました。

素晴らしいですね。

まだ出場予定のツアーを2試合残してはいるものの、今年の錦織は、

安定感抜群だったと思います。

もちろん途中で左脇腹のケガなどもありましたし、

100%満足はしているわけではないですが、

昨年と比較しても、観ているファン目線でも、フラストレーションが溜まるような試合は

あまりなく、むしろヨッシャー!!と叫んで、喜ぶシーンが私の中でも多かった気がします。(^_^;)

ただ、今年の優勝回数に関しては、2月に行われたATP250メンフィスオープンで、

史上初の4連覇を達成した1回のみで、それを最後に優勝からは遠ざかっているわけですが、

それでも、今年の錦織は今までにないくらいの安定感を誇っていると思います。

今シーズンはここまで、52勝16敗

4大大会ですべて4回戦以上まで勝ち上がり、その内全豪ではベスト8、全米でベスト4。

マスターズでも、マイアミとカナダの2大会で準優勝まで勝ち上がりました。

だからこそ、世界ランキングも4位まで浮上させることが出来たわけですし、

ツアーファイナルにも、出場を確定させることが出来たわけです。

グランドスラムやマスターズ制覇まで、あともう一歩ですね。

確実に階段を上っている錦織ですから、本当に近い将来、

ビッグタイトルを獲得する日も近いと思います。

頑張れ錦織圭

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

スポンサードリンク