錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

ナダルは来季復調なるか?2017年1月錦織圭とエキシビションマッチ参戦も!

スポンサードリンク

n2

ナダルは来季復調できるか?

 

ナダルの時代は本当に終わってしまったのでしょうか?

そうは思いたくないファン心理はあるものの、2016年シーズンも、

大舞台で中々良い結果を残せていないラファエル・ナダル

特に、2014年シーズンの全仏オープンで優勝したのを最後に、

グランドスラムでの優勝から遠ざかってしまっている現実。

あれだけの絶対的王者だったナダルに、いったい何が起こっているのでしょうか。

もちろんその一番の原因は、手首のケガによるものが大きいにしても、

そこからのメンタル面によるものが、やはり大きいような気がしています。

上海マスターズ2016の初戦となる2回戦で、トロイツキにストレートで敗れたナダルは、

試合後のコメントとして、以下の発言をしています。

「自分がやるべきことはわかっているし、それをやるつもりだ。

来シーズンまで2か月半ある。

その期間で自分がありたいレベルに持ち上げたい。

自分にはそれをする自信がある。」

n1

現在の世界ランキングは(10月10日現在)、錦織圭の4位に次ぐ5位

フェデラーもそうですが、ナダルもケガによる不調に喘いでいるのがなんとも寂しい限り。

BIG4のカタチが崩れつつある現在、その位置を、虎視眈々と

ワウリンカ、錦織圭、ラオニッチなどが狙い、食い込もうとしています。

いや既に完全に食い込んでいますね。(^_^;)

ジョコビッチとマレーの1位、2位は中々崩せないにしても、

3位のワウリンカ、4位の錦織圭は、ここ最近の試合を観る限りでは、

盤石な礎を築きつつある位、安定感を誇っています。

ナダルも実際、それは感じていると思いますし、

感じているからこそ、なんとかしなければいけないと思っているのだと。

ナダルの絶対的武器は、やはりフォアハンドと俊敏性。

「フォアハンドを打つときは毎回、相手にとって苦痛を与える必要があるんだ。

でも今日、そうしたことはできていない。

それはきっと、手首をけがしたことと、それに対して自分がいまだに恐れているからだと思う。

もしかしたら、そうした点に何かしらの制限があるかもしれない。

そうしたことを可能にするには、自分のフォアハンドにもっと自信を持たなくてはいけない。

すべて一連のものなんだ。

だから一切を一緒にやる必要がある。」

そう語っていたナダル

来季は復活と言える活躍が出来るのでしょうか?

もちろん、錦織圭のファン目線で言えば、そうは問屋が卸しません。

グランドスラムもマスターズもまだ無冠の錦織は、ナダルの復調をどこか期待しつつも、

全力で潰しにかかってくるでしょうね。

逆に言えば、ナダルを潰せなければ、自分が勝ち上がれないわけですから、

そこは絶対に譲れない部分だと思います。

でも勝つために試合に出続け、接戦を制したり、勝ったり敗けたりの熱い戦いを、

ファンは一番観たいです。

あっさり初戦で敗けたり、ケガなどで棄権したりではなく、

準決勝や決勝の大舞台で、ナダルが活躍することを大いに期待したいと思います。

まだまだ強いナダルが観たいですからね。

 

錦織圭エキシビションマッチ参戦!

n

2017年1月9日に、オーストラリア・シドニーに行われる、

エキシビションマッチ、『FAST4 TENNIS』。

錦織圭ラファエル・ナダルがペアを組み、

ニック・キリオスとバーナード・トミックのペア

対戦することが決まったとのこと。

ブリスベン国際終了後すぐの試合ですが、テニスイベントなので楽しんでもらいたいですし、

錦織とナダルのペアなんて、あまり観られない組み合わせですから、

とても楽しみです。

追記:1/9錦織の欠場が発表されました。

※関連記事

錦織圭ブリスベン国際2017出場決定!試合予定とテレビ放送予定

 

FAST4 TENNISとは?

FAST4 TENNISとは、オーストラリアテニス協会が開発した、

テニスの新フォーマット形式で行われる試合で、2015年から始まったとのこと。

サーブがレット(やり直し)の場合は、そのままラリーが続行され、

4ゲーム先取した選手がセットを獲得できる。

アドバンテージやデュースがなく、3ゲームオールでタイブレイクになり、

今までより、早く試合を行うことができる特徴がある試合とのこと。

実際に試合を観戦してみないと、ちょっとイメージできないのですが、

おもしろそうなテニスイベントのようですね。

 

テレビ放送予定

 

エキシビションマッチのテレビ放送については、まだ何の情報も入ってきていません。

恐らくテレビ放送するにしても、WOWOWGAORAになると思いますが、

まだ未発表ですので、情報が入り次第、更新します。

追記:WOWOWメンバーズオンデマンド限定で先行配信決定!

1月9日(月)午後5時10分より LIVE配信

2月5日(日)午後7時より WOWOWで録画放送予定

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク