錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 スイスインドア2016結果速報!ストレートで初戦突破!2回戦の相手は?

スポンサードリンク

n

ストレートで初戦突破!

 

先程行われた、スイスインドア2016の1回戦。

第3シードで世界ランク5位の錦織圭が、

世界ランク78位のD・ラヨビッチ(セルビア)を、

7-5、6-1のストレートで破り、スイスインドアの初戦を突破しました。

おめでとうございます!

n2

今日の錦織は黄色のウェアに身を包み、かなり気合いが入った表情で入場してきました。

スイスインドアのオープニングマッチということもあり、

ケガ明けとなる久々の試合でしたが、足取りも軽そうでしたし、

復帰戦とは思えぬフットワークや勢いがありました。

本当に素晴らしかったですね。

ただ、第1セットは様子見という感じや硬さもあり、中々ブレークを奪えず、

キープ合戦が続くも、なんとか最後にブレークし、第1セットを先取するも、

第2セットは、もういつもの錦織モードの展開でしたね。

いきなり第1ゲームでブレークし、一気に錦織の流れに。

途中苦戦する場面もありましたが、終わってみれば6-1の圧巻のプレーで、

第2セットも取り、ストレートで2回戦進出を果たしたわけです。

最初は、やはりなんだかんだいってもケガ明けでしたし、

楽天ジャパンオープン後、3週間くらい間が空きましたし、

今大会の初戦ということで、どんな戦いになるのかと思っていましたが、

蓋を開けてみれば圧巻のプレーに、深夜の観戦ながら思わず私もガッツポーズ!

とりあえず、まずは勝ててホッとしましたね。

これで無事に初戦を突破し、2回戦進出が決まったわけです。

試合時間は1時間17分でした。

 

ファーストサーブはどうだった?

 

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

今回の調子はどうだったのでしょうか?

n1

詳細なスタッツを見ると、2セット平均で58ということで、

決して良かったというわけではないんですよね。

ファーストサービスに焦点を絞って見てみると、ダブルフォルトも4本もありましたし、

スコア以上にあまり入ってなかった印象もありました。

それでもサーブが入った時のポイント獲得率は、全体で70%以上とまぁまぁ高く、

ラヨビッチは錦織よりも更に良くなかったので、助けられた部分は正直ありましたね。

それでも、ウィナーやストロークでも圧倒していた錦織。

この調子で、引き続き次戦も頑張って欲しいと思います。

 

錦織の試合後のコメントとは

n1

錦織の試合後のコメントが入ってきました。

「第1セットはタフな戦いだったが、第2セットはいいプレーができた。

ここ2週間いい練習ができたし、体調は問題ない」

スイスインドアが始まる前、錦織が実際に試合に出場するのか、

情報があまりなかったですし、錦織自身のSNSの更新もなかったため、

実際に体調面やリハビリ、練習など出場を含めでどうなるのか直前まで心配でしたが、

体調面に問題もなく、良い練習が出来ていたのであれば、良かったですよね。

試合後の錦織は、とても清々しい表情をしていました。

この調子で、2回戦も頑張って欲しいです。

 

次戦(2回戦)の対戦相手と試合日時は?

 

錦織の次戦(2回戦)の対戦相手ですが、

N・マウ(フランス)とP・ロレンツィ(イタリア)の勝者と対戦する。

2回戦は中1日空けて、26日か27日に試合が行われる予定です。

詳細な試合に日時が決まりましたら、また追記しますね。

追記:錦織の2回戦は、世界ランク38位の

パオロ・ロレンツィ(イタリア)と対戦が決定!

27日(木)午前0時より試合開始予定です。

n

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク