錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 BNPパリバマスターズ2016結果速報!初戦突破で3回戦進出!通算300勝達成!

スポンサードリンク

n

ストレートで初戦突破!

 

先程行われた、BNPパリバマスターズ2016の2回戦。

第5シードで世界ランク4位の錦織圭が、世界ランク28位の

ビクトル・トロイツキ(セルビア)を、6-2、7-5の

ストレートで破り、3回戦進出を決めました。

おめでとうございます!

n5

スイスインドア決勝の試合後から、すぐにパリに移動し、数日でマスターズの試合に挑むのは

いつもながら本当にハードスケジュールだなと思いますが、今季最後のマスターズ

ということで、錦織も気合いを入れて試合に臨んできていたと思います。

ただ初戦ということで、同じ室内のハードコートでもスイスインドアと若干違うでしょうし、

ボールの質も違うと思います。

そういう意味でも、試合に慣れるまでは多少時間がかかったり、

体が硬くなったりということもあると思いますが、実際に今日はどうだったのでしょうか。

 

トロイツキは自分のプレーに失望?

n

トロイツキは、昨日の1回戦で、アドリアン・マナリノ(フランス)をフルセットで破って

2回戦に進出しましたが、タイブレークを制しようやく勝ったからか、

試合後にこんなことを言っていました。

「全般的に見て、今季の自分のテニスにはがっかりしている。

こうもひどいテニスをしていると、喜びを感じるのは難しい。

少し考える時間を持ち、次のシーズンに向けてどうするか、

よりよいプレーヤーになるにはどうすればいいか考えたい。」

今日のトロイツキは、錦織に対してリズムを崩すプレーをしたいと語っていましたが、

実際そのようなプレーが出来たのでしょうか。

 

試合の振り返り

n1

まずは第1セット。

n1

今日も黄色いウェアの出で立ちで、日本時間の19時過ぎに登場した錦織圭

コイントスに錦織が勝ち、いつものようにレシーブを選びます。

トロイツキのサービスから試合がスタート。

いきなりダブルフォルトなど、トロイツキが連続でミスをし、

15-40のダブルでブレークチャンスとなるも、錦織がボールとラケットとの

相性が合わないのか、錦織もミスをし、結局トロイツキがキープ。

第2ゲームで、錦織のサービスゲーム途中で、いきなり「ボワ~ン」という

大音量が会場中鳴り響き、一瞬錦織もサーブを中断しますが、音響のミスだったようです。

全米オープン準々決勝のマレー戦でも同じようなことがありましたが、

錦織は全く文句ひとつ言わず、そのまま試合は続行しました。

迎えた第5ゲーム。

トロイツキのミスが続き、ダブルフォルトなどで、錦織がここでブレークに成功します。

第7ゲームでも、錦織のリターンが冴えわたり、2度目のブレークに成功。

結局第1セットは、あっという間の29分で錦織が試合を決めました。

続いて第2セット。

n4

いきなり第1ゲームも錦織のリターンがキレイに決まり、ラヴゲームでブレークに成功。

なんだか楽勝ムードかと思いきや、第2ゲームで錦織が油断したのか、

ブレークバックされます。

それでも第3ゲームで、再度トロイツキのミスを誘ってブレークに成功します。

このままいけるかと思いきや、第6ゲームで、錦織にミスが続き、

またもやブレークバックされる展開に。

そこから第10ゲームまではお互いキープが続きますが、

迎えた第11ゲーム。

トロイツキの連続ミスでようやくブレークに成功!

トロイツキは悔しさから、ラケットを投げつけますが、

ここで勝負あり。

結局、第2セットは7-5で獲り、ストレートで初戦となる2回戦を突破しました。

試合時間は、1時間14分でした。

 

ファーストサーブはどうだった?

n3

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

今回の調子はどうだったのでしょうか?

n1

詳細なスタッツを見ると、2セット平均で69ということで、

ここ最近では良い確率だったと思います。

今日は第1セットでは、快勝という感じでしたが、第2セットは正直

少々油断した感じがしました。

だからか、3つのブレークを奪うも、2つブレークバックされるという展開で、

途中ミスも出たり、トロイツキも時折、素晴らしいショットやウィナーも決めたりなどで、

一進一退の攻防が続くことになってしまいましたが、それでも敗ける気はしませんでした。

第2セットは圧倒的な展開にはならなかったものの、とりあえず勝てて良かったです。

序盤こそ、ボールやラケット、コートの感覚などが合わなかったようでしたが、

それでも、初戦にしては上出来だと思います。

ストレートで勝てたことや、1時間強で勝てたことで、体力も温存できたと思います。

この調子で、引き続き3回戦も頑張って欲しいですね。

 

通算300勝達成!

n1

今日の試合に勝ったことで、錦織はプロ転向後の2007年からATPツアー通算で、

日本人史上初となる300勝を達成しました。

おめでとうございます。

素晴らしいですね。

これからもこの勝利を積み上げていってもらいたいと思います。

 

錦織の試合後のコメントとは

 

早速錦織の試合後のコメントが入ってきました。

「完璧とは言えなかったけど、しっかり2セットで終えることができてよかった。

初戦としては、まあまあいい試合だったと思う。

第2セットではアップダウンが多く、多くのブレークがあった。

もう少し集中できていれば、より簡単に終わらせることができたかもしれないが…。

コンディションに慣れることができれば、よくなると思う。

ボールの感覚がよくなかったりで、ショットを思うように

コントロールできない部分もあり、そういう苛立ちを感じてはいた。

我慢してプレーしないといけなかったがなかなかそれができなかったり、

第2セットは何回もブレークしているのにブレークバックされたり…。

最後の2、3ゲームは、やっとボールを打った際の感覚がよくなり、

いいプレーができた。

そうですね。

確かに今日は初戦ということで、ボールやコートに苦戦していたようですね。

だんだん試合を重ねていけば、良くなっていくと思いますので、

これからも頑張って欲しいですね。

 

次戦(3回戦)の対戦相手と試合日時は?

 

錦織の次戦となる3回戦は、この後行われる、第11シードのJW・ツォンガ(フランス)と、

A・ラモスヴィノラス(スペイン)の勝者と対戦する予定です。

試合日時は現時点でまだ未発表です。

詳細が決まり次第追記します。

追記:錦織の3回戦の対戦相手がツォンガに決定しました。

11月4日(金)午前3時30分より試合開始予定です。

 

※関連記事

BNPパリバマスターズ 錦織圭の3回戦の試合時間は?300勝達成の重みとは 

錦織圭 BNPパリバマスターズ2016初戦(2回戦)の試合時間は?ツアー300勝へ!

錦織圭 BNPパリバマスターズ2016 共同記者会見のコメントとは!初戦の試合はいつ?

錦織圭 BNPパリバマスターズ2016ドロー発表!第5シードで2回戦から出場!

錦織圭BNPパリバマスターズ2016試合予定とテレビ放送予定(NHK)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク