錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

BNPパリバマスターズ 錦織圭の3回戦の試合時間は?300勝達成の重みとは

スポンサードリンク

n2

300勝達成の重みとは

 

BNPパリバマスターズ2016の3回戦が、今夜行われます。

我らが錦織圭の初戦(2回戦)は、トロイツキにストレート勝ちし、

順調に3回戦に駒を進めました。

これで錦織は、ATPツアー通算勝利数が300となり、

日本人史上初の快挙達成となったわけです。

錦織は、よく日本人史上初という枕詞が付くようなことを、成し遂げますよね。

それこそ、毎年のように日本人史上初の何かを成し遂げ、

記録を塗り替えているような気がします。

まぁそれだけ、錦織がスゴイことをやってのけているということなのですが、

いとも簡単にやっているようで、よく考えたらものスゴイことだと思います。

今回のツアー300勝だって、達成するまでの道程は決して平坦ではなかったでしょうし、

簡単ではなかったはず。

それでも積み上げてきた300勝の重みは、計り知れない重さだと思います。

錦織の後に続く日本人は、いった誰が何年後に現れ、

この記録を塗り替えることになるのでしょうか。

今回300勝達成したことについて、錦織はこんなコメントを言っていました。

「素晴らしい数字。

でも、500勝、1000勝はまだ想像できない。

今年はここまでとても良いシーズンを送ることができている。

多くの試合に出場し、たくさんの勝利を挙げてきた。

毎年、自分自身が強くなっていると感じるし、

現時点でのパフォーマンスには満足している。」

確かに300勝は、あくまでも通過点にしかすぎないですし、フェデラーに至っては、

1080勝と、既に1000勝を超えているわけですから、上を見れば

もちろんキリもないのですが、それでも日本人で300勝の錦織も、

十分立派な数字だと思います。

自分でも毎年強くなってきていると言っていますし、

今年よりも来年は、もっと強い錦織に出会えるに違いないと私は思っています。

ちなみに今シーズンの勝利数も自己最多の57勝ということで、

まだまだこちらの記録も更新したいところですね。

更なる進化を目指し、これからも頑張って欲しいと思います。

 

3回戦の試合時間と対戦相手は?

n

そして今夜行われる3回戦ですが、今大会第11シードで世界ランク13位の

JW・ツォンガ(フランス)と対戦します。

試合は、センターコートの第5試合に組まれましたので、

試合時間は、日本時間で4日の午前3時30分以降に試合開始予定です。

第5試合ということで、試合が遅れる可能性は十分にあります。

もしかしたら、午前4時とか、4時30分くらいになる可能性も。

要するに、時間は正直読めません。(^_^;)

しかも日本時間の深夜です。

リアルタイム観戦するのは、少々厳しいですが、早寝早起きで頑張ります。

ツォンガとの過去の対戦成績は、7度あり、錦織から5勝2敗です。

ただ、先日のスイスインドア決勝で戦ったチリッチも、過去5勝2敗で8度目の対戦をし、

敗けてしまいましたから、数字はあくまでも参考までのデータですね。

というのも、ツォンガはチリッチとプレースタイルが少々似ており、

ビッグサーバーで、ストロークも良い選手です。

話が横にそれますが、ツォンガはワイルドな風貌の選手ですが、

今回より一層ワイルド感全開でプレーしていますよね。

髪型のせいでしょうか?

風貌通り、ツォンガがワイルドに錦織を攻めてくると、とても手が付けれない程に、

パワーと勢いに圧倒されてしまうこともありますから、

そこはやはりきちんと心の準備と、戦術の準備はしておく必要はありそうですね。

ツォンガは、昨日の2回戦の試合後に、次の錦織との対戦について

こんなことを言っていました。

「トップ4の誰もが倒すのが難しい相手。

でも僕はトップ4を倒したことがある。

僕は圭に勝ったことがあり、自分にはそうする力があることを知っている。

いいサービスを打つことも大事だが、要らないミスをおかさず

堅固なプレーをし、アグレッシブに戦い、その試合が彼にとって

厳しい試合になるということを示して見せることが大切だ。

彼と戦う準備はできている。

僕はただコートに出て行って、勝とうと努めるだけだ。」

このように自信たっぷりに言ってのけたとのこと。

臨むところではありませんか!

「圭、やっちゃいな!!」

私なら、そう言いたくなります。(^_^;)

とにもかくにも、先日のスイスインドア決勝のチリッチ戦のように硬くならず、

持ち前の思い切った積極的プレーが出来れば、例え、ワイルドなツォンガといえども、

錦織が敗けることはないはずです。

現に今まで勝ち越ししてきているのですから。

でも、この対戦カード、個人的にけっこう好きなカードです。

ただ時間が少々厳しいですが、なんとかリアルタイムで観戦して、

試合を楽しみたいと思います。

 

頑張れ、圭!

 

テレビ放送予定

 

3回戦の試合ですが、NHKBS1と、GAORAで生中継します。

時間的に厳しいですが、観戦できる人は、頑張って錦織を応援しましょう!

 

※関連記事

錦織圭 BNPパリバマスターズ2016結果速報!初戦突破で3回戦進出!通算300勝達成!

錦織圭 BNPパリバマスターズ2016 共同記者会見のコメントとは!初戦の試合はいつ?

錦織圭 BNPパリバマスターズ2016ドロー発表!第5シードで2回戦から出場!

錦織圭BNPパリバマスターズ2016試合予定とテレビ放送予定(NHK)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

スポンサードリンク