錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ツアーファイナル2016初戦はワウリンカ!全米オープンのリベンジなるか?

スポンサードリンク

20161113_kori_546

初戦はワウリンカ!

n

ATPワールドツアーファイナルズ2016、錦織の初戦が今夜23時より行われます。

対戦相手は、世界ランク3位のスタン・ワウリンカ(スイス)。

錦織とワウリンカは、同じジョン・マッケンローというグループに属し、

第2試合に組まれました。

(第1試合のダブルス戦の状況によっては、試合が遅れる可能性もあります。)

ワウリンカとは、今年9月に行われた全米オープン準決勝で、惜しくも逆転で敗れた相手ですよね。

あの時は、観ていて本当に悔しかったです。

全米オープン2016準決勝 錦織圭VSワウリンカ

錦織も敗れた試合後に、その前の試合(準々決勝)で、マレーと5セットまで

戦っていなければ、疲労もなくもう少し元気にワウリンカと戦えたと語っていましたよね。

ですから今夜の試合は、恐らく錦織自身もその時のリベンジマッチと捉えて

きっと挑んでくるだろうと思います。

なんといっても、錦織がエネルギーチャージ全開で臨む初戦ですからね。

間違いなく良い試合を魅せてくれると思います。

今日は楽しみに試合を観戦したいですね。

 

ワウリンカはミス連発で不調?

n12

ワウリンカは、このATPワールドツアーファイナルズに4年連続で出場し、

過去の実績では、3年連続で予選ラウンドロビンを突破し、

準決勝に進んでいる強者の選手です。

要は実績も実力もある選手ということですよね。

錦織との過去の対戦成績は、ワウリンカの4勝2敗。

ここ数年、常にBIG4の次点として、ここ数年ずっと君臨し続けていますし、

今年の全米オープンを初制覇し、ますます油が乗ってきている選手と言ってもいいでしょう。

そんなワウリンカを観てきて個人的に思うのは、

ワウリンカという選手は、正直読めない選手だと思っています。

その読めないというのは、好不調の差が激しい選手ということです。

ワウリンカが好調の時は、もう手が付けられない程絶好調になってしまいますよね。

いわゆるゾーンに入った状態です。

ダメな時は、世界ランク100位以下の選手との初戦でも、簡単に敗けてしまうことも。

要は、全く読めない選手ということです。

今回、ロンドン入りして、モンフィスと実践形式の練習をした際も、

ミス連発でイライラして、ラケットを投げたりしていたという情報もありましたが、

実際試合になったら、ゾーンに入ってしまうくらいの、すごいサーブやショットを

打ってくるかも知れません。

もちろんその逆もありますが、本当に蓋を開けてみないとわからない選手ですので、

そういう意味でも、今日はどっちのワウリンカで来るのか、楽しみにしたいと思います。

個人的にワウリンカの片手バックハンドが好きなので、

頑張って欲しいですが、今夜は錦織が勝ちますのであしからず。

まずは錦織が良い状態で、ワウリンカに勝てるように全力で応援したいと思います。

 

テレビ放送予定

20161114_finals_546

ツアーファイナルのテレビ放送は、NHKBS1と、GAORAで生中継します。

夜23時以降に試合開始予定ですが、観戦できる人は頑張って錦織を応援しましょう!

 

※関連記事

錦織圭 ツアーファイナル2016開幕前にマイケルチャンが語った世界トップの条件とは

錦織圭 ツアーファイナル2016今夜(13日)開幕!記者会見で語った熱い思いとは

錦織圭 ツアーファイナル2016組み合わせ発表!マレー、ワウリンカ、チリッチと同組

錦織圭ツアーファイナル2016出場確定!公式アプリでコメント発表!

錦織圭ATPワールドツアーファイナルズ2016試合予定とテレビ放送予定

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

スポンサードリンク