錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ツアーファイナル2016結果速報!ワウリンカにリベンジ勝ち!次戦の相手は?

スポンサードリンク

n17

ワウリンカにリベンジ!

n3

先程行われた、ATPワールドツアーファイナルズ2016。

我らが錦織圭の予選となるラウンドロビン初戦。

格上である世界ランク3位のスタン・ワウリンカ(スイス)を、

6-2、6-3のストレートで破り、見事初戦を突破しました。

おめでとうございます!

やった~!!

n15

いや~、今日は完璧な試合内容でしたね。

確かに錦織は、パリでツォンガに敗けてから少し時間もありましたから、

エネルギーチャージは出来ていたとは思いますよ。

でも、まさか全米オープンで逆転敗けを喫した、格上のワウリンカに、

ここまであっさりと完勝できるとは、正直想像していませんでした。

基本的にワウリンカは、好不調の波が激しい選手という印象がありますが、

どうやら今日は不調の方のワウリンカだったようですね。

また、バーゼルで痛めたらしい膝の調子が良くなかったのか、

テーピングをして試合に臨んでいましたね。

その膝が影響した可能性も少なからずあったかもしれません。

ただ、その不調のワウリンカに対して、逆に錦織は絶好調の内容でしたから、

どちらにしても、錦織の今日の様子であれば、ワウリンカの膝が良好でも勝てた気がします。

それくらい今日は完璧な内容でした。

2セット共に、2ブレークアップでの勝利ですからね。

驚きと共に、錦織がどんどん強くなっているということを実感しました。

本当に凄かったですし、かっこよかったです。

錦織にとって、今年で3回目のツアーファイナルですが、錦織自身も言っていた通り、

出場することは当たり前な状態になってきていると思います。

何よりも安定感のある戦いぶりは、まさに圧巻。

まずは初戦をストレートで飾れて、良かったです。

これで錦織は、ワウリンカに全米オープンの雪辱を果たせましたね。

良かった、良かった。

 

試合の振り返り

n13

それでは今日の試合を振り返っていきましょう。

今日の錦織の試合は、O2アリーナの第2試合に組まれ、

日本時間の23時より開始予定でしたが、遅れることなく

予定通りとなる23時過ぎに、錦織とワウリンカが、

幻想的な演出に包まれたO2アリーナに登場してきました。

錦織は真っ赤なウェアとシューズ。

頭には気合いの紺色ハチマキをしています。

表情は落ち着いている中でも、集中した表情をしています。

コイントスにワウリンカが勝ち、ワウリンカはサーブを選びました。

まずは第1セット。

n12

ワウリンカのサービスから試合がスタート。

第1ゲームから、いきなりワウリンカの不調を感じました。

ただ錦織もブレークチャンスを握りながら、中々決めきれず、

その結果、ワウリンカがなんとかサービスキープ。

そのまま両者は第4ゲームまでキープし合いますが、

迎えた第5ゲームで、錦織にチャンスが来ます。

今度こそ決めたいブレークチャンスを、ネット際でのキレのあるスマッシュで最後は決め、

ブレークに成功します。

その後も錦織の勢いは続きます。

一方のワウリンカは、膝を庇っているのか、消極的プレーが目立つ中、

迎えた第7ゲーム。

ワウリンカのダブルフォルトなどもミスで、再びブレークチャンス!

錦織が2つめのブレークに成功!

最後はキープし、第1セットをあっという間の29分で錦織が獲りました。

n3

続いて第2セット。

n14

第2セットも、錦織の勢いはそのままに、サーブ&ボレーなど色々な積極的プレーで、

ワウリンカを追い詰めていきます。

そして第1セット同様に、第5ゲームでブレークに成功!

迎えた第9ゲーム。

最後もワウリンカのサービスゲームブレークし、勝負あり。

ラウンドロビンの初戦を勝利で飾れてよかったです。

また、ようやくワウリンカにリベンジすることが出来て、本当に良かったですよね。

試合時間は、1時間7分でということで、あっという間のストレート勝ちでした。

 

ファーストサーブはどうだった?

n11

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

今回の調子はどうだったのでしょうか?

n16

詳細なスタッツを見ると、2セット平均で47ということで、

ここ最近では一番悪い確率でしたね。

ただ、ファーストサーブが入らなくても、今日はセカンドサーブの調子が良かったですよね。

ポイント獲得率も、2セット平均で75%超えだったことや、

得意のストロークでワウリンカを圧倒していました。

球足が少々遅いコートは錦織の好きなサーフェスです。

長いラリーが何度かありましたが、すべて錦織が打ち勝っていましたし、

ショットに威力やキレがありましたよね。

正直ワウリンカ相手に、ここまで圧倒的なプレーが観れるとは思わなかったです。

でも錦織はワウリンカ相手に、しっかり戦術を練り、

得意のストローク戦に引き込み、いつもの攻撃的プレーで勝つことが出来たわけですね。

ツアーファイナル初戦で、緊張感などがあるかと思いましたが、

3年目ともなると全くなかったようで、初戦にしては上出来過ぎる程の

上出来だったと思います。

ストレートで勝てたことや、1時間強で勝てたことで、体力も温存できましたよね。

この調子で、引き続き次戦も頑張って欲しいです。

 

錦織の試合後のコメントとは

n

早速錦織の試合後のコメントが入ってきました。

「すごく良かったですね。

出だしからしっかりプランを持ってプレーできたので。

なるべく速いプレーを心がけた。

時間を持ってプレーさせると強い相手だし。

相手のファーストサービスが良くなかったり、アンフォーストエラーも続いていたので。

なるべく2セットで終わらせられるように頑張りました。

ちょっと遅めなので自分に合っている。

ラリーが長くなることも多いので、しっかり自分で組み立てて、

自分から攻撃できるよう意識してやりたいと思います。

全体的にいいプレーで終われた。

次につながる。

世界4位、3位に行きたい。

ランキングを上げたい」

世界ランク4位、3位はもう夢ではないと思います。

すぐそこにある現実と捉えていいでしょうね。

今回のツアーファイナルでの錦織の活躍次第では、3位に上がる可能性もありますから、

そこに向かってこれからも頑張って欲しいですね。

n9

次戦の対戦相手と試合日時は?

 

錦織の次戦となる試合は、この後日本時間午前5時から始まる、

世界ランク1位のアンディー・マレー(イギリス)と、世界ランク7位の

マリン・チリッチクロアチア)の勝者と対戦する予定です。

錦織の次戦となる試合日時は、現時点でまだ未発表です。

詳細が決まり次第追記します。

追記:錦織の次戦は、アンディー・マレーに決まりました。

試合日時は、16日(水)23時より試合開始予定です。

 

※関連記事

ツアーファイナル2016 錦織圭とワウリンカ試合後のコメントまとめ 世界ランク3位なるか?

錦織圭 ツアーファイナル2016初戦はワウリンカ!全米オープンのリベンジなるか?

錦織圭 ツアーファイナル2016開幕前にマイケルチャンが語った世界トップの条件とは

錦織圭 ツアーファイナル2016今夜(13日)開幕!記者会見で語った熱い思いとは

錦織圭 ツアーファイナル2016組み合わせ発表!マレー、ワウリンカ、チリッチと同組

錦織圭ツアーファイナル2016出場確定!公式アプリでコメント発表!

錦織圭ATPワールドツアーファイナルズ2016試合予定とテレビ放送予定

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

スポンサードリンク