錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

ツアーファイナル2016 錦織圭とワウリンカ試合後のコメントまとめ 世界ランク3位なるか?

スポンサードリンク

n14

錦織の試合後のコメントとは

n9

ツアーファイナル2016のラウンドロビン初戦で、世界ランク5位の錦織圭が、

世界ランク3位のスタン・ワウリンカに、圧巻のストレート勝ちをし、

最高のスタートを切ったわけですが、錦織が試合後の記者会見で、

改めてワウリンカとの試合について、思いを語っていましたのでまとめてみました。

試合中、錦織はどんな思いで戦っていたのでしょうか。

「第1ゲームから非常に安定していたし、自信があった。

スライスを多用してきたり、さまざまなショットを使ってきたりして、

スタンを相手にするのは簡単ではなかったが、今日は良い試合ができたと思う。

出だしからアグレッシブなプレーを心がけた。

相手のミスが多かったし、チャンスはすごくあったので特に驚きはない。

自分もいいテニスをしていた。

それが一番大事なこと。

次につながるいい試合だった。

出だしからリターンが良かったので、しっかりチャンスを見いだせていた。

サービスゲームもファースト(第1サーブ)が入らない中で

余裕を持ってプレーできた。

結構、プランはしっかり持って臨んだ。

サーブアンドボレーを交ぜるのもいつも以上に考えていた。

それがしっかり実行できてリズムをつかみ、最後までレベルを落とさずプレーできた。

なるべく多く試合に勝って世界4位か3位かで終わりたい。

遠かったバブリンカがランキング的にも数字的にも近くなってきた。

やっぱり大きな目標はそこになる。

何点取れば4位なのか3位なのかも把握していない。

なるべく多く試合を勝てるように。

あまり考えすぎず。」

と言っていました。

やはりしっかり戦術とかプランを考えて試合に臨んでいたのですね。

今回のようなプレーが毎回できれば、それこそ勝てない相手はもういないと思います。

もちろん相手あっての試合ですから、相手のプレーが絶好調の場合もありますし、

ミスを誘ってきたり、心理的に揺さぶられるような状況というのも、

時にはあるかと思います。

それでもフィジカル、メンタル共に充実していれば、このような圧勝劇が

ワウリンカ相手にも出来る錦織は、やはり素晴らしいですし、

まだまだ伸びしろがあるなと実感させてくれます。

ファーストサーブが入らないと、どうしても主導権を握れないものではありますが、

それでも今回の錦織のプレーは、セカンドで上手くポイントに繋げるだけの

動きにキレがありましたし、サーブ&ボレーなど、多彩な戦術で弱点をカバーしていました。

何よりもイキイキと自信を持ってプレーしているのが、テレビ画面からも伝わり、

これは勝てるなと途中から確信できるような内容でしたよね。

錦織の言う、世界4位か3位で終わりたいというのも、既に現実味を帯びた

射程圏内に入っていると見ていいのではないでしょうか。

(まだ初戦勝っただけですが・・・(^_^;))

ひょっとすると、このツアーファイナルで初制覇も夢ではないかも?!

本当に3位になったら凄いことですし、考えただけでワクワクしてきますね。

その位置にいくために、今は慢心することなく、目の前の試合に集中し、

一歩一歩着実に勝ち上がって欲しいなと思います。

 

ワウリンカの試合後のコメントとは

n

ワウリンカも試合後にこんなコメントを言っていました。

「今日の彼(錦織)は勝利に値するプレーをしていた。

最高の試合とは言えなかったのは確か。

自分にとって、最高の日ではなかった。

全体的に彼が良いプレーをしていた。

最初からプレッシャーをかけてきた。

今日は何も解決策を見つけられなかった。

全てにおいて遅かった。」

確かにワウリンカは今回、絶好調ではありませんでした。

でもそれ以上に今回は、錦織が絶好調だったから勝てたという部分が大きいので、

どちらにしても、錦織のプレーがワウリンカよりも良かったということなんでしょう。

膝の状態の話は出てきませんでしたが、長いシーズンを戦っていると、

みんなどこかしら、ちょっとした痛みなどを我慢しつつ戦っていると、

以前錦織も言っていたことがあります。

もちろん我慢できない程の痛みであれば、出場自体できませんが、

多少のことならば、みんなテーピングなどの処置で出場してしまうのでしょうから、

それを言い訳にする選手はいないのでしょう。

ワウリンカの背中が見えてきた錦織圭が、今回の最終戦でどこまでポイントを上積みし、

ランキングを上げていくのか、4位で終わるのか、3位まで上昇するのか、

非常に楽しみですし、またそれを一緒に応援していきたいと思いました。

次の試合も頑張って欲しいですね。

n3

 

※関連記事

錦織圭 ツアーファイナル2016結果速報!ワウリンカにリベンジ勝ち!次戦の相手は?

錦織圭 ツアーファイナル2016初戦はワウリンカ!全米オープンのリベンジなるか?

錦織圭 ツアーファイナル2016開幕前にマイケルチャンが語った世界トップの条件とは

錦織圭 ツアーファイナル2016今夜(13日)開幕!記者会見で語った熱い思いとは

錦織圭 ツアーファイナル2016組み合わせ発表!マレー、ワウリンカ、チリッチと同組

錦織圭ツアーファイナル2016出場確定!公式アプリでコメント発表!

錦織圭ATPワールドツアーファイナルズ2016試合予定とテレビ放送予定

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

スポンサードリンク