錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ツアーファイナル2016チリッチと因縁対決!準決勝進出なるか?

スポンサードリンク

20161118_koricili_546

チリッチと因縁対決!

n1

ATPワールドツアーファイナルズ2016、ラウンドロビン3戦目。

日本時間の明日19日(土)午前5時より、世界ランク5位の錦織圭と、

世界ランク7位のマリン・チリッチクロアチアの試合が行われます。

チリッチとは、同じジョン・マッケンローというグループに属し、

今回O2アリーナの第4試合に組まれました。

(前の試合状況によっては、試合が遅れる可能性もあります。)

過去12度対戦した成績は、錦織から7勝5敗ということで、

トータル的には辛うじて勝ち越しているものの、大事な場面で錦織が

敗けてしまうという印象があります。

チリッチと言えば、やはりどうしても2014年の全米オープン決勝での対戦が

印象深いですよね。

あれで敗けてから、因縁の対決と言われるようになったわけですから。

ただ、その翌年2015年の昨シーズンでは、2度の対戦のうち、

2度(ワシントンと楽天)とも錦織が勝っているんです。

でも今年に入ってからの対戦は、2度対戦のうち2度敗けているんですよね。

まずウィンブルドン4回戦で対戦しましたが、

この時は、錦織が左脇腹を痛めていましたので、途中棄権を余儀なくされ、

対戦の参考にはならないですが、先月行われたバーゼルでの決勝で、

残念ながら、チリッチにストレートで敗けてしまっているんですよね。

スイスインドア2016決勝 錦織圭VSチリッチ

バーゼルの時のチリッチは、本当に強くて、まさにゾーンに入ったような

状態だったんですよね。

でもその時のチリッチは、優勝すればツアーファイナル出場に前進できるとあって、

かなり必死且つ全力で錦織に挑んできたことが奏功したからという見方もできます。

もちろん錦織もバーゼルで優勝したかったでしょうけど、チリッチの思いの方が、

恐らく上回ったということなんでしょう。

まぁとにかく錦織とチリッチは、勝ったり敗けたりしながら、

お互い切磋琢磨している、同世代のライバルなわけです。

ただ錦織は、全米オープン決勝、先日のバーゼル決勝と、チリッチと決勝戦で戦うと、

なぜか敗けてしまうんですよね。

しかもあっさりストレートで。

今回も錦織はチリッチ戦に向けてこんなことを言っていました。

「最近負けているので、嫌なイメージは多少ある。」

確かに直近で敗けていますから、そういう嫌なイメージも若干あるのかもしれませんが、

今回は決勝でもないですし、錦織が明らかに有利なのは間違いないですし、

現在の調子を鑑みても大丈夫だと思います。

n13

準決勝進出はできる?

cs_im-1

このツアーファイナルでのチリッチは、ファーストサーブが安定していないようで、

既にラウンドロビンで2敗して、予選敗退が確定しています。

ですから、もしも仮にチリッチが錦織に勝ったとしても、準決勝に進出は出来ないのですが、

ただそれでも、決して油断は出来ないですよね。

というのも、準決勝進出の確定条件は、今夜23時に行われるマレーVSワウリンカの対戦で、

マレーがワウリンカに勝てば、その時点で錦織の準決勝進出が確定するのですが、

もしもマレーが敗けてしまった場合は、なんとしても錦織はチリッチに勝たなければ準決勝に

進出することはできなくなってしまいます。

n13

それを錦織もチャンコーチも考慮してか、マレーとの3時間20分の激闘の翌日も、

精力的にチリッチ対策の練習をしていたようですね。

チリッチは、基本的に長身ビッグサーバーで、パワーもあってストロークも良い選手ですから、

調子が良いと、全く手が付けられないことになる可能性もあります。

まぁいずれにしても、チリッチには今回は絶対勝っておきたいところですね。

 

チリッチが錦織との対戦に向けて、こんなコメントをしています。

「彼との戦いで自分のテニスがいつも成長できる。

調子が悪いわけではない。

試合を楽しみにしている。」

先日のバーゼルで勝ったから、良いイメージで錦織を倒せると思っているのでしょうか。

そうは問屋が卸しません!

錦織だって、マレーに敗けはしまたが、今大会は好調なのですから、

なんとしても今回は錦織が勝って、準決勝に進出したいと思います。

 

追記:先程マレーがワウリンカに勝ちましたので、

チリッチ戦の前に、錦織圭の準決勝進出が決定しました。

ただ、出来ればチリッチには勝っておきたいですから、

この後午前5時からの試合で、プレッシャーなく伸び伸びした錦織らしいプレーを

見せて欲しいと思います。

 

テレビ放送予定

n

ツアーファイナルのテレビ放送は、NHKBS1と、GAORAで生中継します。

19日(土)午前5時以降に試合開始予定ですが、

観戦できる人は頑張って早起きして、錦織をガッツリ応援しましょう!

 

※関連記事

ツアーファイナル2016 錦織圭とマレー試合後のコメントまとめ 準決勝進出できる?

錦織圭 ツアーファイナル2016マレーに逆転敗けで連勝ならず!次はチリッチ!

ツアーファイナル2016 錦織圭とワウリンカ試合後のコメントまとめ 世界ランク3位なるか?

錦織圭 ツアーファイナル2016結果速報!ワウリンカにリベンジ勝ち!次戦の相手は?

錦織圭 ツアーファイナル2016初戦はワウリンカ!全米オープンのリベンジなるか?

錦織圭 ツアーファイナル2016開幕前にマイケルチャンが語った世界トップの条件とは

錦織圭 ツアーファイナル2016今夜(13日)開幕!記者会見で語った熱い思いとは

錦織圭 ツアーファイナル2016組み合わせ発表!マレー、ワウリンカ、チリッチと同組

錦織圭ツアーファイナル2016出場確定!公式アプリでコメント発表!

錦織圭ATPワールドツアーファイナルズ2016試合予定とテレビ放送予定

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

スポンサードリンク