錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ツアーファイナル2016チリッチに逆転敗け!準決勝は進出!次はジョコビッチ!

スポンサードリンク

n1

チリッチにフルセットで敗れる!

n9

先程行われた、ATPワールドツアーファイナルズ2016。

我らが錦織圭ラウンドロビン3戦目。

世界ランク7位のマリン・チリッチクロアチア)に、

6-3、2-6、3-6のフルセットの逆転敗けで、またもやチリッチに

敗れてしまいました。

残念!

n14

う~む、今日の試合はなんとも悔しさが残る試合になりましたね~。

第1セットが完璧だっただけに、なぜ第2セット以降に突如崩れてしまったのか、

そこが一番悔やまれます。

第1セットと第2セットがもう別人のプレーになってしまいましたから、

何かあったのか?と思ったくらいですが、

恐らく1つのミスから、焦って更にミスを重ねてしまったということなんでしょう。

今大会あまり調子が良くなかったチリッチでしたが、錦織のミスなどで

結果、眠っていたチリッチを起こしてしまった感じになりました。

いずれにしても、すごくもったいなかったと思います。

今回、錦織の試合前に、マレーがワウリンカに勝ったために、

準決勝進出が決定していましたので、チリッチとはプレッシャーなく、

伸び伸びと戦えると思っていただけに、この結果は本当に残念でした。

出来れば勝って、決勝トーナメントに進出したかったですね。

 

試合の振り返り

n3

それでは今日の試合を振り返っていきましょう。

今日の錦織は、初めてナイトセッションということで、O2アリーナの第4試合に組まれ、

日本時間の午前5時より予定通りに、錦織とチリッチが登場してきました。

まずは第1セット。

n9

チリッチのサービスから試合がスタート。

第3ゲームで試合が動きます。

絶妙なタイミングで、錦織のバックハンドがクロスに決まり、いきなりブレークに成功!

その後は、第8ゲームまではお互いサービスキープし合い、

迎えた第9ゲーム。

チリッチにミスショットなどで、錦織がまたもブレーク!

完璧な立ち上がりで、錦織がまず第1セットを先取します。

続いて第2セット。

n13

第2セットは、錦織のサービスでスタート。

第1セット同様に、第3ゲームで試合が動きます。

錦織のミスショットで、今度はチリッチがブレーク!

そして、第4ゲームですぐにブレークバックしたい錦織が粘るも、

取り切ることができず、チリッチがサービスキープ。

第5ゲームに入り、錦織がダブルフォルトなどでサービスが上手く入らず、

苛立ちからラケットを投げてしまいます。

そうなると更に悪循環になり、錦織の打つショットもことごとく外れたり、

ネットにかかったりで、ここで2度目のブレークを許し、劣勢の展開に。

2セット目はチリッチがセットを取ります。

n1

そして勝負の第3セット。

n11

第1セットは錦織が取り、第2セットはチリッチにセットを取られてしまったので、

なんとか第3セットは決めたい錦織でしたが、

第5ゲームで、錦織のミスからまた先にブレークされてしまいます。

そしてブレークされてしまったことで、それまで張りつめていた糸がプッツリ

切れてしまったのか、最後の第9ゲームもまたブレークされ、勝負あり。

第3セットもチリッチに取られ、結局セットカウント1-2で、

残念ながら、逆転でチリッチに敗れてしまいました。

これでウィンブルドンバーゼルに続き、今季だけでチリッチに3連敗を喫し、

通算対戦成績が7勝6敗となってしまいました。

本当に残念でしたね。

試合時間はトータルで1時間53分でした。

お疲れ様でした。

 

ファーストサーブはどうだった?

n17

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

今回の調子はどうだったのでしょうか?

n3

詳細なスタッツを見ると、3セット平均で64ということで、

まずまずだったと思います。

一方のチリッチのファーストサーブの確率は55%でした。

特筆すべきは、チリッチのサービスエース16本でしょうか。

ファーストの入りがあまり良くない中で、16本のエースはさすがでした。

 

なぜ錦織はチリッチに敗けたのか?

n

チリッチは今大会サービスが安定せず、2連敗を喫し、今大会既に予選ラウンドで

敗退が決定していました。

今日の試合でも、やはりファーストサーブの調子は、確率からすると

決して良かったわけではなかったと思います。

それでも要所でエースを16本も決めたり、錦織のミスショットを誘ったりと、

第2セット以降は、ストロークで巻き返してきましたね。

元々チリッチは、ビッグサーバーというだけでなく、ストロークも良い選手で、

特になぜか錦織との対戦になると、闘志を燃やし挑んでくるという印象です。

まぁ今回は、ツアーファイナルで2連敗し、予選敗退が決まった中で、

それ程ギアを上げてくる場面でもなかったのでしょうけど、意地を見せてきた格好ですね。

チリッチはこれで、キャリアハイとなる世界ランク6位が確定したとのこと。

素晴らしいですね。

一方の錦織は、第1セットは完璧だったのに、第2セットでチリッチにブレークされてから、

焦ってミスを重ね、その精神状態をコントロール出来なかったというのが、

今回の敗因かと思います。

でも、さすがにもったいなかったですよね。

準決勝に決まった後の試合だったからこそ、出来れば勝って欲しかったですし、

最近チリッチに敗けているからこそ、リベンジして欲しかったです。

まぁ敗けてしまったことは仕方ありません。

いずれにしても、準決勝には進出できるわけですから、

この敗戦を引きずらず、いつもの錦織のアグレッシブなプレーを

次戦では見せて欲しいものです。

 

準決勝はジョコビッチ!試合日時は?

n4

錦織の次戦となる準決勝の試合は、世界ランク2位の

ノバク・ジョコビッチセルビア)に決定しています。

試合日時は、日本時間で明日20日(日)午前5時に試合開始予定です。

久々のジョコビッチとの対戦ですね。

ただ今季の中盤までは、何度もジョコビッチと対戦し、

結果敗けてはいますが、当時世界NO.1のジョコビッチに食らいつき、

接戦となる良い試合を重ねてきたことで、錦織もある意味成長でき、

キャリアハイの成績を、今季ここまで上げてこられた1つの要因でもあったかと思います。

今季最後のジョコビッチとの戦いは、是が非でも勝って欲しいですね。

今日の敗戦は、決してポジティブなイメージが持てるものではないかも知れませんが、

それでもまだ錦織には、勝てるチャンスはありますよ。

とにかく明日は、頑張って欲しいと思います。

 

※関連記事

錦織圭 ツアーファイナル2016チリッチと因縁対決!準決勝進出なるか?

ツアーファイナル2016 錦織圭とマレー試合後のコメントまとめ 準決勝進出できる?

錦織圭 ツアーファイナル2016マレーに逆転敗けで連勝ならず!次はチリッチ!

錦織圭 ツアーファイナル2016今夜マレーと決戦!勝利はどちらの手に?

ツアーファイナル2016 錦織圭とワウリンカ試合後のコメントまとめ 世界ランク3位なるか?

錦織圭 ツアーファイナル2016初戦はワウリンカ!全米オープンのリベンジなるか?

錦織圭 ツアーファイナル2016開幕前にマイケルチャンが語った世界トップの条件とは

錦織圭 ツアーファイナル2016今夜(13日)開幕!記者会見で語った熱い思いとは

錦織圭 ツアーファイナル2016組み合わせ発表!マレー、ワウリンカ、チリッチと同組

錦織圭ツアーファイナル2016出場確定!公式アプリでコメント発表!

錦織圭ATPワールドツアーファイナルズ2016試合予定とテレビ放送予定

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

スポンサードリンク