錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ツアーファイナル2016 ジョコビッチと今季6度目の決戦!決勝進出なるか?

スポンサードリンク

n6

 

 

 

ジョコビッチと決戦!

20161119_kori_djoko_546

 

ATPワールドツアーファイナルズ2016、ラウンドロビン準決勝。

 

いよいよ日本時間の明日20日(日)午前5時より、世界ランク5位の錦織圭と、

 

世界ランク2位のノバク・ジョコビッチセルビアの試合が行われます。

 

過去12度対戦した成績は、錦織から2勝10敗ということで、

 

大きく負け越している絶対的王者のジョコビッチが、今回の対戦相手です。

 

特に、2年前の全米オープン準決勝で、錦織がジョコビッチを破って以来、

 

昨年も今年もまだ1度も勝てていないので、現在9連敗中でもあります。

 

今季だけでも5度の対戦があり、最後に戦ったのは今年7月の

 

モントリオールで行われたマスターズ大会でした。

 

接戦となるような戦いもありましたが、絶対王者の壁は、まだ錦織には

 

破れなかったんですよね。

 

ただそこまではジョコビッチは絶対的王者でしたし、世界NO.1だったのですが、

 

全仏オープンで悲願の初優勝をし、生涯グランドスラムを達成後、

 

特にリオオリンピック以降は、その強さに陰りが観られるようになってきたんですよね。

 

n1

 

途中ケガなどもあり、棄権などもありました。

 

そうこうしているうちに、マレーが着々と勝ち星を重ねていき、

 

先日のパリバマスターズでマレーが優勝したため、122週連続1位を維持していた

 

ジョコビッチが、ついに2位に陥落してしまったわけですね。

 

ずっとダントツ1位だったジョコビッチの2位は、まだなんとなく違和感があります。

 

今大会のツアーファイナルで、ジョコビッチはマレーと並び、全勝となる3連勝で、

 

準決勝進出を決めました。

 

初戦のティエム戦こそ、フルセットまでいきましたが、

 

ラオニッチ戦、ゴフィン戦共に危なげない戦いを見せて、大会5連覇と、

 

世界NO.1奪還に向け、静かに闘志を燃やしていると思われます。

 

ただ、やはりそんなジョコビッチでも以前のような絶対的NO.1ではなくなっている

 

という声も最近では良く聞きます。

 

私もプレーを観ていて、ミスをしないジョコビッチが、ミスを重ねたりする場面を

 

よく目にするようになったと思います。

 

そんなジョコビッチ錦織圭の今回の対戦は、どういう内容の試合になるのでしょうか。

 

 

錦織の体力はもつのか?

n

 

錦織は、今大会はフィジカルもメンタルも絶好調な状態で入ってきました。

 

ワウリンカ戦でも圧倒していましたよね。

 

そして、マレー戦で3時間20分という大会史上最長時間を戦い、敗けはしましたが、

 

世界中に、マレーと同レベルで戦う錦織圭を見せつけることができたと思います。

 

ただ昨日のチリッチ戦では、第2セット以降にミスを連発し、

 

ある意味では自滅のような状態で、チリッチに敗けてしまったわけですが、

 

突然の乱調は、今思えば、マレー戦の疲労がまだ残っていたということなのでしょうか。

 

そうだとしたら、チリッチ戦でも2時間弱のフルセット(3セット)を戦い、

 

1日の休養を挟む暇もなく、明日の朝すぐにジョコビッチ戦に挑まなければいけない錦織は、

 

相当フィジカル的にタフな状態だと思います。

 

もしも錦織が絶好調な状態で、今のジョコビッチと対戦するならば、

 

勝てる可能性も大いにあったのでは?と思いますが、

 

今の錦織の状態では、ジョコビッチと戦うのは、正直かなり厳しいのかも知れません。

 

それでもチリッチ戦終了後、メンタルもフィジカルもどこまで戻せるかが、

 

そこが一番の鍵になってくると思います。

 

錦織も、チリッチ戦終了後の会見で、

「なるべく切り替えたい。

 

あまり考えないように、明日戦うだけです。

 

敗戦が続くとメンタル的に難しいです。

 

明日はもうちょっと自信を持ってプレー出来ればと思います。」

と言っていました。

 

とにかく、せっかくの2年ぶりとなる準決勝ですから、

 

悔いなく自分らしく伸び伸びとプレーして欲しいなと思いますし、

 

どんなパフォーマンスで試合に臨んでくるのか、楽しみにしたいと思います。

 

 

決勝進出するためには?

n4

 

やはり錦織がジョコビッチを破って、決勝に勝ち上がるためには、

 

もちろん体力が戻っていることが前提の話ですが、

 

やはり普段通り、今の錦織の持っている実力を全面に出すだけで良いと思います。

 

いつもの錦織のアグレッシブ且つ、早い攻撃的なプレー、

 

要はワウリンカ戦や、マレー戦の時のようなプレーが、ジョコビッチ戦でも出せれば、

 

間違いなくジョコビッチに勝てると思います。

 

また、錦織には勝たなければいけない理由もあるんですよね。

 

この準決勝に勝てば、ランキングポイントは400ポイント増えますから、

 

同じく勝ち上がってきているラオニッチと、世界3位を争う意味でも、

 

絶対に負けられない試合なのです。

 

すべては体力が戻っているかどうか、そして攻撃的プレーができるかどうかですね。

 

そのパフォーマンスが出来るように、体を整えて試合に臨んで欲しいと思います。

 

また、出来ればマレーとの決勝が観たいです。

 

 

テレビ放送予定

n

 

 

ツアーファイナルのテレビ放送は、NHKBS1と、GAORAで生中継します。

 

20日(日)午前5時以降に試合開始予定ですが、

 

観戦できる人は頑張って早起きして、錦織をガッツリ応援しましょう!

 

 

 

※関連記事

ツアーファイナル2016 錦織圭とマレー試合後のコメントまとめ 準決勝進出できる?

錦織圭 ツアーファイナル2016マレーに逆転敗けで連勝ならず!次はチリッチ!

ツアーファイナル2016 錦織圭とワウリンカ試合後のコメントまとめ 世界ランク3位なるか?

錦織圭 ツアーファイナル2016結果速報!ワウリンカにリベンジ勝ち!次戦の相手は?

錦織圭 ツアーファイナル2016初戦はワウリンカ!全米オープンのリベンジなるか?

錦織圭 ツアーファイナル2016開幕前にマイケルチャンが語った世界トップの条件とは

錦織圭 ツアーファイナル2016今夜(13日)開幕!記者会見で語った熱い思いとは

錦織圭 ツアーファイナル2016組み合わせ発表!マレー、ワウリンカ、チリッチと同組

錦織圭ツアーファイナル2016出場確定!公式アプリでコメント発表!

錦織圭ATPワールドツアーファイナルズ2016試合予定とテレビ放送予定

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

スポンサードリンク