錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

【速報】錦織圭 ブリスベン国際2017 ストレートの快勝で決勝進出!対戦相手は?

スポンサードリンク

 

 

 

ストレートで快勝

 

 

先程行われた、ブリスベン国際2017の準決勝。

 

第3シードで世界ランク5位の錦織圭が、

 

世界ランク4位のスタン・ワウリンカ(スイス)を、

 

7-6、6-3のストレートで破り、快勝で決勝進出を果たしました

 

おめでとうございます!

 

やった~!!

 

 

今日の錦織は、昨日の圧勝劇から一転、かなり苦戦を強いられた試合となりました。

 

もちろん相手がワウリンカですから、そう簡単にはいかないですよね。

 

苦しみながらも、我慢して粘り、勝ちに繋げる試合にしてしまう錦織は、

 

本当に強くなったなと、改めて実感したところです。

 

本当に素晴らしかったと思いますね。

 

これでついに、このブリスベン国際では初の決勝進出となったわけです。

 

 

試合の振り返り

 

それでは今日の試合を振り返っていきましょう。

 

今日の錦織も、白いウェア&白キャップで、前の試合が遅れたこともあり、

 

試合開始予定より25分程遅れて、日本時間午前11時55分頃に入場となりました。

 

まずは第1セット。

 

 

ワウリンカのサーブで試合が始まりました。

 

第1ゲームであっさりワウリンカがキープ。

 

今日のワウリンカは調子が良さそうな感じがします。

 

その後の第2ゲームで、錦織もあっさりキープしたいところでししたが、

 

中々決めきれず、2回もワウリンカにブレークポイントを握られながらも、

 

なんとかサービスをキープします。

 

このゲームだけで10分以上かかる、熱戦となりました。

 

その後はお互いのサービスゲームをキープし合う展開に。

 

第11ゲームをワウリンカがエースで決めたところで、

 

ワウリンカが足のマッサージを受けます。

 

メディカルタイムアウトは取らなかったので、そこまで大事ではないようです。

 

そして、お互いブレークを許さずタイブレークに。

 

序盤はお互いミニブレークを奪い合いながらも、お互い一進一退の攻防。

 

ただその後、錦織のファーストサーブが入り、ワウリンカを突き放します。

 

結局錦織がタイブレークを制し、7-3のカウントで第1セットを制しました。

 

ここまでの試合時間は、ちょうど1時間。

 

錦織はバスルームブレークへ。

 

ワウリンカはまだ足の状態が思わしくないのか、また足のマッサージを受けます。

 

続いて第2セット。

 

 

錦織のサービスから第2セットが始まります。

 

第3ゲームまではお互いサービスキープが続くものの、

 

第4ゲームで、ワウリンカのショットの精度が落ち始め、エラーが多くなり、

 

この試合錦織が初めてゲームをブレーク!

 

ここで一気に引き離したい錦織でしたが、次の第5ゲームで、

 

錦織のミスが響き、すぐさまワウリンカにブレークバックを許してしまいます。

 

ただ、次の第6ゲームでまたワウリンカのミスで、ブレークチャンスが錦織に訪れ、

 

そのチャンスをしっかりものにし、錦織が再びブレークに成功!

 

第1セットはお互いブレークを許さない展開から、第2セットはお互いブレーク合戦に。

 

第7ゲームも危うくブレークバックされそうになるも、判定へのチャレンジに錦織が成功し、

 

このゲームを錦織がしっかりキープし、5-2に差を広げます。

 

第8ゲームをワウリンカがキープ。

 

そして最後の第9ゲームのserving for the matchを決め、

 

この第2セットも取り、セットカウント2-0で錦織圭が準決勝を制しました!

 

試合時間は、トータル1間41分でした。

 

お疲れ様でした。

 

 

ファーストサーブはどうだった?

 

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

 

今回の調子はどうだったのでしょうか?

 

 

詳細なスタッツを見ると、2セット平均で73ということで、

 

ファーストサーブの数字的には、今大会一番良かったですね。

 

今回第1セットは、お互いブレークを許さず、タイブレークとなったわけですが、

 

第1セットも錦織のファーストサーブは、70%でしたから、

 

今日のファーストサーブの調子は良かったようですね。

 

一方のワウリンカのファーストサーブは61%でしたから、

 

錦織よりはサービスエース9本と多かったものの、

 

確率的にはそれ程ではなかったということでした。

 

それでも、試合展開はまさに互角でしたよね。

 

特に第1セットは、お互いに一歩も譲らずにタイブレークまでもつれたわけですから。

 

むしろ第1セットは、ワウリンカの方がサービスゲームを難なくキープするなど、

 

若干流れはワウリンカ寄りだったと思います。

 

それでも、ワウリンカが足のマッサージを受けた辺りから、

 

なんとなくショットの精度がやや落ち始め、そこから錦織が少しづつ

 

形勢を逆転していったんですよね。

 

第2セットも、お互い多少のエラーはあるものの、第1セットを制した錦織に分があり、

 

ワウリンカのミスが増え始め、錦織が粘って差を広げた格好になりました。

 

ワウリンカ相手に、ストレートで勝てたのは大きかったと思います。

 

しかも、錦織の実力で今回も勝てたので、昨年のツアーファイナルでの勝利から、

 

ワウリンカに2連勝したということになりますね。

 

これは本当に嬉しいことです。

 

これで明日の決勝の試合に備えて、今日はしっかり休み、

 

このまま、このブリスベンを制し、2017年シーズンのスタートを

 

優勝で飾って欲しいと思います。

 

頑張れ、錦織圭

 

 

錦織の試合後のコメントとは

 

錦織の試合後のコメントが入ってきました。

「決勝に初めて行けてうれしい。

 

タフな試合だった。

 

危ない場面が何回もあった。

 

とにかく集中力だった。

 

油断しないようにと、常に言い聞かせていた。

 

年始1発目なので、自分にもあんまり期待していなかった。

 

年の初めに最高のスタートが切れている。

 

明日(の決勝)も、勝って力強く終わりたい。」

いや~、ブリスベン国際の決勝は初ですからね~。

 

ものすごく感慨深いです。

 

どちらにしてもここまで来たら、明日はベストを尽くして戦って、

 

是非優勝して欲しいと思います。

 

 

決勝の対戦相手と試合日時は?

 

 

錦織の決勝の対戦相手ですが、現在行われている、

 

ラオニッチとデュミトロフとの試合の勝者と対戦します。

 

試合日時が決まりましたら、また追記します。

 

追記:決勝戦は、世界ランク17位の

 

グリゴル・ディミトロフ(ブルガリア)と対戦が決定!

 

勝戦の試合日時、日本時間午後6時より試合開始予定!

 

WOWOWで午後5時30分より生中継します。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

 

 

 

※関連記事

 

錦織圭 ブリスベン国際2017出場決定!試合予定とテレビ放送予定ドロー

 

 

スポンサードリンク