錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 ブリスベン国際2017 決勝戦はディミトロフ!大会初優勝なるか?

スポンサードリンク

大会初優勝なるか?

 

明日いよいよ錦織圭が、初のブリスベン国際決勝の舞台に立ちます。

ブリスベン国際では、まだ錦織は優勝経験がないので、

今回優勝すると、もちろん初優勝となるわけです。

ブリスベン国際は、ATP250という比較的ランクの低い大会なので、

仮に錦織が優勝したとしても、250ポイントしかもらえなんいんですよね。

それでもやはり決勝の舞台に立つというのは、なんとも言えない感慨深さがあります。

私が試合をするわけではないのに、今からドキドキです。(^_^;)

なぜこんなにもドキドキするのか、それは恐らく久しぶりの決勝の舞台

ということもありますし、今シーズン最初の大会での決勝だからというのも

あるかも知れません。

ちなみに昨年は、錦織は2月に行われたメンフィスオープン(ATP250)だけしか

優勝できませんでしたので、今回もしも錦織がここで優勝すると、

そのメンフィス以来の優勝ということになります。

通算シングルス優勝タイトル

また、2017年シーズン初戦の今大会で優勝すると、

今シーズン幸先良いスタートとなりますし、

何よりも1/16から始まる全豪オープンへの弾みにもなりますよね。

色々な意味で、優勝への期待感が高まりますが、

錦織には是非、平常心でいつものような自分のプレーが出来れば、

優勝は自然に見えてくると思います。

頑張って欲しいですね。

 

対戦相手はディミトロフ!

決勝は、今大会第7シードで世界ランク17位の

グリゴール・ディミトロフ(ブルガリアと対戦することになりました。

ディミトロフとは過去に3度対戦があり、通算成績は錦織から3勝0敗ということで、

対戦相手としては相性の良い選手なんですよね。

直近の対戦としては、昨年のロジャーズカップの準々決勝で対戦し、

フルセットにはなったものの、錦織が勝った試合でした。

ロジャーズカップ2016準々決勝 錦織圭VSディミトロフ

ただディミトロフは、もともとテニスの才能は長けている選手で、

片手バックハンドが持ち味の、いわゆるオールラウンダータイプ。

観ていてもすごくセンスを感じるなぁと思います。

ちなみに4年前(2013年)のブリスベン国際でも、

ディミトロフは決勝進出を果たしていて、残念ながらマレーに敗れ準優勝をしています。

プレースタイルがフェデラーに似ていると言われることから、

ベイビーフェデラーと揶揄されることもあるディミトロフですが、

今大会は、とても良い調子でこの決勝まで勝ち上がってきましたよね。

今回錦織も、決勝の相手がディミトロフに決定し、こんなコメントを言っていました。

昨年の後半から良くなってきたし、何でもできるオールラウンドの選手。

自分が、今日みたいなプレーができればいいと思う。

一方、ディミトロフも錦織との試合前にこんなことを言っていました。

「昨年の対戦はかなり競った試合だったと思う。

チャンスはあったし、自分の勢いも感じた。

だけど次はまた別の試合だし、決勝だ。

次週は試合に出る予定はないから、すべてを出し尽くすつもりで頑張るよ。」

さぁ、明日は我らが錦織圭の2017年最初の決勝の舞台になります。

大会初優勝を祈りつつ、全力で応援していきましょう。

 

決勝の試合日時が決定!

 

錦織圭の決勝の試合日時が決定しました。

試合日時は、日本時間の1月8日(日)午後6時より試合開始予定です。

パットラフターアリーナの第2試合に組まれましたので、

第1試合の進行によっては、試合が遅れる可能性があります。

 

テレビ放送予定

 

錦織の決勝は、WOWOWでライブ放送になります!

1月8日(日)午後5時30分より生中継!

リアルタイム放送は以下のネットライブでも行っているようです。

スポナビライブ⇒http://sports.mb.softbank.jp/live/player/3904

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

※関連記事

錦織圭 ブリスベン国際2017試合予定、ドロー、テレビ放送予定

 

スポンサードリンク