錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 全豪オープン2017初戦(1回戦)の試合日時は?地上波(NHK)の生放送はある?

スポンサードリンク

初戦の試合日時が決定!

いよいよ明日から開幕する全豪オープン2017。

 

錦織圭の初戦となる1回戦の試合日時が決定しました。

 

初日である明日1月16日(月)日本時間で午前9時に試合開始予定とのこと。

 

試合会場は、ハイセンスアリーナの第1試合に組まれましたので、

 

何かトラブルなどがない限り、予定通り試合が開始される予定です。

 

ちなみにハイセンスアリーナは、準センターコートと言われている会場で、

 

実は、センターコートのロッドレーバーアリーナよりも、

 

フロア面積が広いのが特徴なんですよね。

 

しかも、センターコートと同様に、開閉式の屋根付きコートということで、

 

もしも雨が降ったとしても、屋根を閉めれば試合はできるというのがいいですよね。

 

 

対戦相手はクズネツォフ!

今大会第5シードの錦織は、世界ランク48位のA・クズネツォフ(ロシア)

 

と対戦します。

 

過去の対戦は、錦織の2勝1敗ですが、昨年は2度対戦がありましたね。

 

その2度ともグランドスラム(全仏とウインブルドン)での対戦で、

 

錦織が2連勝している相手です。

 

最近では負けていない相手ですし、格下の選手ですから大丈夫と思いたいのですが、

 

けっこうクズネツォフって、そう簡単には勝てない感じの選手という印象があります。

 

もちろん、昨年の2戦とも錦織がストレート勝ちをしていますので、

 

セットを取られたりなどの苦戦があったわけではないのですが、

 

それでもやはり世界48位ですし、昨年のマイアミオープンでは、ワウリンカにも勝つなどの

 

金星も挙げている選手ですから、決して侮れない雰囲気があるのです。

 

錦織自身も記者会見で、クズネツォフに対してこんなコメントをしていました。

 

「楽な1回戦ではないですし、特にフラットでどんどん打ってくる選手。

 色々と気をつけないといけない。

 まだ完成されている選手ではないですが、そんなにやりたい選手ではない。」

 

とのことでした。

 

確かに昨年の試合を観ていて感じたのは、セットこそ落とさなかったものの、

 

ブレークもされたりと、かなり押され気味の試合展開になる部分もあり、

 

決してすんなり勝てた感はなかったので、そういう印象が強く残っているのだと思います。

 

しかも、いずれもクレーコートと芝コートでしたから、

 

今回のハードコートとは違いますしね。

 

 

油の乗った25歳のクズネツォフへの対策としては、185cmの長身から放たれる

 

スピード感溢れるサーブやショットが持ち味の選手ですから、

 

チャンコーチやボッティーニコーチのもと、そういったところも重点的に練習、

 

調整しているようですね。

 

とにかく、グランドスラムは長丁場の試合ですから、できるだけ早い展開で

 

試合を終わらせたいですし、できれば何としても、

 

ストレートで勝っておきたいところですね。

 

全豪オープン初日の第1試合ということで、気合いも入っているでしょうけど、

 

緊張感もあるかもしれませんが、日本から観戦する我々ファンとしても、

 

安定した滑り出しを期待したいですし、観たいですよね。

 

そして悲願の全豪初制覇に期待がかかりますが、

 

まずは一つ一つ確実に試合をこなし、まずは最初の関門となるであろう

 

4回戦のフェデラー戦まで、体力温存で頑張って勝ち続けて欲しいです。

 

そしてそのフェデラーに勝って、マレーという流れに持ち込んでいきたいので、

 

そこをクリアできれば、全豪初優勝も見えてくるのではないでしょうか。

 

まずは初戦頑張って欲しいですね! 

 

地上波(NHK)のテレビ生放送はある?

 

さて、注目の錦織初戦の地上波(NHK)のテレビ生放送ですが、

 

どうしても、当初WOWOWのみ生中継予定でしたが、

 

急遽、NHK総合でも生中継が決定しました。

 

ありがたいですね。

 

試合日時は、日本時間で1月16日(月)午前9時より生中継!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。 

 

スポンサードリンク