錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

全豪オープン2017 錦織圭2回戦の試合日時が決定!NHKも生中継!

スポンサードリンク

初戦の大熱戦後の体調は大丈夫か?

 

昨日は全豪オープン2017が開幕して、初日に錦織が3時間34分の激闘を制し、

 

フルセットの逆転で、クズネツォフを倒して2回戦進出を果たしました。

 

一夜明け、臀部を含む体のコンディションはどうかなと思っていましたが、

 

あれだけの長丁場の大熱戦を戦った割に、調子は良さそうだとのことで、

 

正直ホッとしているところです。

 

錦織も試合後のインタビューで言っていましたが、

 

クズネツォフは、ボールをフラットで打ってくる稀な選手だと。

 

要は、ボールの質がリターンしずらかったらしいですね。

 

そういうところからも、打ち崩すのが難しかったり、自分のペースに

 

うまく持ち込むことが出来ず、手こずってしまったようです。

 

でも結果的にフルセットまでもつれたにせよ、うまく相手の特徴を理解し、

 

錦織なりに戦術を軌道修正し、立て直してからのファイナルセットは素晴らしかったですね。

 

こういうところがさすが世界5位の選手だなと思います。

 

もちろん厳しいタフな試合だったことは間違いないでしょうが、

 

頭はクールに分析できていたということですよね。

 

実際本当に疲労が溜まると、思考能力も止まってしまいますから、

 

そういう意味では、まだまだ錦織には十分戦えるだけのスタミナは

 

残っていたということですね。 

 

2回戦の試合日時が決定! 

 

錦織圭の2回戦の試合日時が決定しました。

 

2回戦は、明日1月18日(水)日本時間で午前9時に試合開始予定とのこと。

 

試合会場は、初戦と同じハイセンスアリーナの第1試合に組まれましたので、

 

何かトラブルなどがない限り、予定通り試合が開始される予定です。 

 

対戦相手はシャーディー!

 

今大会第5シードの錦織は、世界ランク72位のJ・シャーディー(フランス)

 

と対戦します。

 

過去6度の対戦があり、錦織の4勝2敗とのこと。

 

直近での対戦は、昨年のバルセロナオープン3回戦で対戦していましたね。

  

その時は、錦織がストレート勝ちしていました。

 

ただそのバルセロナオープンの時は、クレーコートでしたし、

 

シャーディーはフランス人ということもあって、基本的にクレーに強い選手ですから、

 

今回の全豪のハードコートは、クレーに比べて早いコートなので、

 

錦織の方に分があると思っています。

 

とはいえ、シャーディーも決して侮れない選手なんですよね。

 

というのも、タイプが比較的初戦のクズネツォフに似ている選手だからです。

 

錦織もシャーディーとの対戦でこんなことを言っていました。

 

「作戦をしっかり持って戦わないといけない。

ストロークはフラットですし、サーブは今日(1回戦)の選手より良い。」

 

とのことでした。

 

サーブが良い選手というのはイヤですね。

 

それに錦織は、昨日の初戦をフルセット3時間半超の大激闘をして迎えるわけですが、

 

シャーディーは、初戦はアルマグロが途中棄権したために、

 

楽に2回戦に進出してきているんですよね。

 

ですからそういった部分で、体力的にスタートから差があるわけです。

 

まぁしょうがないですけどね。

 

そういった部分が本番の試合で何か影響がなければいいと思います。

 

世界ランクも初戦のクズネツォフより下の72位の選手なので、大丈夫と思いたいですが、

 

シャーディーは錦織が比較的よく苦戦するフランス人ですし、ここはより気を引き締めて

 

頑張って欲しいですね。

 

できれば初戦が大苦戦を強いられたので、今回はできるだけ早い展開で

 

試合を終わらせたいですし、できれば何としても今回はストレートで勝って欲しいです。

 

地上波(NHK)のテレビ生放送はある?

 

テレビ放送は、WOWOWとNHK総合で生中継の予定です。

 

日本時間で1月18日(水)午前9時より生中継!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

  

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スポンサードリンク