錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

【速報】錦織圭 全豪オープン2017ストレートで3回戦突破!4回戦の試合日時は?

スポンサードリンク

快勝で3回戦突破!

先程行われた、全豪オープンテニス2017の3回戦。

第5シードで世界ランク5位の錦織が、

世界ランク121位のL・ラツコ(スロバキア)を、

6-4、6-4、6-4のストレートの快勝で

全豪オープン3回戦を突破しました。

おめでとうございます!

今日も2回戦と同様に、ストレート勝利でしたね~。

昨日は、ジョコビッチが世界ランク100位以下の選手に敗けたこともあり、

それが今日の錦織の意識の中にどう影響したのかどうか、それはわかりませんが、

錦織も今日は世界121位の選手との対戦ということで、

最初から気合いは入っていたように思います。

もちろん快勝という感じで勝てましたが、ちょっと力みもあったのか、

途中の第2セットでは、ラツコにブレークされたり、ミスも出てしまい、

あれ?っと思う部分もあったものの、概ね今日は比較的楽に勝てたと思いますので、

そういう意味では良かったかなと思います。

特にサービスゲームは、安定していましたね~。

バックだけでなく、フォアも今日は良かったと思います。

そういうところが、楽に勝てた要因だったのでしょう。

 

試合の振り返り

それでは試合を振り返っていきましょう。

今日のメルボルンは、曇が多めで肌寒かったようで、

今大会初のナイトセッションということで、

現地時間午後7時の時の気温は17度とのことで、

肌寒い気温で迎えるメルボルンパークの、マーガレットコートアリーナ。

選手にとってはやりやすいのか、どうなのかという気温ですよね。

前の試合が遅れていたため、午後5時からの開始時間を40分以上遅れて、

今日も真っ赤なユニフォームに、白いキャップで、

午後5時44分に、錦織圭が登場してきました。

まずは、第1セット。

コイントスの錦織が勝って、いつものようにリターンを選びます。

ラツコのサービスで試合開始。

第6ゲームは、お互い様子見のキープ合戦ということで、お互い譲らず。

そして迎えた第7ゲームで、錦織がブレークに成功!

ここで勝負あり。

結局、錦織の6-4で第1セットを35分で先取します。

続いて第2セット。

第2セットは錦織のサービスからスタート。

第1ゲームで、錦織のフォアがクロスに決まり、ラツコを追い詰めます。

そしていきなりブレークに成功!

第2ゲームに入ろうとしたところ、雨が強く降り出し、試合が一時中断になりました。

約9分の中断の後、試合再開となりました。

錦織のサービスゲームを難なくキープし、迎えた第3ゲームも錦織がストローク戦を制し、

錦織がここでもブレーク!

その後第7ゲームまではお互いキープし合いますが、第8ゲームで錦織にミスが出始めます。

ダブルフォルトからのミスで、この試合初めてブレークを許してしまいます。

その後は、慎重にキープを重ね、第2セットも錦織が取ります。

ここまでの試合時間は1時間27分。

続いて第3セット。

このセットはラツコのサービスゲームでスタート。

第4ゲームまではお互いキープの展開。

迎えた第5ゲームで、錦織がラツコのミスを突き、ブレークに成功!

その後はお互い粘ってキープし、そしてついにserving for the match。

錦織が難なくキープ!

第3セットも取り、ストレートで3回戦進出を決めました!

トータル試合時間は、2時間11分でした。

お疲れ様でした。

 

ファーストサーブはどうだった?

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

今回の調子はどうだったのでしょうか?

詳細なスタッツを見ると、3セット平均で61ということでした。

3セット目のファーストサーブこそあまり良くなかったのですが、

第1、第2セットともに70%に近い入りで、けっこう今日のファーストサーブは

安定していたと思います。

ただダブルフォルトは、ここまで0でしたが今日は3本ありました。

それでも今日はウィナーの数が圧倒的でしたし、ミスも比較的少なかったですよね。

それでも途中、錦織のダブルフォルトやミスでブレークされたりなどは

ご愛嬌ということで。(^_^;)

何よりも今日もストレートで勝てたのが大きかったと思います。

勝って当然の格下かも知れませんが、されど勢いに乗った予選勝者ということで、

昨日のジョコビッチのようなこともありますから、きっちり勝ち切ることが

今日は大事だったと思います。

それが今日はしっかりと良いイメージで勝てたことが良かったですよね。

この調子で4回戦も頑張って欲しいと思います。

 

錦織の試合後のコメントとは

錦織の試合後のコメントが入ってきました。

「サービスが良かったので不安もなくリターンゲームで思い切り振っていけた。

ファーストもセカンドも良く、そこまで攻められることもなかった。

毎試合、テニスが良くなってきているのでこの調子でいきたい。

ここから強い相手も上がってくるので、しっかり準備をして、体調を整えたい。」

とのことでした。

確かに、試合ごとに良くなってきていますよね。

ピークを2週目に持ってきているように調整したかどうかはわかりませんが、

ここからが本当に一戦一戦が勝負の本当の戦いになります。

次戦はフェデラーとの対戦が決まりましたから、楽しみではありますが、

実際、本当に楽しんでいる場合ではありません。

勝負なのですから、必死で戦って好調のフェデラーに勝って欲しいと思います。

 

4回戦の対戦相手と試合日時は?

錦織の次戦となる4回戦の対戦相手ですが、現在試合が行われている、

フェデラーベルディヒの勝者と対戦します。

対戦相手や、試合日時が決まり次第追記しますね。

追記:4回戦の対戦相手は、ロジャーフェデラーに決定!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 ※関連記事

全豪オープン2017 錦織圭3回戦の試合日時は?ジョコビッチが2回戦敗退の衝撃!

スポンサードリンク