錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

【速報】錦織圭BNPパリバオープン2017完勝で3回戦突破!4回戦の相手は?

スポンサードリンク

  

ストレートで3回戦突破!

先程行われた、BNPパリバオープン2017の3回戦。

 

第4シードで世界ランク5位の錦織圭が、世界ランク28位で第25シードの

 

G・ミュラールクセンブルク)を、6-2、6-2の

 

ストレートの快勝で破り、4回戦進出を決めました。

 

おめでとうございます!

 

 

いや~今日の錦織は完璧でしたね。

 

しかも終始落ち着いていましたし、かなり集中して試合に入っていたのが、

 

顔の表情などでも伝わってきました。

 

ショットもリターンもすべてが今日は完璧で、上下左右にちらし、

 

自由自在にボールを良くコントロール出来ていたと思います。

 

更にサーブの調子も今日は絶好調でしたので、今日はもう何にも言うことはないくらい

 

素晴らしい出来でした。

 

一方のミュラーは、ビッグサーブがトレードマークの選手なのに、

 

そのサーブが今日は不調でしたので、ある意味錦織のワンサイドゲームのような感じでした。

 

ということで、これで錦織は、西岡と共にベスト16進出となったわけですね。

 

この調子で4回戦も頑張って欲しいなと思います。

  

試合の振り返り

 

今日のインディアンウェルズは雲一つない快晴。

 

今日もかなり暑くなりそうだとのことで、現地時間午前11時。

 

すでに相当暑そうな強い日差しが降り注いでいます。

 

日本時間の午前3時過ぎに登場した錦織圭

 

ミュラーのサービスから試合がスタート。

 

まずは第1セット。

 

ミュラーはビッグサーバーらしくいきなりサービスエースでポイントを取ります。

 

結局3本のエースでラブゲームでミュラーがキープ。

 

錦織のサービスゲームも難なくキープ。

 

試合が動いたのは、次の第3ゲームです。

 

ミュラーのファーストサーブが入らず、ミスも出て錦織がデュースまで追いつきます。

 

そして粘って、錦織が最初にブレークに成功!

 

第4ゲームも難なくキープし、迎えた第5ゲーム。

 

このゲームもミュラーのサーブが中々入らず。

 

錦織がミュラーセカンドサーブを積極的に攻め、このゲームもブレークに成功!

 

第6ゲームは錦織のラブゲームでキープ。

 

第7ゲームは錦織の絶妙なロブショットを2本がキレイに決まり、会場もどよめきます。

 

それでもミュラーがなんとかキープ。

 

そしてserving for the 1st setで難なくキープし、第1セットを錦織が取ります。

 

2ブレークを奪い、主導権を握った格好になりました。

 

第1セットの試合時間は、わずか31分でした。

 

続いて第2セット。

 

第1セット同様にミュラーのサービスからスタート。

 

第1ゲームでいきなり錦織がブレークに成功!

 

その後はお互いのサービスゲームのキープが続きます。

 

迎えた第7ゲーム。

 

ミュラーのサーブが入らず、3本のダブルフォルトなどで錦織がこのゲームもブレーク!

 

そして錦織のserving for the match。

 

錦織が難なくキープして、第2セットも錦織が取って、

 

6-2、6-2のストレートの快勝で3回戦を突破しました。

 

トータル試合時間は1時間11分でした。

 

お疲れ様でした。

  

ファーストサーブはどうだった?

  

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

 

今回の調子はどうだったのでしょうか?

 

 

詳細なスタッツを見ると、2セット平均で78ということで、

 

かなり良い確率だったと思います。

 

特に第1セットのファーストサーブは95%超えていましたからね。

 

本当に完璧でした。

 

一方のミュラーは、エースも今日は10本にとどまり、6本のダブルフォルトと、

 

49%のファーストサーブの確率ということで、調子は良くなかったようです。

 

今日も非常に暑い日差しと気温だったようですが、1時間11分という省エネで試合が終われて、

 

体力も温存できたのがやはり良かったと思います。

 

この調子で、引き続き4回戦も頑張って欲しいですね。

  

錦織の試合後のコメントとは

 

錦織の試合後のコメントが入ってきました。

 

「内容はすごく良かった。

出だしからきっちりブレークも出来たし、余裕がある中でサーブからリターンまで 

すべて今日は良かった。

特にサーブが今日は良かった。

ファーストサーブからのフリーポイントがあったり、組み立てもいい感じで出来たので、今日は全部良かった。」

 

とのことでした。

 

本当に今日は全部良かったと私も思いましたね。

 

ここ最近では、こんなに素晴らしい完璧な内容の錦織の試合を観たのは、

 

すごく久しぶりな感じでしたので、気持ちが良いです。

 

この調子で4回戦も集中して頑張って欲しいと思います。

  

次戦(4回戦)の対戦相手と試合日時は?

  

錦織の次戦となる4回戦は、世界ランク60位のドナルド・ヤング(アメリカ)

 

に決定しました。

 

試合日時は、連戦となる明日の試合になると思いますが、

 

現時点で詳細時間はまだ未発表です。

 

詳細が決まり次第追記します。

 

追記:錦織の4回戦の試合日時が決定しました。

 

日本時間で3月16日(木)午前3時より試合開始予定です。

  

最後までお読み頂きありがとうございました。

  

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

 

スポンサードリンク