錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 マイアミオープン2017初戦の試合日時が決定!NHK・BS1で生中継!

スポンサードリンク

  

初戦(2回戦)の試合日時が決定!

いよいよ錦織圭の今シーズン6戦目となるマイアミオープンの

 

初戦(2回戦)が明日始まります。

 

試合日時は、日本時間の3月25日(土)午前2時以降より試合開始予定です。

 

インディアンウェルズに続き、マイアミも時差により、

 

試合が日本時間の深夜に行われることが多い大会です。

 

ですが、今回も頑張ってリアルタイム観戦して応援したいと思います。

 

マイアミオープンの初戦ということで、どんな試合になるのか楽しみですね。

  

初戦の対戦相手は?

 

錦織の初戦(2回戦)は、世界ランキング74位の

 

ケビン・アンダーソン(南アフリカ)と対戦します。

 

あれ?ケビン・アンダーソンが世界74位?

 

いつの間にそこまでランキングが落ちていたのでしょうかっていうくらい、

 

ちょっと対戦しない間に、そこまでランキング落ちていたんですね。

 

錦織と対戦していた2015年当時は、試合で良く見ていましたし、

 

ランキングは10位台にいたのに、昨年はケガで試合にも出ていなかったようで、

 

それが影響してランキングを下げていたようです。

 

錦織との過去の対戦成績は3度あり、錦織の2勝1敗で、

 

トータル的には勝ち越している相手ではありますが、

 

身長203cmから放たれるビッグサーブは威力抜群で、

 

高身長の割に、動きも割と機敏でストロークも良い選手というイメージがあります。

 

最後に対戦したのは、一昨年の上海マスターズでしたが、

 

その時は錦織がストレート敗けを喫していましたよね。

 

ケガ明けの今年、アンダーソンがどんな戦いを見せてくれるのか、

 

今週世界ランク4位に復帰した錦織が、貫禄のプレーを魅せることが出来るのか、

 

久々の対戦が楽しみですね。

  

今度こそマイアミで優勝できるか?

 

先週までカリフォルニア・インディアンウェルズで行われていた、今季マスターズ初戦の

 

BNPパリバオープンでは、惜しくもソックに準々決勝で敗けてしまい、

 

残念な結果となりましたが、約1週間空けて、マスターズ第2戦となる

 

マイアミオープンでの試合がこれから始まるわけです。

 

錦織圭は、自己新となる第2シードで今回のマスターズを戦うことになっています。

 

なぜ第2シードなのか、それは、世界ランク1位、2位のマレー、ジョコビッチが、

 

ケガにより出場しないからですね。

 

インディアンウェルズでも、このツートップ2人が早期敗退してしまったことで、

 

この上ないチャンスかと思われたにも関わらず、

 

その大チャンスをしっかり掴んでモノにすることが出来ず、

 

錦織は手痛い敗戦を喫してしまったわけです。

 

元々インディアンウェルズはハードコートとはいえ、

 

錦織が苦手なサーフェスだということは、本人も言っていましたが、

 

ただそれでも4回戦までの3試合では、上手くアジャストできていたからこそ、

 

すべて圧倒的な力でストレート勝ちし、勝ち上がってきたわけですから、

 

サーフェスが苦手という言い訳はできないですよね。

 

それに決して調子が悪かったわけではないですし、むしろ絶好調だったと思います。

 

それがどうしたことでしょう。

 

ソックと戦った試合では、フルセットまでもつれ、

 

攻略する糸口をしっかり見い出せないまま、敢え無く敗戦となってしまったわけです。

 

錦織も試合後のコメントで、

「今大会は調子が良かったのに、悪い試合で終わってしまった」

と言っていましたね。

 

私が個人的に思うのは、ソックに敗けたのは、勝つための準備不足だったのではと思います。

 

というのも相手のソックは、試合後のインタビューで、

「武器のキックサーブを多用して、彼の打ちやすいところで打たせないようにした」

という錦織に勝つための戦略を、しっかり練って実行したことが

 

奏功したということですよね。

 

マスターズではマイケルチャンコーチも帯同し、チーム圭メンバーでしっかりと

 

コミュニケーションを取って、色々な対策やトレーニングをしてきているのでしょけど、

 

勝つための戦略が、恐らくまだ不十分ということなのかも知れません。

 

ソックの武器がキックサーブなら、そのキックサーブを攻略するための準備が

 

しっかりできたかどうか、そういったことも敗因だったのかなと改めて思ったわけです。

 

今年に入ってから、なぜかそんなモヤモヤした試合が続いてしまっている錦織が、

 

今回のマイアミでは、自己新となる第2シードで戦うということになり、

 

めったにないチャンスが、またもやこのマイアミで訪れたわけですから、

 

なんとしてもそのチャンスを、今度こそモノにして欲しいと思いますし、

 

錦織だったら絶対にやってくれるでしょう。

 

昨年はジョコビッチの厚い壁に阻まれましたが、そのジョコビッチも今回はいません。

 

悲願のマスターズ優勝を、相性の良いここマイアミで、

 

是非とも成し遂げて欲しいですし、それを私は今回大いに期待したいと思います。

 

頑張れ錦織圭!

  

テレビ放送予定

  

3月25日(土)午前2時より

 

NHK BS1で生中継予定です。

  

スカパーGAORAでも生中継!

 

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

  

ネット中継では、スポナビライブでも生中継!

 

スポナビライブ

  

深夜午前2時以降からの試合開始予定ということですが、

 

頑張って初戦の応援に全力投球したいと思います。

 

頑張れ錦織圭!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

  

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

 

スポンサードリンク