錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

【速報】錦織圭 マイアミオープン2017フルセットで3回戦突破!4回戦の相手は?

スポンサードリンク

フルセットで3回戦突破!

  

先程行われた、マイアミオープン2017の3回戦。

 

第2シードで世界ランク4位の錦織圭が、世界ランク30位のフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)を、7-6(7-2)、6-7(5-7)、6-1のフルセットで破り、4回戦進出を決めました。

 

おめでとうございます!

 

 

いや~今日の試合は正直本当に疲れました。

 

いつもベルダスコとはフルセットまでもつれたりすることが多い選手だということはわかっていましたが、それでもここまでグダグダな感じでもつれるとは思いませんでした。

 

というか両者とも本当に今日はミスが多過ぎでしたし、錦織もフィーリングが合っていなかったのか、主導権を握ったかと思えば、すぐに握り返されてしまう一進一退の攻防で、なんとも観ていてフラストレーションが溜まる試合だったなというのが正直な感想です。

 

なぜそこまでミスが多く、グダグダな試合展開になってしまったのでしょうか。

 

湿度や風の問題や、途中でベルダスコがマッサージを受ける場面を見たから調子が狂ったのか、実際のところはよくわかりませんが、錦織もしきりにラケットを変えたり、ストリングスを調整したりなど、今日はあまり感覚などが合っていなかったようですね。

 

それでも結果としてなんとか苦しみながらも勝てたので、とにかく良かったと思います。

 

特にファイナルセットで、ブレークしてからようやくいつもの錦織ペースになり、一気にギアを上げての5ゲーム連取は圧巻でしたし、随所に素晴らしいプレーもけっこうありましたので、終わりよければすべて良しということですね。

 

ということで、錦織は6年連続でベスト16!4回戦に進出ということになりました。

  

試合の振り返り

 

今日のマイアミは曇りですが、空を見上げると雨雲らしきグレーの雲が広がってきていて、風もあるので、試合途中に雨が降らないかなど、少々心配になる天候です。

 

センターコートであるスタジアムコートに、予定通りとなる日本時間の午前0時5分頃に登場した錦織圭

 

コイントスにベルダスコが勝ってレシーブを選びましたので、錦織のサービスから試合がスタート。

 

まずは第1セット。

 

まずは第1ゲームで錦織がダブルフォルトを犯すも、最後は風の影響からか、ベルダスコが錦織のショットを空振りし、キープに成功。

 

第2ゲームはベルダスコのサービスですが、15-40となるも、ベルダスコのミスで40-40になり、最後はベルダスコのダブルフォルトで錦織がブレークに成功!

 

ここまでの状態を見るに、ベルダスコがいつもより調子が良くないのかミスが目立つ印象。

 

また、錦織もあまりフィーリングが良くないのか、しっくりきていないような様子です。

 

第3ゲームは錦織が40-0まで持っていくも、3本のミスで40-40に。

 

でもそこから錦織にギアが入り、なんとかキープに成功。

 

ここでようやく雲の隙間から太陽が顔を覗かせ、日差しが出てきました。

 

その後はお互いのキープが続きますが、迎えた第7ゲーム。

 

錦織が40-0でゲームポイントを握るも、そこから3連続でミスが出て、40-40。

 

更に2連続でミスを重ね、ついにブレークバックを許してしまいます。

 

第8ゲームはベルダスコが難なくキープ。

 

そして迎えた第9ゲーム。

 

錦織のミスが重なり、ベルダスコにまたもやブレークを許してしまう劣勢の展開に。

 

苦しい錦織ですが、ベルダスコのserving for 1st setとなる第10ゲーム。

 

今度はベルダスコのミスなどで、40-0となりブレークバックのチャンスが錦織に訪れます。

 

錦織が一気にギアが入り、素晴らしいパッシングショットが光ります。

 

40-40まで追いつかれるも、錦織がしっかりベルダスコのショットに食らいつき、土壇場でブレークバックに成功します。

 

すぐ後の第11ゲームは、ファーストサーブがしっかり入り、錦織が難なくキープに成功。

 

第12ゲームもベルダスコがキープに成功し、タイブレークに突入します。

 

錦織が素晴らしいショットなどでベルダスコを畳みかけ、7-2でタイブレークを制して第1セットを錦織が取ります。

 

 

第1セットの試合時間はジャスト1時間でした。

 

ここで雲が切れて青空が広がり、太陽の日差しが強くなってきました。

 

第1セット途中、何度かラケットのストリングを強めに依頼していたラケットが届きます。

 

続いて第2セット。

 

ベルダスコのサービスからスタート。

 

苦しみながらもなんとかベルダスコがキープに成功します。

 

第2ゲームは錦織が難なくキープ。

 

第2セットに入って、動きが機敏になり、ストロークも良くなってきている錦織。

 

迎えた第3ゲームでベルダスコにミスが出て、錦織のウィナーも決まり、錦織が先にブレークに成功!

 

第4ゲームは錦織が難なくキープに成功した後、ベルダスコがトレーナーを呼び腕のマッサージを受けます。

 

ようやくラケットのストリングのフィーリングが合ってきたのか、バックもフォアも良い感じです。

 

迎えた第6ゲームでは、錦織のダブルフォルトなどのミスが出て、0-40でトリプルのブレークポイントを握られるも、そこから圧巻の5ポイント連取で、サービスキープに成功。

 

第7ゲームでベルダスコのサービスキープ終了時、またもやベルダスコがトレーナーを呼び、別の腕をマッサージ。

 

第8ゲームの錦織のサービスゲームは、またもやダブルフォルトなどのミスが重なり、3度もブレークポイントを握られるも、錦織の集中したプレーが光り、苦しみながらもキープに成功します。

 

第9ゲームは、錦織がマッチポイントを握るも、ベルダスコがなんとかキープに成功。

 

そしてまたベルダスコが腕のマッサージを受けます。

 

そして迎えた第10ゲームが、錦織のServing for the match。

 

錦織がこのゲームでファーストサーブが入らず、ミスが重なり粘るも、ベルダスコにブレークバックを許してしまい、振り出しに戻ってしまいます。

 

第11ゲームはベルダスコが難なくキープしますが、第12ゲームも錦織がラブゲームでキープし、勝負はまたもやタイブレークへ。

 

タイブレークではお互いにミニブレークを奪い合う展開になり、苦戦しますが、錦織がベルダスコの強烈なフォアに屈し、5-7でタイブレークを落とし、第2セットをベルダスコに取られてしまいます。

 

 

ここまでの試合時間は2時間8分でした。

 

ここでベルダスコがトイレットブレーク。

 

空は完全に青空が広がっています。

 

勝負のファイナルセット。

 

錦織のサービスでスタートします。

 

第1ゲームは難なく錦織がサービスキープ。

 

第2ゲームは、ダブルでのブレークポイントを握りながらも決めきれない錦織。

 

結局ベルダスコがキープ。

 

錦織のプレーが雑になり、疲労の色が伺えます。

 

その後の第3ゲームは、40-0から追いつかれ、40-40から更にブレークポイントを握られるも、なんとかキープに成功。

 

ここで錦織が新しいソックスに履き替えます。

 

迎えた第4ゲームは、またもやベルダスコのミスが響き40-0になるも、なんとか40-40に追いつくベルダスコでしたが、結局最後はベルダスコのダブルフォルトブレークに成功します。

 

このブレークで錦織のリズムが良くなり、第5ゲームを難なくキープ。

 

そして迎えた第6ゲームで、またもやベルダスコのミスとダブルフォルトで、錦織がまたもやブレークに成功!

 

第7ゲームもしっかりキープした結果、錦織が7-6(7-2)、7-6(5-7)、6-1のフルセットで辛くも3回戦を突破しました。

 

 

トータル試合時間は2時間44分でした。

 

お疲れ様でした。

  

ファーストサーブはどうだった?

 

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

 

今回の調子はどうだったのでしょうか?

 

 

スタッツを見ると、3セット平均で63ということで、

 

初戦と同じでまずまずという感じでした。

 

ファーストサーブが入った時のポイント獲得率は73%セカンドサーブのポイント獲得率は47ということで、ベルダスコとほぼ互角な感じでしたが、やはりセカンドサービスは良くなかったですね。

 

ただ今日は何といっても、アンフォーストエラー、いわゆる凡ミスが48本とかなり多く、余計なミスもかなりありましたから、それが今後の修正点であり、課題になりそうですね。

 

一方のベルダスコも今日はかなりミスが多かったです。

 

ダブルフォルト7本ありましたし、途中で腕のマッサージを何度も受ける場面もありました。

 

かなり疲労が溜まっているのかなという印象でした。

 

とにかくまずはフルセットだろうとなんだろうと、今日は錦織が勝てて良かったです。

 

特にファイナルセットは、圧巻の5ゲーム連取でしたね。

 

ファイナルセットのような感じで4回戦も頑張って欲しいなと思います。

 

 錦織の試合後のコメントとは

 

錦織の試合後のコメントが入ってきました。

「接戦になることはわかっていたので、なるべく我慢してやっていましたが、2セット共リードしながら逆転される場面が多かったので難しい展開でした。

やはりスピンの量がとてもあるので、特にフォアハンドがアングルだったり、高いボールをうまく混ぜてくる選手なので、大事なポイントは上手く打ってきたり、フラットでも打ってこれる選手なので、色んな球種を混ぜられたのが難しかったですね。」

 

とのことでした。

 

技術的に回転量の多いスピン系のボールや、色々な球種のボールをベルダスコに混ぜられたということでしょうか。

 

でも私はそれ以外にも、今日はあまり錦織自身のコンディション自体も良くはなかったように感じました。

 

それこそ感覚的な問題なんでしょうけど、まぁそういう日もあると思います。

 

ただそんな調子が上がらない時でも、なんとか試合の中で修正し、勝ちに収支を合わせられる選手がやはりトップ選手だと思いますので、そういう意味ではまさに今日の錦織は、総合力で勝てたと言ってもいいと思います。

 

もちろん優勝を目指している錦織ですから、こんなところで敗けるわけにはいきません。

 

次戦も気を引き締めて頑張って欲しいですね。

 

次戦(4回戦)の対戦相手と試合日時は?

  

錦織の次戦となる4回戦は、世界ランク57位のFデルボニス(アルゼンチン)と対戦する予定です。

 

試合日時は、中1日で明後日の試合になると思いますが、現時点で詳細時間はまだ未発表です。

 

詳細が決まり次第追記します。

 

追記:錦織圭の4回戦の試合日時が決定!

 

日本時間3月29日午前0時より試合開始予定です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

  

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

 

スポンサードリンク