錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

全仏オープン2017 錦織圭3回戦の試合日時は今夜20時以降!初の日韓対決の見どころとは?

スポンサードリンク

f:id:orangemajochie:20170603102437j:plain

3回戦の試合日時が決定!

 

全仏オープン2017ローランギャロスでの熱い戦いが連日続いています。

 

そして我らが錦織圭の3回戦の試合が、2回戦から中1日空けて今夜始まります。

 

3回戦の試合時間ですが、日本時間で本日6月3日(土)20時以降に試合開始予定とのこと。 

 

試合会場は、初戦、2回戦と同じNO.1コートの第2試合に組まれましたので、第1試合(女子の試合)の進行状況によっては試合が遅れる可能性があります。

 

今日もリアルタイム観戦して応援していきたいと思います。 

 

対戦相手はチョン!初の日韓対決の見どころとは?

 f:id:orangemajochie:20170603125828j:plain

錦織の3回戦は、世界ランク67位のチョン・ヘヨン(韓国)と対戦します。

 

過去の対戦成績はなく、今回が初対戦ということになります。

 

ATPテニスツアーの中でも、アジア人として際立って活躍してきた錦織圭。

 

そもそもその錦織が、アジア人と試合を行うこと自体が珍しく、ジュニア時代に何度か韓国人選手と対戦したことはあったようですが、プロになってからの対戦は一度もないようです。

 

それくらい中々アジア人の中から強いテニスプレーヤーが出てきていないという現状もありますね。

 

今回錦織がチョンと対戦するにあたりこんなコメントをしていました。

 

「彼の活躍はこの数年、しっかり見てます。

そこまでお互いプレーの内容を知っているわけではないと思います。

ストロークがすごくしっかりしている。

より長いラリーになると思います。」

 

そして、チョンも錦織に対してはこんなコメントをしていました。

 

「尊敬している。

1度プレーしてみたいと思っていた。」

 

現在21歳でメガネがトレードマークのチャンは、錦織と同じIMGアカデミーの出身。

ATPツアーが選んだ「ネクストジェネレーション」8人のうちの1人にも選ばれている若手注目株の選手なんですよね。

 

更に2015年には、ATPツアーで「最も躍進した選手」にも選ばれるなど、錦織に次ぐアジア人選手として、今後の活躍が大いに期待されている選手ということにもなると思います。

 

個人的に私もまだチャンの試合を観たことがないのですが、どんな攻めをしてくる選手なのかなど、興味津々です。

 

まぁ確かに日韓対決というと、どうしても熱くなってしまいがちですが、錦織は同じアジア人の台頭を喜んでいる部分もあるようですし、胸を貸すくらいの気持ちもあるのかなと。

 

いや、もちろん勝負の世界ですし、ローランギャロスという番狂わせが起こりやすい大舞台の現場で、そんな悠長なことは考えていないか。

 

グランドスラム・全仏オープンという大きな舞台で、錦織がアジア人のトップ選手の先輩としての強さや意地を、今日は存分にチャンに見せつけて欲しいですね。

  

右胸や右肩は大丈夫なのか?

 f:id:orangemajochie:20170603120933j:plain

初戦の時から、気にしていた右胸から右肩の辺りですが、前回の2回戦では、

ついにメディカルタイムアウトを取って治療する場面がありましたね。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

  

ただあれだけ完璧な試合をしていた錦織が、第3セット3-0となったあの時点で、メディカルタイムアウトを取ったことで結果的に流れがシャルディーに行きかけてしまったことについて、個人的にどうしても解せなかったのですが、錦織も試合後の記者会見でこんなコメントをしていました。

 

「結果から言えば、(トレーナーを)呼んだせいで自分のリズムが崩れたり、相手をよみがえらせてしまったので、あまりいい選択ではなかった。」

 

もちろんその時はどうしてもその患部が気になっていたのでしょうし、もしかしたら多少の違和感から痛みに変わっていったことで、錦織としてはあの場面での治療を選択したのでしょうけど、あんなに完璧な試合をしていたわけですから、どうしても痛くて我慢できないとかでなければ、あのタイミングでの治療は本人も言っていた通り、良い選択ではなかったと思います。

 

もちろん結果論ですけどね。(^_^;)

 

その後、1日経ってサーブやストロークの練習をしても、その患部については特に問題はないようで、本人もリラックスムードで練習が出来ていたようでホッとしています。

 

そして今夜の3回戦も、前回の2回戦のような完璧な試合運びが出来れば、短時間で試合を終わらせることが出来る可能性もありますが、チョンとは今回初対戦ですし、初戦のコキナキスの時のように、中々一筋縄ではいかない試合展開になってしまう可能性も当然あるわけです。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

  

そうなるとラリーが長くなったり、試合中に痛みが増してくることも考えられますが、それでもできるだけ省エネでストレートで勝って試合を短時間で終わらせてほしいですね。

 

ということで、今日は初の日韓対決です。

 

どんな戦いになるのか、錦織の熱いプレーに注目したいと思います。

 

頑張れ錦織圭!!

 

テレビ東京は今日は生放送する?

 

基本的にグランドスラムの大会は、WOWOWが全試合生中継を行っていますが、地上波では唯一テレビ東京が独占中継をしてくれています。

 

ただし、今日の錦織の試合開始時間が20時以降ということなのですが、テレビ東京の番組表によると、21時からテニスのテレビ放送予定になっており、今日も後追い中継のようです。

 

もちろん錦織の試合開始時間が遅れれば生中継の可能性もありますが、現時点ではなんとも言えないですね。

 

追記:20時になりましたが、まだ第一試合の女子の試合が行われています。

終わり次第、錦織の試合が始まります。

 

追記:20時49分、今ようやく女子の試合が終わりましたので、この後21時頃には錦織の試合が始まるかと思います。

 

間違いなく生中継で観たい方は、やはりWOWOWがおススメです。 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

   

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

スポンサードリンク