錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

【アンケート】錦織圭はなぜウィンブルドンで敗けたのか?今必要なことは何なのか?

スポンサードリンク

f:id:orangemajochie:20170709174257j:plain

なぜウィンブルドンで敗けてしまったのか?

f:id:orangemajochie:20170709184731j:plain

 

錦織圭は、ウィンブルドンで過去4戦全勝、今まで敗けたことがなかったバウティスタ・アグートに残念ながら敗けてしまい、まさかの3回戦敗退を喫してしまいましたが、なぜ錦織は敗けたことがない格下選手に今回敗けてしまったのでしょうか。 

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

決して調子が悪かったわけでもなく、ケガしていたわけでもなかったはずです。 

 

敗けた原因を考えれば色々ありますが、突き詰めるとやはりメンタル面なのかなという気がします。

 

今シーズンは、今まで一度も敗けたことがなかった格下相手に敗けてしまうといったケースが良く見られる錦織ですが、いったい本当にどうしたというのでしょうか。

 

今大注目のダイエット乳酸菌サプリメントでアンチエイジングしよう!

 

今シーズン前半だけで格下にトータル8敗!

f:id:orangemajochie:20170710083508j:plain

今シーズンを振り返った時に、例年に比べて格下の選手に敗けてしまうことが多い印象の錦織ですが、前半戦の敗戦を振り返ってみたいと思います。 

 

まず、1月最初の試合だったATP250ブリスベン国際では、決勝まで順調に勝ち上がるも、決勝で過去に敗けたことがなかったディミトロフに敗けました。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

2月には、初めて南米のクレー大会に臨んだ、ATP250アルゼンチンオープンでは、第1シードで格下の選手しかいないという有利な状況下で、順調に決勝まで進むも、やはり過去に敗けたことがなかった格下のドルゴポロフにストレート敗けしてしまったでんすよね。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

錦織はこの時点で、昨年から決勝6連敗ということで、2016年2月にATP250メンフィスオープンで優勝して以来、優勝というタイトルから遠ざかってしまっています。

 

そしてその翌週に行われた、ATP500リオオープン。

この大会もクレーコートで第1シードで迎えた試合だったわけですが、やはり初戦で格下のベルッチにまさかのストレート敗退を喫してしまったんですね。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

3月には、ATP1000BNPパリバオープンの準々決勝まで勝ち上がるも、やはり格下のソックにフルセットで敗けてしまいました。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

そしてその翌週に行われたATP1000マイアミオープンで、準々決勝まで勝ち上がるも、過去に敗けたことがなかった格下のフォニーニに、手首のケガで思うような練習も出来ずということもありましたが、ストレートで敗けてしまいました。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

5月に入り、ATP1000BNLイタリア国際では3回戦で格下のデルポトロにストレートで敗けてしまいました。

まぁ格下といってもデルポトロはかつての実力者ですし、錦織もまだ1度しか勝ったことがない相手でしたが、それでも現在のランキング的には格下ということや、昨年のバーゼルではしっかり勝っていましたから、ストレートで敗けてしまったのは、やはり不本意だったと思います。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

そして全仏の前週に急遽試合を入れて初めて戦った、ATP250ジュネーブオープンでしたが、順調に準決勝まで勝ち上がるも、初対戦だった格下のズべレフ兄にフルセットで敗けてしまったんですよね。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

以上、今シーズンの前半だけで途中棄権の試合以外で、格下相手に既に8敗してしまっていました。

 

もちろん格下選手の中でも、以前強かった選手や実力のある選手もいますし、レベルが拮抗しているので格下という程ではない選手もいると思います。

 

それでもやはり昨年までの錦織と比べ、勝負ところで勝ち切れず敗けてしまうケースも今年は多くなっている現状を鑑み、なぜここまでの不調に陥ってしまったのかについて考えています。

 

【アンケート】錦織圭に今必要なことは何なのか?

 

いつもこのブログを読んで頂いている皆さんに、アンケートというカタチでお伺いさせて頂きます。

 

錦織圭にとって今一番必要なことは何なのでしょうか?

皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

ご協力ありがとうございました。

 

今大注目のダイエット乳酸菌サプリメントでアンチエイジングしよう!

 

スポンサードリンク