錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 シティオープン2017試合予定やドロー、テレビ放送予定(BS朝日、GAORA、スポナビ)

スポンサードリンク

f:id:orangemajochie:20170718145304j:plain

グラス(芝)コート ⇒ ハードコートへ! 

 

7月31日(月)より開幕するシティオープン2017。

 

舞台は緑のグラスコートから、ハードコートに移ります。

 

そう、いよいよ錦織の好きなハードコートシーズンに突入するのです。 

 

ここ数年はケガに苦しみ、今年も芝で結果が残せなかった錦織圭。

 

実際ハレでは3年連続で試合中にケガをして途中棄権してしまいましたし、ウィンブルドンでは、そのケガの影響はなかったものの、今まで敗けたことがなかった格下選手に苦戦し、3回戦敗退を喫してしまいました。 

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

この敗け方は、今シーズンの錦織を象徴するような戦いだったように思います。

 

結果的に鬼門のようなカタチになってしまっているグラスコートから、錦織が好きなハードコートに変われば、結果を残すことができるのでしょうか?

 

錦織にとって今必要なことは何なのか?

f:id:orangemajochie:20170718154513j:plain

 

ウィンブルドン終了後、錦織に今必要なことは何なのかについて、このブログでアンケートを取らせて頂きました。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

ご協力頂いた方、ありがとうございました。

 

色々なご意見を頂いた中で最も多かったのが、メンタル面の強化ということだったんですね。

 

そういったご意見が多かったというのは、やはりここぞという時に、ギアを上げきれなかったり、ケガ以外の不確定要素で、格下に敗けてしまうといったケースが今シーズン特に顕著に観られたからだろうと思います。

 

もちろんファーストサービスの確率を上げるための更なる練習や、フィジカル面の強化も大事な要素ではあるものの、何よりもメンタル面、いわゆる自分のテニスへの確固たる自信をもっと付けていく必要があるのだと思うのです。

 

特に昨年から続いている決勝6連敗と、今シーズンの成績を振り返ると、明らかに錦織自身がすっかり自信を失くしてしまっているようなプレーを、無意識のうちにしているような気がしてなりません。

   

でもだからとはいえ、恐らくメンタルトレーナーの下でメンタルトレーニングをしたところで、本当にメンタル面が強化されるのかも、また未知数ですよね。

 

私は錦織が自信を付けるには、試合で勝っていくしかメンタルを強化できない気がしています。

 

勝ち星と同時に自信を積み上げていくことで、揺るぎない自信になっていくのではないかと思っています。

 

勝つことで徐々に強くなり、自信を付けていった2014年シーズンのように、一試合一試合しっかり勝っていき、自分の自信に繋げて行って欲しいと思います。 

 

ワシントンは錦織との相性が良い大会

 

今回出場するシティオープンは、錦織が2年ぶりに出場する大会です。

 

昨年は、やはりハレとウィンブルドンでのケガや、リオオリンピックなどのスケジュールの関係もあって、このシティオープンは出場しなかったのですが、一昨年の2015年では優勝している相性の良い大会なんですよね。

  

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

やはり錦織にとって、アメリカ・フロリダに練習拠点を置いているからなのか、好きなハードコートだからなのか、アメリカで行われる大会では、なぜか結果を出しやすいようなイメージがあります。

 

特に一昨年優勝している、ワシントンでの大会に2年ぶりに出場するのですから、錦織自身もここで自信を取り戻したいでしょうし、優勝というタイトルから1年半も遠ざかっているのですから、久しぶりにここで優勝したい気持ちも当然あるでしょう。

 

ここで是非優勝して、本来の勝負強い錦織圭を思い出して欲しいですし、何よりも忘れかけていた自信を取り戻して欲しいと願っています。

 

これから夏のハードスケジュールも待ち受けています。

 

ウィンブルドンで3回戦敗退してから、約3週間の休養と調整を挟んで迎えるシティオープン。

 

クレー、芝と満足行く結果を残せていない今シーズンのリベンジを、是非好きなハードコートで果たして欲しいですね。

 

頑張れ錦織圭!

 

スマート黒しょうが+生酵素でスタイルケアを始めましょう。

 

大会概要 

f:id:orangemajochie:20170718160741j:plain

・正式名:シティ・オープン

 

・日程:2017年7月31日(月)~8月6日(日)

 

・開催地:アメリカ・ワシントンD.C.

 

・会場: ウィリアムH.G.フィッツジェラルド・テニスセンター

 

・サーフェス:ハードコート

 

・ドロー数:48

 

・日本との時差:-13時間

 

・大会グレード:500(優勝者は500ポイントもらえます)

 

・昨年の優勝者:ガエル・モンフィス(フランス)

 

・錦織の2016年の結果:出場なし

 

試合日程

 

7/31(月)、8/1(火):1回戦

8/2(水):2回戦

8/3(木):3回戦

8/4(金):準々決勝

8/5(土):準決勝

8/6(日):決勝

 

出場予定選手

 

D.ティエム
錦織圭
A.ズベレフ
L.プイユ
G.モンフィス
J.ソック
J.イズナー
S.ジョンソン
G.ミュラー
M.ズべレフ
J.デルポトロ
K.アンダーソン
R.ハリソン
K.エドマンド
D.エバンズ
ヒョンチョン
D.ヤング
D.メドベデフ
B.トミック
J.ドナルドソン
M,バグダティス
M.ジャジリ
V.ポスピシル
N.マユ
D.セラ
M.コピル
D.ツルスノフ
J.トンプソン
T.ファビアノ
T.サンドグレン
H.ラクソネン
L.ラッコ
添田豪
C.ルード
G.ペジャ
I.マルチェンコ

 

 ドロー・トーナメント表

f:id:orangemajochie:20170805221120j:plain

f:id:orangemajochie:20170805221130j:plain

                             ※nikkansportsより出典

 

 ※錦織圭はA・ズべレフの敗れ準決勝敗退となりました。   

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

    

テレビ放送予定 

f:id:orangemajochie:20170608085120j:plain

  

●スカパーGAORAが生中継!

 

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

 

●BS朝日も生中継が決定!

準決勝の試合を生中継するとのこと。

 

●ネット中継では、スポナビライブでも生中継!

  

スポナビライブ

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

  

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事がお役に立てたなら幸いです。

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

 

 

スマート黒しょうが+生酵素でスタイルケアを始めましょう。

    

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

   

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

  

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

 

スポンサードリンク