錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 マイアミオープン2018初戦の試合日時が決定!対戦相手は世界96位!

スポンサードリンク

 f:id:orangemajochie:20180323135206j:plain

西岡が躍動し初戦突破!

f:id:orangemajochie:20180323135934j:plain

日本時間の3月22日(木)からマイアミオープン2018が開幕しました。

 

日本人選手は、錦織以外にも杉田と西岡が出場していますが、残念ながら杉田は昨日既に敗退。

 

一方、本日深夜0時過ぎに行われた西岡良仁の初戦ですが、全く危なげなくストレートで注目の新鋭に勝ちましたね。

 

ミスも殆どなく、現在世界ランク374位とは思えない程、生き生きとプレーしていましたし、観ていて本当にかっこよかったです。

まぁ西岡の場合、ちょうど1年前のマイアミオープンで、左膝の靭帯をケガする前までは、杉田同様に世界ランクも58位まで上げてくる快進撃で、ツアーを盛り上げていた最中でのケガでしたので、元々実力は持っている選手。

 

それでもやはりケガ後は9カ月のリハビリに励み、錦織同様、今年に入ってからチャレンジャー大会で復帰して今に至っているのですが、とにかく今日の試合はケガの影響を全く感じさせないプレーで、本当に素晴らしかったと思います。

 

西岡も試合後にこんなコメントを言っていました。

 

「マイアミオープンで怪我して一年後、今年も一回戦勝つことが出来ました!

ランキングの事とか考えることが多くて邪念が多すぎてプレーに出てたので、今回はあまり意識しすぎず思いっきりプレーする様にしました」

 

昨年のマイアミでケガをしたので、本人の中では色々思うところあったようですね。

 

それでもそんなことは全く感じさせない貫禄さえ感じるプレーで、本当に感動しました。

 

次戦は強豪ベルディヒとの対戦ですが、昨年勝っていますので、可能性は十分にあります。

 

頑張って欲しいですね。 

錦織の初戦日時が決定! 

f:id:orangemajochie:20180323140120j:plain

そして、今度こそようやく我らが錦織圭の出番がやってきます!

 

今大会第26シードである錦織は、1回戦は免除で、2回戦からの出場ですが、その初戦(2回戦)の試合日時が本日決定しました。

 

グランドスタンドコートの第3試合に組まれましたので、日本時間で明日3月24日(土)の午前4時以降に試合開始予定ということになります。

 

第1試合が日本時間の24日午前0時に始まりますので、試合の進行状況によっては試合が遅れる可能性があります。

  

今回は復帰後初のATP1000グレードの大会、いわゆるマスターズ戦です。

 

インディアンウェルズは風邪で欠場してしまいましたから、このマイアミが錦織の今シーズン初のマスターズ戦ということになります。

   

アカプルコ、インディアンウェルズと、風邪が原因での棄権や欠場が続きましたから、当然ながら本人も不本意だと思っていたことでしょう。

 

でも今回は相性の良いマイアミでの試合ですし、錦織も初戦からかなり気合いを入れて臨んでくるかと思います。

 

それでも気負うことなく、自分のプレーに徹して頑張って欲しいですね。

 

どんな戦いを魅せてくれるのか、今からとても楽しみです。  

対戦相手は世界96位! 

f:id:orangemajochie:20180323145529j:plain

錦織のマイアミオープン初戦(2回戦)は、世界ランク96位ジョン・ミルマン(オーストラリア)との対戦になります。

 

両者は、28歳で同い年の選手。

 

2016年のリオオリンピックで対戦したことが1度あり、その時は錦織がストレートで勝利している相手になります。

 

※その時の記事は以下です。↓↓

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

改めて過去記事を読み返してみたのですが、ストレートで勝ったとはいえ、この時は錦織がかなりミスが多かったり、ミルマンにブレークを許す場面などもあり、危ない場面もけっこうあったんですよね。

 

それでも錦織は当時世界ランク7位でしたし、貫禄のストロークでアドバンテージに立ち、ピンチになってからギアを上げての集中力や修正力はやはり凄かったので、それで勝ってきたんだなと。

  

とはいえ当時と比べると、今の錦織はまだまだ本調子とは言えないでしょうし、風邪で3週間以上試合から遠ざかっていることを考えると、まずは初戦の入り方がすごく大事になってくるかと思います。

 

西岡が良い試合をして勝ったので、錦織もその良い流れに乗りたいですよね。

 

まずはマスターズの初戦ということで、多少の緊張感もあるとは思いますが、気を引き締めて初戦を戦って欲しいと思います。  

 

頑張れ、錦織圭!  

テレビ放送予定は?

さて、マイアミオープンのテレビ放送やネット配信ですが、NHK・BS1 

WOWOWオンデマンド、スカパーGAORAテニスTV 生放送や生配信があります。

 

WOWOWオンライン

www.wowow.co.jp

 

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

  

午前4時以降の試合ではありますが、錦織の試合を是非皆で応援しましょう! 

  

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

 

スポンサードリンク