錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 モンテカルロマスターズ2018 右手首は大丈夫?2回戦の試合日時が決定!

スポンサードリンク

 f:id:orangemajochie:20180418083453j:plain

2回戦の試合日時が決定!

錦織圭が出場する2回戦の試合日時が決定しました。

 

コートレーニア(センターコート)の第1試合に組まれましたので、現地時間で午前11時、日本時間で本日4月18日(水)の18時に試合開始予定になります。

 

今回もリアルタイム観戦し、応援したいと思います。   

クレーにアジャスト出来た? 

f:id:orangemajochie:20180418021307j:plain

さて、一昨日の初戦ですが、試合をご覧になった方は錦織の初戦の戦い方はどう感じましたか?

 

私は試合が始まる前までは、正直不安や懸念が少なからずありました。

 

でも蓋を開けてみると、復帰後初のクレーコートに見事にアジャストし、持ち味を存分に発揮出来たのではないでしょうか。

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

しかも相手が世界18位のベルディヒということで、タフな試合になることは当初から予想していましたが、それでも錦織の粘りと絶対勝ちたいという強い思いが、ベルディヒのミスをどんどん引き出したのではないかと思いました。

 

もちろんベルディヒもかつて錦織と同じ世界4位まで登り詰めた実力者ですし、現在はその全盛期ほどの勢いはないものの、それでも地味に活躍をし続けているベテラン選手です。


今の錦織が簡単に勝てる相手ではないことは十分わかってはいましたが、それでも錦織はその想像の斜め上の活躍を私たちに魅せてくれました。

 

やはり錦織はクレーに合っているのだなと。

 

いや、そんな簡単な一言ではやはり片づけられない。

 

試合の中で勘を取り戻し、かつての感覚が蘇り、クレーにしっかりアジャストしてきたということなんだなと、私はそう思いました。

 

元来錦織圭という選手は天才肌で器用。

 

頭で考えるよりも実際に試合中に色々試しながらプレーし、相手との駆け引きの中で感覚を磨いていくタイプの選手。

 

そして更に今の錦織の状態と、クレーというサーフェスが合致したというのもあるのかもしれません。

 

いずれにしても、ベルディヒに勝てたことはかなり大きかったですし、錦織の中でも間違いなく自信に繋がったのではないでしょうか。

 

とにかくその感覚を忘れずに2回戦も頑張って欲しいですね。

右手首の不安!大丈夫なのか?

f:id:orangemajochie:20180418021651j:plain

ベルディヒに勝てたことは良かったのですが、試合途中のチェンジエンドで2度程、右手首のマッサージ受ける場面がありました。

 

メディカルタイムアウトまでは取らなかったですし、その後のプレーを観ても、何ら痛そうにするそぶりは観られなかったので、それ程強い痛みではないと思っていたのですが、試合終了後のインタビューで、治療してみないとわからないとか、様子を見ながら...と少々歯切れが悪かったのが気になりました。

 

ということは痛みは少なからずあったということですよね。

 

まぁクレーコートなので、手首に負担がかかるのはある意味想定内だったとは思いますが、昨年はそれが原因で試合を半年欠場していましたから、実際に痛みが出ると当然心配ではあります。

 

だましだましやっていくのがいいのかどうなのかは私にはわかりませんが、試合に出るということならば、チームやトレーナーと相談しながら、頑張って欲しいなと思います。 

対戦相手は世界49位の若手!  

f:id:orangemajochie:20180418015740j:plain

錦織のモンテカルロ2回戦は、世界ランク49位ダニル・メドベージェフ(ロシア)との対戦になります。

  

両者は今回が初めての対戦ということになります。

 

メドベージェフのプレースタイルなどは全然わからないのですが、今年1月のATP250シドニー国際でツアー初優勝しているということですから、勢いのある選手であることは間違いないようです。

 

ということは、ただ単に22歳の若手選手というだけでなく、しっかり実力もつけて勝ち上がってきている期待のネクストジェネレーション選手ということになりますね。

 

きっとメドベージェフは恐いもの知らずで、どんどん攻めてくるような気がするので、錦織もそんな若手の勢いに押されず、吞まれず、自分のペースでクレーコートを躍動して欲しいと思います。 

 

依然として手首に不安はあるものの、この2回戦に勝てたら、更にもっと高い波に乗っていけそうな気がするので、ここは是非頑張って欲しいなと思います。   

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

テレビ放送予定は?

さて、モンテカルロマスターズのテレビ放送やネット配信ですが、NHK・BS1 

WOWOWオンデマンド、スカパーGAORAテニスTV 生放送や生配信があります。

 

WOWOWオンライン

www.wowow.co.jp

 

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

  

錦織の試合を是非皆で応援しましょう! 

   

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

 

スポンサードリンク