錦織圭 メンフィスオープン2016速報!優勝で史上初の4連覇!次戦の予定は?

メンフィスオープン
Sponsored Link

メンフィスオープン4連覇!

先程、午前6時よりATP250メンフィスオープン2016決勝が行われ、

今大会第1シードの錦織圭が、6-4,6-4のストレートで、

世界ランク145位の、テイラー・フリッツ(アメリカ)に勝ち

史上初の4連覇を達成しました!

おめでとうございます。

n2

n1 n3

いや~、素晴らしかったですね~。

まさに有終の美を飾った試合だったと思います。

昨日の準決勝でのクエリー戦で、第1セットを落としていましたし、

連日の試合で疲れも出て来ている頃だったので、

それが決勝戦で悪い影響など出なければいいなと、

正直若干の心配がありました。

でも、そんなものは全くの杞憂でしたね。(^_^;)

なんせ決勝の相手が、18歳の期待の新星で、乗りに乗っている男です!

ただ、それでも世界ランク145位の若手選手。

こっちは今大会3連覇中で第1シード、且つ世界ランク7位の錦織圭ですよ。

何が何でも絶対に敗けるわけにはいきません!

ただそれでもさすがに、立ち上がりから3連続ゲームポイント取られて、

ブレイクされた時は、一瞬焦りました。(^_^;)

でもその後、錦織もすぐに調子を取り戻して自分のプレーが出来たのはさすがでした。

もちろん錦織自身も、4連覇達成への意地やプライドも当然あったからこそのプレーだったのでしょうけど。

その気持ちが今日は全面に出ていた気がしました。

今日は週明け早朝から、最高にハッピーな気分です!

今日のファーストサーブや試合内容は?

さて、今日の試合内容を振り返ってみましょう。

第1セット序盤で、ブレイクされたりと出鼻はくじかれてしまったものの、

その後はいつもの錦織ペースで乗っていけましたよね。

サービスエースは1本でしたが、ダブルフォルトもなく、

ファーストサーブの確率は63%と、今大会で一番良かったという結果に。

こういう安定感のある試合で優勝し、締めくくれたのは、

本当に凄いことですし、心から良かったなと思いました。

通算優勝回数は?

さて、これで錦織は今シーズン1勝目を達成したわけですが、

通算の優勝回数はというと、11勝目を達成したことになります。

本当に素晴らしいですよね。

ここから更に優勝を積み重ねていって欲しいと思いますが、

でもまだまだ今シーズンは始まったばかり。

来週から、また新たに次の試合が始まります。

次戦の試合予定は?

錦織の次戦の予定はというと、

2月22日にアカプルコで開幕するATP500のメキシコオープンの予定とのこと。

今回のメンフィスオープンはATP250という、優勝ポイントが250ポイントの比較的小さめの大会でしたが、メキシコオープンは、ATP500の大会です。

ということは、優勝者に500ポイントがもらえる大会ですね。

また今回のメンフィスでは、ビッグネームが殆どいなかったこともあり、

ある意味すんなり勝てた試合が多かった印象でしたが、

ATP500以上の大会となると、さすがにそれなりのビッグネームの選手が

何人も出場する大きな大会になりますので、そう簡単に優勝はできません。

でも逆に、ビッグネームの選手たちの出る大きな大会で、

しのぎを削って戦うからこそ、フィジカルもメンタルもテクニックも、

すべてレベルアップできるのだと思います。

ということで、メキシコオープンが1週間後から始まりますので、

優勝の余韻に浸るのは今日だけにして、また明日から調整&調整で、

また新たな気持ちで頑張って欲しいなと思いますし、

私も個人的に錦織ファンとして、1年間一緒にATPツアーを回っている気持ちで、

これからも一生懸命応援していきたいなと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事がお役に立てたなら幸いです。

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

コメント