錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

【速報】錦織圭 W&Sオープン2016初戦はストレートで快勝!3回戦の相手は?

スポンサードリンク

ストレートで初戦(2回戦)突破!

  

本日深夜0時から行われる予定だった、錦織圭の初戦である、

 

ATP1000ウェスタン&サザンオープン2016の2回戦。

 

第5シードで世界ランク7位の錦織にとっては、初戦となる対戦で、

 

リオオリンピック後、どんな戦いになるのか注目していましたが、

 

世界ランク68位のM・ユーズニー(アメリカ)を、

 

6-3、6-2のストレートで破り、

 

ウェスタン&サザンオープン2016の初戦(2回戦)を、難なく突破しました。

 

まずは、おめでとうございます。

 

n

 

リオオリンピックから数日しか経っていない状態で臨んだW&Sオープンですが、

 

いきなり雨による遅延で、実際に試合が始まったのは午前1時30分からでした。

 

それでも雨で遅れた影響や、オリンピックの疲労を殆ど感じさせない、

 

完璧な試合内容に、脱帽しました。

 

さすが錦織圭です。

 

ストロークはもう圧倒していましたね。

 

この調子で次戦も進んで行って欲しいですね。 

 

試合の振り返り

 

それでは改めて試合を振り返っていきましょう。

 

まずは、第1セット。

 

n3

 

オリンピックではチームカラーが赤だったこともあり

 

全試合赤いユニフォームで試合をした錦織でしたが、今日の試合は、

 

真っ白いユニフォームでの登場でした。

 

錦織にとっては、オリンピック後に急いで、シンシナティー入りし、

 

満足に調整などする時間もなかったでしょうし、疲労や多少の緊張感もあったと思います。

 

それでも第1セットの第6ゲームまでは、お互いキープ合戦でしたが、

 

第7ゲームでいきなりブレークすると、第9ゲームでもブレークし、

 

勝負あり。

 

6-3で第1セットを獲ります。

 

リターンエースがいくつも決まったり、緩急をつけたサーブも効き、

 

ユーズニーに突け入る隙を与えませんでしたよね。

 

そして第2セット。

 

n1

 

できれば、ストレートで勝ちたいですから、このセットは早めにブレークして、

 

優位に進めたいところ。

 

錦織のサービスで始まった第1ゲーム。

 

第2ゲームで、錦織がいきなりブレーク!

 

その後は、お互いサービスゲームをキープし合い、一進一退の攻防に。

 

迎えた第8ゲームで、更に錦織がブレーク。

 

ここで勝負あり。

 

第2セットは6-2で、危なげなくストレート勝ちで、初戦となる2回戦を突破しました。

 

試合時間は1時間20分でした。 

 

ファーストサーブはどうだった?

 

錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、

 

今回の調子はどうだったのでしょうか?

 

n4

 

詳細なスタッツを見ると、2セット平均で70ということで、

 

オリンピックであんなに入らなかったファーストサーブが、良くなっています。

 

しかもダブルフォルトが0サービスエースも5本と安定していましたね。

 

結局、今回は1本も相手にブレークチャンスを与えない完璧な内容でした。

 

体は疲れていても、しっかり要所を抑え、集中して試合が出来ていたのは、

 

素晴らしかったと思います。 

 

錦織の試合後のコメント

  

早速、錦織の試合後のコメントが入ってきました。

 

「コンディションが先週と違い難しかった。 

感覚がつかめないまま終わったが、その中で集中してプレーできた。 

足が最高に重いですね。」

 

いきなりの初戦が雨で遅れたのも、出鼻を挫かれましたが、

 

何といってもオリンピック後に数日で、ツアーに戻らなければいけないという、

 

超ハードスケジュールなのですから、そりゃ、足も重くなりますよ。

 

雨降った後ですから、湿気もあったでしょうし、

 

コート自体も完全に乾いてない箇所もあって、

 

けっこう錦織もコートを気にする部分もありましたよね。

 

まぁそれでも、快勝してしまうのはさすがでした。

 

普段の力の6割~7割ぐらいの力で勝てたのは良かったです。

 

とりあえず、あまり無理をしない程度に3回戦も頑張って欲しいですね。

 

次戦(3回戦)の対戦相手?

  

錦織の次戦(3回戦)の対戦相手は、ゴフィンかトミックの勝者

 

と対戦予定です。

 

どちらにしても簡単には勝てない相手です。

 

マスターズの試合は、3回戦から気合いを入れないと勝てない相手と

 

対戦することになるのですね。

 

追記:錦織の3回戦の相手が決まりました。

 

世界ランク21位のバーナード・トミック(オーストラリア)

 

と対戦します。

  

試合日時とNHKのテレビ放送は?

  

試合日時ですが、8月19日深夜の時間帯に試合開始予定になります。

 

GAORAは全試合生放送の予定です。

 

今日も見逃せません!

 

連日の試合となりますが、頑張ってしっかり勝ち切ってもらいたいと思います。

 

頑張れ!錦織圭!!

 

追記:錦織の3回戦の試合日時が決定しました。

 

8月19日(金)午前3時30分頃に試合開始予定です。

 

思いっきり深夜ですが、頑張ってリアルタイム観戦したいと思います。

  

最後までお読み頂きありがとうございました。

  

この記事がお役に立てたなら幸いです。 

 

ツイートやいいね!をして頂けると、もっと嬉しいです。

  

 

スポンサードリンク