フルセットの逆転で初戦突破!
本日行われた、アルゼンチンオープン2017の2回戦(初戦)。
第1シードで世界ランク5位の錦織圭が、
世界ランク50位のD・シュワルツマン(アルゼンチン)を、
5-7、6-2、6-2のフルセットの逆転で破り、
アルゼンチンオープンの初戦を突破しました。
おめでとうございます!
いや~今日は危なかったですね~。
今シーズンのクレーでの初戦ということもあり、また、全豪オープン後から3週間の
ブランク後の久々の試合ということもあってか、
第1セットはやや押され気味となりましたね。
もちろん久々の試合、しかも初戦ですし、多少の緊張感もあったと思います。
5年ぶりのブエノスアイレスの地でもありますし、相手は地元アルゼンチン選手です。
試合会場はアウェー感もあるだろうと思っていましたが、
案の定、アウェー感たっぷりでしたね。(^_^;)
今日は体力温存のためにもストレートの快勝といきたかったのですが、
そう簡単にはいかず、第1セットは取られてしまったものの、
第2セット以降は、いつもの錦織のプレーに持ち込めたのではないかと思いました。
途中ハラハラする展開もあり、どうなるかと思いましたが、
勝てて良かったです。
これで初戦となる2回戦を突破し、ベスト8!
準々決勝進出となったわけですね。
ファーストサーブはどうだった?
錦織自身も課題として挙げているファーストサーブですが、
今回の調子はどうだったのでしょうか?
スタッツを見ると、3セット平均で66%ということで、
まずまずという確率でした。
一方、シュワルツマンはトータルで69%でした。
それでも途中まで、世界ランク5位の錦織圭とほぼ互角に戦い、第1セットをしっかり取った
世界50位は、地元では中々の注目株選手だなと思いましたね。
それでも、第2セット以降は、ストロークで圧倒した錦織。
今年もファイナルセットでの勝負強さは健在のようです。(^_^;)
第1シードの意地はしっかり見せつけられたかと思います。
ただ1つ心配なのは、第3セットの途中で、
足のすね部分のマッサージを受ける場面があったことです。
まぁ大したことはないと思いますが、やはり滑りやすいクレーコートです。
格下でもクレーコーターと言われている選手に、
今後の試合でもどんどん突け込まれてしまう可能性もありますし、
来週も試合が続きますから、できるだけ早くこのサーフェスに慣れていきたいところですね。
とにかく途中ハラハラしましたが、勝てて本当に良かったです。
この調子で、引き続き次戦も頑張って欲しいと思います。
錦織の試合後のコメントとは
錦織の試合後のコメントが入ってきました。
「(暑くて)厳しいコンディションだった。
アウェーの雰囲気も感じた。
第1セットは相手がいいプレーをしたが、
第2セット以降は自分もリターンを攻めていけた。」
とのことでした。
確かに、かなり暑そうでしたね。
今シーズンのクレー初戦としては、まずまずの滑り出しといった感じでしたが、
これから試合をこなしていけば、もっとどんどん良くなってくると思います。
いつもの錦織のペースを早く掴んで、前を向いて頑張って欲しいですね。
次戦(準々決勝)の対戦相手と試合日時は?
錦織の次戦(準々決勝)の対戦相手ですが、世界ランク41位で第6シードの
ジョアン・ソウザ(ポルトガル)と対戦します。
試合日時が決まりましたら、また追記しますね。
追記:日本時間2月18日(土)午前6時45分以降に試合開始予定!
コメント