錦織圭試合結果速報!

グランドスラム制覇、世界ランキング1位を目指して、世界の舞台で活躍する日本テニス界のスター錦織圭選手の試合やニュースを随時速報していきます。

錦織圭 RBCダラス・チャレンジャー2018初戦は再びノビコフ!リベンジなるか?

スポンサードリンク

 

初戦の試合日時が決定!

RBCダラスでの初戦の試合日時が決定しました。

センターコートの第4試合に決まりましたので、日本時間で1月30日(火)午前7時以降に試合開始予定になります。

第4試合ということですから、その前の試合が長引いたりなどしたら、自ずと試合もズレ込んでいくことになりますので、錦織の試合も場合によっては午前7時から大幅に遅れる可能性があります。

約5か月ぶりのニューポートビーチ・チャレンジャーから1週間。

カリフォルニアからテキサスに場所を移し、また新たな気持ちで試合に挑む錦織ですが、チャレンジャーツアーとはいえ、今の錦織にとっては大事な実戦の場。

一つひとつの試合の中で、試合勘を取り戻したり、手首の状態を確認したり、何よりも自分の中で「やれる!」という自信を育みたいですよね。

復帰後第2戦目のダラスでは、どんな試合を観せてくれるのでしょうか。

 

世界ランキングとフェデラー!

本日発表された錦織の最新世界ランキングは、24位から更に3つダウンして27位に。

もうここまで来たら、あまり変わらないですね。

もう這い上がっていくしかないという感じです。

3年くらいずっとトップ10を維持してきた錦織が、昨年8月の右手首のケガを境に、どんどんランキングが落ちてしまったことは、ファンとしても個人的にも、最初は受け入れがたい現実でした。

でももう正直慣れましたね。

試合をしていないのですから落ちるのは当然ですし、全豪2連覇したフェデラーでさえ、一昨年は半年休んで20位まで落ちたのに、そこから這い上がってあれよあれよという間に2位にまで返り咲いているのです。

もちろんフェデラーは別格!と言われてしまえばそれまでですが、でも36歳になってもあれだけのパフォーマンスが出せるのは本当にスゴイこと。

華やかな栄光の裏では、あのフェデラーだって間違いなく人知れず大変な苦労があったはずです。

だからこそ、昨日の全豪の決勝で、あんなにも涙が溢れ出たのではないでしょうか。

いつか錦織が、またトップ10やトップ5に返り咲いたり、悲願のマスターズやグランドスラムで優勝する日が近い将来きっと来るかも知れません。

いえ、必ずそういう日が来ます!

そんなことを夢見ながら、一歩一歩這い上がっていく姿をこれからも見続けていきたいと思っています。

対戦相手は再びノビコフ!

 

今回RBCダラスでは、錦織は再び第1シードでの出場なのですが、初戦の相手はまたしても、デニス・ノビコフ(アメリカ)と戦います。

ノビコフは1週間前は世界ランク238位だったのに、先週錦織に勝ったので、今日発表の順位は少し上がって214位になりましたね。

ノビコフとはこれで3度目の対戦で、現在1勝1敗。

本来の錦織であれば、決して敗けるような相手ではないのですが、今の錦織の状態からして、先週の敗けはまぁ仕方がなかったということですね。

 

※その時の記事は以下です ↓↓ 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

でも今回2週続けてのチャレンジャーツアーで、しかも初戦でまたもやノビコフと対戦となると、これはもうリベンジするしかない!そのいいチャンスを神様にもらったと思っていいのではないでしょうか。

というのも先週の敗けについて、錦織は試合後、かなり悔しかったと語っていました。

そりゃそうですよね。

察するに余りあるというのはこのことです。(^_^;)

でもその悔しさ、すごく大事なことだと思います。

悔しい気持ちがあるからこそ、また「絶対這い上がってやる!」という強いモチベーションになっていくからです。

今回の2週連続のチャレンジャー初戦で、相手がノビコフというカードは、正直私は良かったと思いたい。

というのも錦織が良い意味でリベンジする機会を得られたわけですし、同じ轍は踏みたくないと本人も絶対思っているはず。

2月からATPワールドツアーに戻っていく上で、弾みにするためにも、この初戦は出来れば、いや、絶対勝って欲しいです!

先週戦っているので、ノビコフのことは錦織も十分わかっていると思います。

だからこそ数日前には練習相手に、208㎝の超ビッグサーバーであるジョン・イズナーとも練習したのだと思います。

ということで、対策や準備は整いました。

あとは本来の錦織圭として、自分のテニスを思い出し、守りに入らず、思いっきり自由に楽しんで戦って欲しいなと思います。

そうです、もっと錦織の派手なガッツポーズや雄たけびが我々は観たいのです!

果たしてどんな試合が待ち受けているのでしょうか。

とにかく頑張って本来の自分を取り戻せ! 

テレビ放送予定は?

 

さて錦織の2戦目の復帰戦も残念ながら現時点で放送は、WOWOWメンバーズオンデマンドのみでのライブ配信予定しかありません。

ということで、どうしても錦織の復帰戦を観たいという方、加入月の視聴料が無料の WOWOW に入って一緒に応戦しましょう 

 

WOWOW

 

錦織圭の復帰戦がどんな戦いになるのか、皆で見届け、精一杯応援しましょう!   

 

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com

  

www.xn--8dsoxh92gv4owod.com


スポンサードリンク